孔(🌡)子は、陽(yáng )貨(huò )も言(yá(🍣)n )葉だけで(🍂)は、なか(🛴)なか(💘)立(🌤)派なことを云うもの(🚊)だ(🔁)、別に逆(nì )らう必要もあ(🚌)るま(💉)い、と思(📢)っ(♍)た。で即座に、(💕)
魯(lǔ(🔵) )の(🔃)楽長は、式(shì )場(chǎng )から自分(fèn )の(🏤)控室に帰(❕)る(📸)と、(👮)少(🌅)(shǎ(🍨)o )し自(zì )暴や(🎵)け気味に、窮(📑)(qió(🤙)ng )屈(🤨)な式服を脱(🛀)ぎす(🎫)てて、(🚡)椅子(😃)によ(💵)りかかっ(😟)た。彼は(🔺)、自分の心を落(👟)ち(⭐)つけ(👱)よう(🍧)として、その芸(yún )術(shù )家(jiā )らしい(㊗)青白い頬に、強いて微笑を浮かべて見たり(🔤)、両足を(🏜)卓つ(📀)くえの上に投(tóu )げ出して(📅)、わ(💈)ざとだら(⏪)しない風(fēng )を(🥏)装(zhuāng )って見(🤦)たりした(🗻)が、そんな(🐮)ことでは(🚞)、彼の気持は(❣)ど(🕍)うに(🍍)も(🥉)なら(🤣)な(🗿)かった。
「大丈(zhàng )夫だと思います。本(běn )物が立(⛏)(lì )派でさ(🕘)えあれば。」
「考えては見(👬)たの(🙇)か。」
1 子曰く(🏥)、詩三(sān )百、一言以て(😁)之(zhī )を蔽う。曰く、(🙀)思い(🌙)邪((🔸)よこしま)なしと。(爲(🕵)政(👁)篇(piā(🏛)n ))
彼は(😍)、そう答えると、すぐ立上っ(🚏)た。そして丁(dīng )寧に陽貨(huò )に敬礼(🥈)(lǐ )をし(🧢)て静か(🙏)に室を(💖)出た。
孔子(🖌)(zǐ )は(👼)、(🧠)これには多少意(yì )見があっ(🚷)た。しかし(🚅)、(👚)それを述べても、どうせ話(huà )を永(🍦)びかすだけの(👯)效(xià(🔤)o )果(🐋)(guǒ )しかない(⛵)と思(🏞)ったので、
1 子(🧞)曰く、法語の言は能く(😹)従うこと無からんや、之を改むるを貴(👉)しと爲(📨)す。巽与(yǔ(🐑) )((🎐)そん(👁)よ)(🚧)の言(yán )は能(🥗)く(📑)説(よろ(🎹)こ)ぶこと無(🌳)からん(🗒)や(😺)、之(🙏)を繹(🏜)(たず(🈯)ぬ)(✝)るを貴(guì(🏑) )しと爲す。説び(📶)て(🕚)繹ねず(🌜)、従いて改め(💻)ずんば、吾(wú )之を如何(hé )ともすること末(な)(🔀)きの(🏥)みと。(子(👛)罕篇)
季孫きそん、叔孫(sū(🏇)n )しゅ(♒)くそん(🗿)、孟(🚧)孫も(🗜)うそんの三氏は、(🤜)ともに桓(💯)公(gōng )の血すじをうけた(⏲)魯の御三(sā(🎆)n )家で、世(😁)(shì )に(🍾)これ(🛑)を三桓(🗽)(huán )かん(🔅)と称(chēng )した(🦃)。三(💾)桓(🧥)は(🏝)、(🦍)代々大(dà )夫の職を襲(xí(🐛) )つぎ、孔子の時代には、相(🚄)むすんで政治をわたくしし、私財(cái )を積み、君主(zhǔ )を無視し、あるいはこ(➰)れを追放(🎉)す(🎸)るほ(🚏)ど、(🌠)専横のかぎりをつくして、(😅)国民(📆)(mín )怨(🏪)嗟(🐄)(jiē(🍻) )の的になっていた(😕)。
「わしのつもりで(🔇)は、礼に違わないようにしてもらいたい、と(🔹)思(🌆)った(🏞)のじ(😐)ゃ(👋)。」
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