朝倉(📇)(cāng )先(💻)生は(🕘)、手にも(🈴)っていた塾生名簿(bù )を畳たたみの(🏈)う(🌭)え(🕖)になげだして、腕を(🔔)くんだ。そして(🈂)、かな(🌒)りながいこと、(✨)眼(🍈)をつぶってだまりこん(❔)でいたが、(📵)やがて眼(yǎn )をひらくと、ちょっと飯島のほ(🎡)うを見(🛌)た(💻)あと、みんなの顔(🔵)を見まわして言った。
(🐉)では(🏁)、なぜ(🌝)そ(🤷)れな(🤐)らそれとはっきり書かないのだろ(🥨)う。道(⛱)江の名を書くのがきまりわるくて、暗々裡(🔵)あん(💫)あんりにそれをほの(🕔)めかし(🌆)たつ(📗)も(⏹)りなのだろう(😰)か。あるいは、予(🙂)告(🏴)なしに道(dào )江(👀)をつれて(📘)来て、自分をおどろかすつもりなのだ(🗨)ろ(🥉)うか。いずれに(🚁)しても、自分(🛷)(fèn )にと(👛)っては、あまり愉快(🚱)ゆか(👎)いなこ(🍯)とではない(📽)。何(🚩)というい(🚰)い気(qì )な(😹)、甘あま(😐)っちょろ(🔊)い兄だ(🚐)ろう、と軽蔑けいべつしてや(🏬)りたい気(🏌)(qì )にさえなる。
「だが、考え(🔺)てみ(🛅)る(📑)と(😥)、なさけないのは決し(🐝)て君ら(🏏)だけ(😇)ではない。こん(🏤)なことを(👛)言っ(🚲)ている私(🧝)(sī )自身(🏀)が、(🌕)今朝(🎭)は、(🐳)君らに対(🕸)し(🤯)て重大な(👯)過(guò )失(shī )を犯おかしてしまったようだ(🤭)。私は、さっ(🖖)き君(jun1 )らを非難して、平気(🔰)で自分の良心を眠らせている人(ré(♿)n )間だ(🎫)と言(👢)った。また、君(jun1 )らの奴隷根(🐊)性(xìng )がなさ(📴)け(🌵)な(🎾)いとさえ言(yán )った。こういう言(yán )葉は人(🏯)間(🥨)に対する(📖)最大(dà )の侮辱(🕚)ぶじょく(🌔)の言(🏃)(yán )葉(🚳)で(😁)、(🕘)心(💲)(xīn )に愛情をもつものの(♌)容易(😰)に口(🚒)にす(🖱)べき(❗)ことで(😆)はない。少くとも同(🐰)じ屋(wū )根の下で、一つ釜かまの飯(🦖)をたべながら、これから共同(🛢)生活(👹)をやっていこう(💲)とする人たちの間では、決(jué )してとり(🐭)かわされてはな(🉐)らない(🌚)言葉なの(🍝)だ。しかる(📑)に、私は(🚤)、つい、自(🌝)分の感情にかられて、そんな言葉をつかってしまった。そ(🐈)れは、私に(🌀)忍耐心(xīn )が欠けて(🔧)いたからだ。い(🐓)や、君らに対す(🥍)る愛(ài )情が、まだ十(💖)分(👋)で(😺)な(🎗)かったからだ(💳)。私(🚷)は(🚆)、板木当(🌥)番(😐)の乱暴な打(🖨)ち(🕡)か(😦)た(🤓)を非難しな(🤞)がら、(🐭)自分(🧔)自身(shē(🛵)n )で、それと(🏷)ちっと(👸)もちがわない(🎼)過(💰)失を犯(fàn )して(❗)し(👺)ま(😸)った。私は(🕡)、(😑)いま、それに(📙)気がついて(🖌)、心から恥じて(🔇)いる(🐤)。同(🙉)時(shí )に、私(sī )は、今日の私(👶)の(🚷)言葉が、君らを強(qiá(📎)ng )制して、盲従(cóng )もうじゅう(🚣)を強しいるよ(👆)うな結果になら(⬆)ないこと(🔀)を、心(🍢)から祈い(⛎)のらずにはいられ(🚷)ない。……(🏃)くれぐれも(📀)言(🅾)っ(🙃)て(🏷)おき(📠)たい(🌜)のは(♍)、人(⛳)間にとっ(💠)て良(liáng )心の自(zì )由(yóu )をまも(🌟)るほどたいせ(🦒)つな(🥂)こ(🦁)とはない、とい(🚡)う(👱)ことだ。板木(mù )の音(yīn )で(🎗)あれ(⚽)、先(xiān )生の言葉であれ、(👍)その(💜)ほ(🕉)か(🤨)、そとから(🥁)与あた(🚍)えられ(🥜)たど(🕚)ん(🌤)な刺激しげきであ(🎫)れ、それが(💵)きび(😤)しいから従う、甘あ(🏚)まいから(🥦)軽んずるというのでなく、君(🌘)(jun1 )ら自(zì )身(🎸)の良心(xīn )の自(⚓)由(🥋)な判(🔼)断(👁)に訴(sù )うったえ、従うべき(🤠)ものには進んで従(cóng )い、従(🌤)(cóng )うべからざるも(🖲)の(💋)には断じて従(🕦)わない、と(🐨)いうようで(🤣)あってこそ、君らはほんとうの人間だとい(🔲)え(🌎)るのだ。私は、愛情と忍耐心が足り(🕛)ない(🏁)ために、つい激しい言(yán )葉を使(🏧)いすぎた(🐧)が、それも(👫)、(🦅)君らに、あく(🚚)までも良(🚿)心的・(💍)自主(🚵)的(de )に行動(⌛)してもらいた(🌝)いと願っていたからの(🥝)ことだ。私(🛁)は私(sī )として十分反省(shěng )する(🔋)が、どう(➖)か君らにも(🍄)、(🆑)私の(💿)その気(👗)持(🤩)(chí )ち(🤵)だけはくんでもらいたい。そして、(🐽)その意味で、私の激しす(🗑)ぎた(🏓)言(📌)葉をよいほうに生かして(⤴)もら(🥋)いたいと思う(⚪)。――最(🗓)(zuì(😐) )後に、私は君らと(🍲)ともに、永平寺(🚰)の小僧さんが、礼拝らい(💷)はいしな(🛬)がら鐘をつ(🤶)いた(🧕)とい(👛)う、あの(💗)敬虔け(💏)いけんな(💘)態度(dù )の意味を(🤗)、もう一(🙇)度深(shēn )く味(wè(📶)i )わって、けさ(🤴)の(👋)私(🔋)の話を終わることにしたい。」(👓)
相(🆑)談は安(ān )易あんいにすぎる(🏄)ほど、(😔)すら(📔)すらとはこび、ほとんど無(wú(⛳) )修(xiū(🥧) )正だった(📋)。特(🚗)異と(🆚)くいな行(🐴)事を期待(🏛)していた(😽)塾(⛸)生たちにとって(🗓)は、多少物足(🎛)り(💞)なく感(gǎn )じられたらしかっ(👫)たが、(🚭)そのた(🐃)めに、これ(😫)という(🖊)強硬きょうこ(🧟)うな(👨)主張も出なか(🏼)った。最(zuì )も(🌃)多(🏏)く(🏐)発言したのは飯(💀)島だ(😪)った。しかし、それも、(📀)自(zì )分の存在を印象づ(🐗)ける目的以上の発言(🥝)ではなく、たいていは原(yuán )案(😄)(àn )賛成の意見を(🃏)のべ(🆘)、同時(📅)に進行(🆑)係をつとめると(🐳)い(💟)っ(🤐)た(🔈)ふうであった。田(tián )川(chuān )は、はじめから終わりまで、一言も口をきかなか(🏓)っ(🥖)た(🕳)。
「(💫)そうかね――(😈)。」
朝(cháo )倉先(xiān )生は(🛩)、かつて次郎に(🚹)、「現(😎)在の(🍨)日本(bě(🚲)n )の(👇)指導層の大多数は、正面(✈)から(✉)は(🏓)全く反対のできな(💤)いようなことを理由にして、自分たちの(👮)立(lì )場(😵)を正(🥜)(zhèng )当(💷)化(🏫)し(🤧)た(😞)が(🎂)るきらい(🐰)があるが(📝)、(🧛)そうしたず(❎)るさは、ひとり指(🚮)導層だけ(🛥)に限られ(💋)たこ(🛌)とではないようだ。たい(💪)てい(🕺)の日本(běn )人は、(🌨)何(🏷)かと(🔆)い(🌻)うと、表(biǎo )面堂々とした理由で自分(🍝)(fè(🥘)n )の(🎥)行動を弁護したり、飾か(🎾)ざ(🚁)ったりす(🔳)る。しかも、(🚤)それ(🥛)で(📗)他人(😑)をごま(🧓)かすだ(💎)けでな(🗾)く、自分自(🛋)身(shēn )の良(⬛)(liáng )心をごまかしている。それをず(💴)る(🕚)いなどとは(🈚)ちっとも考(🍇)えない。これはおそろしい(🏪)ことだ。友愛塾の一(yī )つの(🛂)大きな使(🎏)命は、共(🌭)同(tóng )生活の実(⛽)践じ(😣)っ(💠)せん(👦)を通じ(🐿)て、青年たちを(🏹)そうしたずるさ(👶)か(🥍)ら救い(🔆)、真(zhēn )理(lǐ )に対(duì(🎦) )してもっと誠実な人間(jiān )にしてやることだ。」というよ(🤠)うな意(🐄)味のことを(🎬)、いったことが(🏓)あったが、(👙)次郎(🦉)(láng )は、便(biàn )所の中(🐦)から、飯島のうしろ姿(📐)を見おくりながら、(🈳)そ(🥐)の(🤗)言葉を思いおこし、今さらのよ(🥇)うに(👻)、大きな困難(nán )にぶっつ(🏹)かったよ(🤯)うな気(😑)がし(🤧)たのだっ(🍶)た。
「ぼ(🈴)くは、ながいこと友愛(à(💁)i )塾の(👾)仕事を手(shǒu )伝わせていた(😘)だ(🖌)いていな(⬅)がら、そ(💌)の精(jīng )神がまだ(🎰)ちっと(🐉)も身(🥤)につ(📋)いていなかっ(🏗)たた(♋)めに、けさのようなあ(🛃)やまちを犯してしまい(⚡)ました。ほ(⌚)んとうに恥はずかしい(😈)ことだ(🍔)と思(🐿)っ(🖌)ています(☔)。し(❕)かし、そのあやまちによ(🤟)っ(🌰)て、開(kāi )塾そう(🚐)そう(🧑)、(🎗)大(dà )河君(😪)のよう(🍩)な、友愛塾精神(😰)に(🚫)徹底した、実践家(jiā )じ(🐦)っせんかの魂たましいにふれる(🙍)ことができ(🖇)たことを思います(👃)と、一方では、かえ(⛺)ってありがたい(🔉)よ(📃)う(🕑)な気持ちもしています(📦)。」
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