と生(shēng )徒せ(🤲)いとが(💘)尋た(🐯)づねました(✏)ら、(🏘)お婆ばあさんはニツコ(🈸)リしなが(🌑)ら、提(tí )さ(🚢)げて居(🔵)(jū )ゐる籠かご(🏖)の中(🗑)(zhōng )なかの蕗ふきの蕾つぼみを(🏄)見みせまして
と教(🏑)(jiā(🧤)o )をしへて呉れまし(🍫)た。
父(fù )とうさんはその草履(lǚ(💪) )ざうり[(🥥)#ル(🆒)ビの「ざうり(💯)」は底本(📦)で(🈶)は「ざいり」]で(😹)、表庭お(😛)もてに(😶)は(👉)の門も(🍹)んの内(👡)(nè(💀)i )うち(😒)に(🐤)ある梨なし[#(🎍)ルビの「なし」は底(🧠)(dǐ )本では「なり」]の(🖋)木き(🔶)の側(cè )わきへも行い(📤)きました。
お家(jiā )うち(🍑)を出で(😊)る日ひが來(👓)(lái )きました。
『(🏚)お前(qián )まへさんは(🚊)誰だれですか。』
『(👄)かけはしやいのちをからむ蔦(🐚)つ(⛎)た(🚴)かづら』
『私(🏆)(sī )わ(🥂)た(✳)しは(👕)「冬(dōng )ふゆ」(🗜)とい(💂)ふもので(🧣)すよ。』
娘(niáng )のしたく(🌼)のこと(👡)を世間普(pǔ )通の親のように考えると、第(💥)一に金の(🗜)かかるの(🌘)は(🎻)着物だ(🖖)。そ(🎩)ういうし(🎗)たくに(🔗)際(🧀)限(💢)はなかろうが(😁)、「娘(🍌)一人ひ(✨)とりを結婚さ(🎊)せるとなると、どうして(⏪)も千円の金はかか(🚩)るよ(🖤)。」と(📿)、かつて旧(🛵)(jiù(🎫) )友の(🐆)一(🎼)人が私にその話を(😬)して聞かせた(🔅)こ(➖)ともある。そこに私(👆)はおお(🎉)よそ(🚞)の見当(👩)をつ(💕)けて、そんなに余分(📧)な(⏰)金(🗂)までも娘のために用意(🌏)(yì )する必要はあ(🕣)るまいかと思(sī )っ(🏇)た(🏣)。太郎は違(wé(🚥)i )う(✉)。かず(🏔)かずの心に懸かかることがあ(👣)の(😝)子には(🔑)ある。年(🏉)(nián )若い農夫としての太(🔋)郎(lá(🥗)ng )は(👾)、(🍸)過ぐる年の秋の最(🎇)初の(🕢)経験(yàn )では一(🐉)(yī )人で十八(bā(🕤) )俵の米を作った。自作農として一(🛵)軒(xuān )の農家を(🤨)ささえるには(👻)、さらに五(wǔ(🔖) )六俵ほども(🦔)多(🖌)く(🛌)作らせ、麦(🗡)をも蒔まかせ、高い米(mǐ )を売(🧓)っ(🤒)て(✅)麦をも(👅)食う(🏡)ような(🎈)方(🎎)針を執らせなければならな(🔟)い。私(🛹)は太(tài )郎の労力を省かせる(👞)ため(🛁)に、あの(🙍)子に馬を一匹(pǐ )あてがった。副業としての養蚕も将来(lái )に(🐊)はあの子を待っていた。そ(📱)れ(🔚)にしても(🚆)太(🆘)(tài )郎は(🥀)ま(⚓)だ年も若し(🎏)、(💃)結婚するまでに(🤲)も(🖕)至(♟)っていない。すくなく(㊙)も二(èr )人(🎮)ふた(🏢)りもしくは二人半(🈸)の(🏖)働き手(shǒu )を要するのが普通(⛰)の農家である。それを(🖥)思うと、(🏕)いかに言(🌠)って(📠)も(🐵)太郎の家(😲)(jiā(💼) )で(🎺)は手(shǒu )が足りな(🈶)かった。私(🤺)(sī(🍽) )が妹に薄くしてもと考(kǎo )えるのは、その金で(🔌)兄の(🚹)手不(bú )足(zú )を補い(🐁)、どうか(🎄)してあ(👎)の(😅)新しい農(🥖)家を独(🌰)立さ(😺)せ(♊)た(🎦)かったからで。
まあ、父さん(🌇)も、どんなに幼(🎌)少(🥊)ち(👲)ひ(🥉)さい子供こども(⏮)だつたでせう。東(🔭)京行とう(🌾)きやうゆきの馬車ばしやの中なか(🍼)に(🌆)は、一緒いつしよに乘合(🏯)(hé )のりあは(💞)せた他所よその小(xiǎ(🏛)o )母をばさ(🎄)んもありまし(🔨)た。その(😄)知しらない小母をばさんが旅たびの袋(dà(🈁)i )ふくろ(⛅)から(🀄)お菓(🤼)子くわしなぞを出(🃏)だしまして、それ(🥃)を(💿)父と(🤳)うさんにお(🏬)あ(🚤)がりと(🎚)言いつて呉(wú )く(💐)れたこと(🐹)もありました。いくら乘のつ(🐾)ても乘のつても、なか/\(🧡)東京とう(👤)きやう(🦎)へ(🏼)は着つかないも(💑)の(🕜)で(🆙)すから、しま(⤵)ひ(⛲)には父(😀)とうさんも馬車ばしやに(🔴)退屈(qū(💑) )たいくつしまして(🔁)、他(📮)所よ(🏦)その小(🧤)母(📗)をば(💻)さんに抱だか(🔧)れながら(🗨)その膝(xī )ひざの(🚑)上う(😨)へに眠ねむつて(🧜)し(📔)まつた(⏱)ことも(🍭)有(🎉)ありました。
その(😂)時になっ(🕳)て見ると(🍻)、(🏀)太郎はすでに郷里のほうの新しい農家に(🛁)落ちついて(🥝)、その年(🐨)の耕作のしたくを始めか(💚)けていたし、次郎(láng )はゆっくり構(🍙)(gòu )え(💋)ながら、持って生まれた画家の気質を延ばそうとし(🤷)ていた。三(☔)郎はまた三郎で、出(chū(🦒) )足の早い(🛷)友(yǒu )だち仲間と一(🈺)緒(🎰)に(🔣)、新派(pài )の(🧝)美術の方面(miàn )から、都会のプロレタリ(🏿)アの道を踏(🛅)もうとし(🦖)てい(🤼)た。三(🎈)人が(🌚)三人(rén )、思い思い(🕚)の(🏦)方向(xiàng )を執(zhí )って、(🔤)同じ時代を歩も(💀)う(📓)としてい(🃏)た(🛅)。末子は(📅)、と見ると、これもすでに学校(🍃)の(🚿)第三(😧)学年を終わりか(🚠)け(💣)て、日ごろ好きな(📏)裁縫や手芸(➿)(yún )なぞに(🛅)残(cán )る(😒)一(yī )学(xué )年の生おい先(🐽)(xiān )を競(🦂)おうとし(♍)てい(😲)た。この(👵)四人の(🔦)兄(xiōng )妹きょうだいに、どう金を分け(🎢)た(🍑)ものかという(💰)こ(🐑)とになると(🚭)、私はその(🌹)分け方に迷(mí )った。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025