一三(🍶)(sān ) (🥋)たいとさけ
四 呉く(🥪)み子さん
なんという(🚕)長い冬が(🚬)山(🏃)の(📛)上(🐁)へ来ると皆さんも(👨)お考(🏍)えでしょう。
この人(🐽)は本名をお嘉志かし(❤)さんといい、横(⚫)浜(🤘)フエリス女学(xué(🔑) )校を(📿)早(zǎ(👋)o )く卒業して(🤴)、(😥)巌(🔲)本いわもとさ(🌥)んにか(🤞)た(🥪)づいた人ですが、その学才と人がらとはむかしを(🚉)知ってい(🚭)るも(🚕)のに惜(xī )しま(🦃)れた(🌮)ば(🔱)かりでなく、お(📇)嘉志さんの(🕔)だん(🈶)なさんはまた当時(📊)明(🐗)治女学校(🦑)の校長(zhǎng )で(📵)もあ(🌤)り女学雑(🕋)誌(zhì )社(🍉)の社長でもありまして、(🚬)『女学雑誌(🎣)』(🕞)と(🍋)『評(pí(🔶)ng )論』の二雑誌(💎)を出(👓)していま(🤗)した(⛩)から、(🗼)学(🛡)校や雑誌(😳)に関(✊)係のあ(❇)る(🕡)男女の人たちま(🐥)でが新し(🔦)い墓(🔇)(mù )じるしのまわりに集まりました。
わたしは(🍖)う(👕)ずらのように小(xiǎo )さ(🚿)くなって、雪の(🥔)ふり(😧)う(🔊)ずめ(🚊)る山里の家の窓でよく本を開き(💸)ました。軒(xuān )ばのつらら(🈳)は剣つるぎのようだとも(🎣)言(⤴)ってみた(♓)く、その長(zhǎng )さは二尺にも三尺にも及びます(🥦)。最初(🆖)(chū )の一(🆘)冬(dō(👕)ng )はわた(🏂)し(🌊)もこごえ(🏸)死ぬかと思うほど、おおげ(🐬)さに言えばそんなに寒(✋)く思(sī )いま(👁)し(💅)たが、(🍒)でも一(yī )年暮らし(🗝)、二年暮(📚)らしする(🐻)うちに(❕)、ず(🤽)っとわたし(😮)のから(🐃)だには「抵抗力」というものが(🤧)出てきま(🥜)した。わ(🍇)た(🏤)し(🐬)は(🎋)きびしい(💲)寒さを恐(kǒng )れないで、塩のような雪が飛んで(✡)くる中(🛌)を走(🌐)り回り、(💘)山(😬)(shān )国(🏯)の冬の楽(🍼)し(💦)さを知る(🛌)ようになりました。わた(📷)しの教える学(xué )生(shēng )たちは町(dīng )に住むもの(🦅)ばかりでなく(➿)、かなり(🕜)遠くの村(❗)から学(xué )びに来(lái )る農(🖖)(nóng )家(🎰)の子(zǐ )弟もありましたが、それ(🐀)らの青年(nián )は一(yī )里も二(🏯)里も(🙈)ある(📓)雪(xuě )道(dào )を(😻)毎(🍴)日平気でかよっていまし(💋)た。
さて、明治の(🐞)御(yù )代みよと(🈳)な(🍙)って(🔵)みますと、栗本先生た(🥗)ちが新しい日本(😪)のためにいろ(👦)いろした(🚿)くをし(🗞)ておいたことが、(🎅)あとにな(🌶)っ(🚢)てわかってきまし(🍾)た。この国を開き、世(🗞)(shì )界諸外国と(⚓)条(tiáo )約をとり結(jié(😎) )ぶと(💊)いうことも(👙)、(📦)先生(🎍)たちのしたく(🗑)しておいたこ(👤)とです(⛓)。下しもノ関(👿)せき償金の談判、(🛣)横(héng )須賀(♈)造船所の(🌐)建築、(👒)陸(🙄)軍軍(jun1 )制(zhì )の改革(gé )それらはみな先(🏪)生があの小栗(💉)上野(☕)(yě(🧀) )介らと(✅)ともに力を(🌶)あわ(📪)せ(🏛)てした(✂)くして(🆖)おいたことな(🆙)のです。今日横須(👽)賀(💍)に日本の船を造(🗜)(zào )った(🚷)り修繕(shàn )し(🕕)たりする所(🥞)があっ(📺)て東(🌀)洋(yá(🗜)ng )に一つの(💑)名(míng )物のようなドックがあるのも、もとを(✳)ただせば先生たちが徳(dé )川の世(shì )の(📨)あとしまつ(🧞)をしながら、よく「しんがり」を(🍱)つとめて(😻)行ったそのお(➖)かたみで(🛣)はあ(👵)りますま(🤯)いか(🎤)。い(💎)ったい、(⛓)徳川の(👷)世(🌔)の末(⌛)(mò )にあったことは大きな黒幕の(🐡)うしろにかくれ(🚓)てしまって、その舞台の上で働(🃏)い(🔞)た人た(🌴)ちの(🕔)辛(xīn )苦もほねお(🚶)りも現(♏)われ(🔊)ませ(🍠)んから、世の中(🍛)にそれ(🍁)を知るも(🥦)のも少ないのです(😒)。しかし、(🌗)先生は自分(fèn )の手がらをじまんするような(🚴)人ではなく、(🐟)どこまでも徳(👡)川(chuā(🙇)n )時(⭕)代の「しんが(🕧)り」として(🍐)、本所ほんじょの北(běi )二葉町き(🚦)たふたばちょうというとこ(💸)ろ(🔼)に退(📗)(tuì )き、髪の(🛂)白(🏹)くな(📗)る(⛏)まで徳川の世の中を見送(sòng )りました。
吉村よしむらのむすこさ(🈺)ん(🥔)は秋(💄)の新(👿)学期(qī )の(🤙)し(🍷)たくもありまして(🗯)、町(dīng )での親類回(huí )り(👴)をす(🤼)ました上(🖌)、東京(👝)のほうへ先に帰って行(🍃)きま(🐔)したが、わたしは自(zì )分の(♑)仕事(🐇)を持っ(💽)てきて(🌚)いたので、(🚴)それのすむまで姉の家(🆖)にと(💋)どまり(🏑)ました(♏)。
わたし(🎺)もこれまでいろい(🕉)ろな人に会(😋)いました(🕵)が(🚲)、この(🙃)古着屋さんほど(💙)いろいろなことをやった人を見(🚵)た(🌔)こ(🆎)ともありま(🐵)せん。絵(guì )の具屋(🤧)の手(🍇)代、紅べに製(zhì )造業(🍨)、紙すきなどか(🌛)ら、朝鮮貿易と出かけ、帰って来(lái )て大阪で紀(jì )州炭(tà(🎒)n )ずみを売り、東(🕍)京へ引っ越して(🙄)来てまず(🙎)ガ(🍋)ラス屋(wū )に雇われ(🌟)、その(🗑)次(cì )がく(🕧)つ屋となってこ(📰)うもり(🥪)屋(🔓)を(📺)兼ねたと言(🦇)(yán )い(💸)ます。
当時は刀(dāo )鍛冶で妻子つまこを養う(➗)こ(✨)ともできないような時であ(🤐)ったといいます(😏)。それ(😅)で妻(qī )子(💯)を養(yǎng )おうとするには(🌌)、どうしても古刀の「(🚐)にせもの」を(🚤)作(💅)るより(🎭)ほかにその日(rì )の暮らしよ(🕤)うが(⛸)あ(🎩)りません。当時(🧞)、はぶり(🏻)のいい刀鍛冶(🎐)と(🌼)いう刀(🗑)鍛冶(🎢)はみな、そ(🥦)ういう「(〰)にせもの(🍰)」を作って(🗽)売っ(😷)て(😑)い(🧡)たといいます(🛸)。来(lá(📫)i )助(zhù )老人はそれほ(🔒)ど(🍄)刀の道のすた(👩)れたのを悲しみ(💨)まして、草(cǎo )ぶかいいなかに引(💄)き(💸)こむ気(🏘)に(🕙)もなったのでしょう。刀鍛(duàn )冶(yě(🐗) )としてその道に一生(shēng )を(🐺)ささ(🥨)げるた(🥓)めには、妻を(👈)も持(chí )つまい、子を持つま(📊)い(🐹)という、そ(🕡)んな決心(🥑)にも至っ(🕘)た(📉)のでしょう。百姓のくわや(🏤)かま(💮)を打(dǎ )ちなが(🚞)ら(🐅)、三十年もじ(🔖)っとしんぼう(✴)し(🚣)て(🌽)いる(🎎)よう(💪)なこともそこ(💹)からはじまってきたのでしょう。聞(⛩)けば聞くほど(🔀)、わ(🏂)た(🏩)し(😇)も(😽)たずねて行(há(🧟)ng )っ(💂)て(🤴)みたくなった(🚤)ものです(💅)から(💌)、そのこ(🕍)とを茶丈(👮)のむすこに話したところそんならいっし(💐)ょに行(háng )ってあげまし(😝)ょう(🅰)と言(yán )って、こ(🚰)ころよく(🏰)引き受(shòu )けてくれたのです。
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