一〇(二(🔂)一(yī )五)
○ 孝経に(🗄)よると、曾子は孔子に(🌳)「身(🌠)体髪膚これを(🍻)父(fù )母(mǔ )に受く(🙅)、敢(gǎn )て毀傷せざ(🖌)るは孝(🚋)の始なり」(🆖)という教(🏪)えを(📸)うけ(🥋)てい(🌖)る。曾子は、それで、手や(🤵)足に傷(shāng )のない(🚐)のを(🦆)喜(🦍)(xǐ )んだこ(🎂)と(⏫)は(💱)いうまでも(💉)ないが、(💙)しかし、単に身体(tǐ )のこと(🙃)だけ(🔈)を(😓)問(🚥)(wèn )題にしていたのでない(💟)こ(👚)とも無論(🎩)であ(🏐)る。
○ 司敗==(🐗)官(🌩)名(míng )、(🐡)司法(✨)官(🧖)。この人の(🍟)姓名(🏛)は(🎃)明らか(🚒)で(🚚)ない。
「三年も学問をして、俸(fèng )祿(♏)に野心のない人(ré(💙)n )は得(dé )がたい人物だ。」
一(🍤)(一八五(wǔ ))
二(èr )八(二(🌐)三三)
三(二〇八)
「堯帝(dì )の君徳(dé )は何(hé )と大き(🅿)く(😕)、何(➰)と荘(zhuāng )厳なこ(🆑)とで(🍞)あろう。世に真に(🔇)偉(wě(🍦)i )大(dà(🕠) )なものは天のみである(🕗)が、ひとり堯帝は天(😏)(tiān )とそ(🚰)の偉大(dà )さを共(💬)にしている。そ(🤗)の徳(dé(🥣) )の広大(💘)無辺さは何と形容し(🍹)てよいか(🧕)わか(🔶)らない。人はただそ(🤩)の功業(😭)の荘(🍃)厳(🍅)(yán )さと文(💁)(wén )物制度の燦(👉)然(🐂)たるとに眼を見はるのみである。」(📌)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025