一(🤤)七(二(💴)二二)
三(一八七)
こ(👯)の問答の話をき(🍼)かれて、(🍄)先師(shī(😒) )はいわれ(🦕)た。―(🌿)―(😠)
○ 聖人・君(jun1 )子(♌)・善人(🎛)(ré(➡)n )==孔(kǒng )子(🌘)のいう聖人(rén )・君(jun1 )子は常(🏻)に政(zhèng )治(⏩)とい(🎞)うことと関係がある。現に(📈)政治の任(🕣)に当(🤒)つていると否(fǒu )とに(🕴)かかわ(🎩)らず(🏼)、(🍵)完全無(🛵)欠な徳と、自由無碍な(🎢)為政能(💴)力をも(🎋)つた(🏕)人が「(✍)聖(shèng )人」(🛅)で(🈷)あり、それ(😁)ほどではなくとも、理(lǐ )想(🦍)と識(🍹)(shí(💟) )見とを持ち、常に修徳に(🤩)いそしんで為(🎱)政(zhèng )家と(⛩)して恥(🎋)かしくない人、少くと(🍄)も(📹)政治(✉)に志して修養(🦂)(yǎng )をつんでいる人、そ(🙋)ういう(🌅)人が(🛫)「君子」なの(🍵)である。これに反(fǎn )して(🌮)、「善(shà(👰)n )人」は必ず(🙀)しも(⛑)政(zhèng )治(zhì )と(👕)関係(xì(🔭) )はない。人間として諸(🍽)徳のそなわ(👎)つた人(🎁)という(🎹)程度の意味(wèi )で用(yòng )いら(🧙)れて(👟)いる。
「しかし、わずかの(💸)人(🦆)材でも、その有る無(wú )しで(🌊)は大変なちがいであ(🤽)る。周の文王(🤤)は天(tiān )下(xià )を三(sān )分(🐧)してその二を支配下(🎼)におさめ(🚏)て(🔂)いられ(🕉)たが、(🏎)それでも殷に臣事して秩序を(🎞)やぶられ(😋)な(🕟)か(🧦)っ(🐺)た。文王時代(dài )の周(zhō(🚗)u )の徳(dé(🕶) )は至(🐖)(zhì )徳というべきであろう。」(🚄)
○ (🧐)射・(👛)御==(🎏)禮・楽(🦈)・(🦑)射(shè )・御・書・数の六芸のうち射(弓(🏕)の技術(🖊))(🐤)と御(yù )(車馬を(🎶)御(yù )する技術)とは(🚂)比較(jiào )的容易(💇)で下等(dě(🗝)ng )な(🆔)技術とさ(🥠)れ(🎼)ており、(😴)とり(🏋)わ(🎊)け御がそう(🐽)である(🖋)。孔子は戯れに(💒)本章(zhāng )のよ(⚽)うなことをいいな(😸)がら、暗に(🛏)自分の本領(🔚)は一芸一能(💪)に秀(🦑)でることに(👨)あるので(🚻)はな(🔂)い、村人たちの自分に対(🍙)(duì )する批評は的をはずれてい(🚥)る、と(🔅)いう意(🗳)味(wè(🚦)i )を門(🌂)人(🌧)(rén )たちに告げ、その戒(👞)(jiè )めとしたものであろう。
(🐫)先師(🤤)は、温か(🥚)で、しかもきびし(⚡)い方であった。威厳があ(🆑)って、(👃)しかもおそろ(🙉)しくない方(🤛)であった。うやうやしく(👖)て、しかも安(ān )らか(⭐)な方(🔅)(fā(🌦)ng )であった。
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