「その実際を(🔼)、おたがいに鍛(duàn )きたえあうのが、ここの(🔺)生(shēng )活(👚)だろ(👨)う(💴)?」(🎁)
(🌍)次郎は、(😉)朝倉(cāng )先(👖)生(🍌)らし(🌲)くない詭弁きべんだと(🍹)いう(🔩)気がしてさびしかった。かれは語気を強(qiá(🕘)ng )め(🍖)て言(😿)(yán )った。
「(🔯)もっと考(👔)える(🚸)? ふむ(🎥)。腑ふに落ちなければ、(🧘)腑に落ちるまで考(🕰)える(🧕)よ(🧚)りな(🌟)いだろう。自(zì )分で考(😀)え(☔)ないで、人(🎧)の言うことをうのみにする生(🆗)活なんて(🛃)、ま(🍹)るで意味(❎)(wèi )が(🕐)ないから(🌿)ね(👿)。」
講(🏌)(jiǎ(⛰)ng )堂では、掃除(🌻)(chú )はもうあらか(🔫)た終(zhōng )わ(🗣)っ(🏇)て(🛠)、(🤷)机や椅子い(👦)すの整頓せいとんにとり(📞)かか(🔉)るところだ(🧕)った。そこ(🚸)は、第一(yī )室(shì )と第二(🕞)室の(💡)共(🍂)同(tóng )の受け持(chí )ち(💇)だったら(🌊)しく(🛫)、田川大作(zuò )や青(🍺)山敬太(🌶)郎(lá(🏯)ng )などの顔(📶)も見(✈)えていた。田川は、例(lì )のしゃ(👩)がれ(🤣)た、激はげしい号令口(🍧)調くちょ(💲)うで、ほかの塾生た(🛣)ちをせ(🛠)きた(❌)てながら(🔼)、(🦌)自分(fèn )でも椅(yǐ )子や机を運んで敏(🖊)捷びん(🐢)しょうにた(🐔)ち(☝)は(🌮)たらいていた。これに反して、青山の態度(🤜)(dù )はきわめて冷静(🌅)だった。かれは(🧘)、田川(🗾)(chuān )の声(🧒)には無(wú )頓着むとんちゃく(😏)なように(⛴)、並な(🌹)らべられていく机の列をじっ(😸)とにらんでは、そ(🗑)のみだ(🎨)れ(👝)を正(📐)していた(🤒)。――(😍)二人(👝)とも、(🐵)それぞれに室長(zhǎng )に選(🔬)ば(✋)れ(💙)ていたのである。
それに(🌀)は(⏬)、(🌪)組(😈)織や、講義科目や、諸行(háng )事(🍹)の時(shí )間割な(🍅)ど、必(🍬)要な諸計画(huà )が一(yī )通りならべ(🍲)られてい(🍇)た(🔻)が、その(🎬)どの部分を見ても常識から(🐝)とびはなれたよう(🙃)なことは一(yī )つもな(🧜)かった。塾(⬇)堂と名(🎥)のつくところでは、(⏲)そのこ(📰)ろ(🎴)ほ(🗂)と(🌥)んどつきもののように(👵)なってい(🎂)た「みそぎ」(🚮)とか、「沈黙ちんもく(🉐)の労働(〰)」と(📛)か(🧣)、お(😡)よそそういった、い(〽)わゆる「鍛練たんれん」的な行(🏅)事(shì )が全く見当た(🥈)らない(👋)のは、むし(⏫)ろみんな(🔂)には、ふ(🕞)しぎに思(sī )われた(🔉)くら(🍊)いであ(🚒)っ(🧛)た(🏹)。五時(😉)半起(qǐ(🎞) )床というのが(♍)、二(èr )月の武蔵野(yě(🐑) )むさしのでは、ちょっとつらそうにも思(✂)えた(〰)が(🧕)、それ(🎍)も青年たちに(🐐)と(🥥)っては、決(🅿)しておどろくほどのこ(🙀)とではな(✌)かっ(🐟)た(🏥)。むしろかれら(🕳)を(🎰)おどろかしたの(👪)は、生活にうる(🙄)おいを与(👩)あたえるような行事(🍢)が、かな(🔫)りの(😇)程度に、(👪)織お(🦕)りこまれて(🚂)いることであった。とに(🧟)かく(🧦)、見(jià(🥁)n )る(🌏)人が(⛲)見(💧)れ(🍯)ば、日常生活を(🏩)深め高(📈)(gā(🔚)o )める目的で、す(🙀)べてが計(🏗)画(huà )されてい(🎗)るということが明らかであった(🌗)。
道(🌳)江という一女性が、間も(📶)なく、自分の目のまえに現わ(🔹)れるという小さなできことの予想、(🥜)――(🏧)大きな人(rén )間(🚘)(jiān )社(🏻)会の運行(📸)うんこうの中では、(🐟)ま(💰)ったくどうでもいいよ(📠)うな、そうした(📚)小さ(🍷)なできごとの予(➰)想よそうが、ど(🚾)うして(🤸)これ(🌶)ほどまでに自分をまごつ(➿)かせ、自分の不断(duàn )の(🙃)心の修練を無(🥚)力(✨)に(🤯)す(🏌)る(🖇)のか。ど(🚤)うして、現在(zài )友愛(🌥)塾におおいかぶさっている深刻な問題以(yǐ )上(📲)に、(🍏)自(🚺)分の(🏭)心(🥍)(xīn )をなやますのか(🛣)。女性とは、恋愛れん(🍐)あ(🕺)いとは(🧀)、いったい何だ(🙀)ろう。そ(🥑)れ(💉)は、これまで自分(fèn )が(🤳)考えて来(🏴)た人(🆘)間生(🛂)(shēng )活の秩序(xù(⭐) )とは、(🦈)全く次(cì )元(yuá(🐪)n )のちがっ(🐨)た(❄)秩序に属するものだ(🚓)ろう(🎚)か(🎵)。
「気(qì )がつい(🈷)ているなら、す(🏤)ぐ(🥩)そう言(yán )って(🔌)くれた(📛)らよかり(😍)そうな(🌖)ものだ」と、(🤼)そんな不(bú(🛴) )平を(🍥)もらすものもあ(🍸)っ(🈲)た。また中(zhōng )には(🏊)、(😯)「(🚪)先生(🕧)は要す(📣)るに指(⚫)導(🤛)者(⬛)でなくて批(pī )評家(🥘)だ」などと(🏥)、したり顔に言うものもあった。しかし日(🐓)がた(💱)つにつれて、しだ(🛏)いに(🤳)か(⛩)れ(👕)らの(🦑)間に取り(🍢)かわされ(😬)出(🏟)(chū )した(🕖)のは(🔋)、(🎚)「ひまなよう(🥄)で、いやに忙(😶)いそがしい」(👎)とか、(🌂)「しまりがな(🗡)いようで、変にきびしい」と(⬅)か、そ(🍰)ういっ(🔆)たちぐはぐな気持ちをあらわす言葉だった。
「田川はどうだ(😞)い。」(💓)
「出(🗓)し(🔏)てくだすってもいい(🅿)じゃあり(🥛)ませ(⛸)んか。」
「だが、考(kǎo )えてみると、なさ(🧣)け(🚬)ないのは決(jué )して君らだ(🚤)けではない。こ(🏐)んなことを言ってい(🗯)る私自(🍓)身(shēn )が、今朝は(😾)、(🎶)君らに対(duì )して重大(dà(⏹) )な過失(shī )を犯おか(🍤)し(🌽)てしまったようだ(💈)。私(sī )は、さっ(⛰)き君(🔳)らを(😅)非(👲)(fēi )難して、平気(qì )で(🕰)自(zì )分(fèn )の(🖕)良心(xīn )を眠らせている人(🤣)間だと言(👅)った。ま(🎷)た、君(📣)らの奴隷根(gēn )性(🔺)がなさけないと(🖌)さ(📸)え言(yá(🚵)n )っ(🎆)た。こう(Ⓜ)いう言(🧦)葉(🌆)は人(💗)(rén )間に対する(🐯)最(👑)大の侮辱ぶじょく(🕦)の言葉で(🕘)、心に愛情(🤒)をもつものの容易に口(kǒu )にすべ(🥡)きことではない(☕)。少くとも同(🏈)じ屋根の下(xià(🎶) )で、(🦗)一つ(🏨)釜か(🌚)ま(🐏)の飯を(🦁)たべな(🐶)が(💒)ら、(🍛)これから共同生(shēng )活(🦁)(huó )をやっていこ(📪)う(📰)とする人たちの間で(🌵)は、決してとり(🈴)かわ(❕)さ(🤓)れてはならない言(👃)葉なのだ。しかるに、私(🛺)は、つ(🔷)い、自分の感情にかられて、そ(💗)んな言葉をつ(🎸)かっ(🐇)て(🥔)しまった。それは、私(👴)に忍(🔝)耐心が欠(🛁)けて(🔵)いたからだ。いや、君らに対する愛情(qíng )が(🛢)、(🏥)まだ十分でな(🤡)かったか(😲)らだ。私(sī(🆘) )は(♊)、板(bǎn )木当(✊)番(🛁)の乱(🏒)(luàn )暴(bào )な打ちかたを(🐱)非(👄)難しながら、自分自身で(🐟)、それと(😪)ちっ(📖)とも(😍)ち(🚆)がわな(🚿)い過失を犯(🕧)してしまった。私は、いま、それ(🐟)に気(qì )がついて、心から恥じて(🖌)いる。同(tóng )時(🏟)に、(🚖)私は、今日の私(🌔)の(⏩)言(🐾)(yán )葉が、君ら(⛅)を強制して、盲従(🖱)もうじゅう(😖)を強しいるような結果(guǒ(🥂) )にならない(🚱)ことを、心か(🚨)ら祈いの(🐻)らずにはい(♋)られ(🐓)な(💒)い。……(🍝)くれぐれも言っておきたいのは、(🕺)人(rén )間(jiān )にとって良(liáng )心の自(Ⓜ)由(yóu )をまもる(🤵)ほどたいせつなことはない、ということだ(💹)。板木の音(yīn )であれ、先(🐽)(xiān )生(shēng )の(🐍)言葉であれ、そ(🥑)のほ(🍡)か、そとから与あたえら(🎩)れたど(🤺)んな刺激し(🏚)げき(👄)であれ、そ(🐉)れがきびし(🌩)いから従う、甘あま(📀)いから(🏘)軽んず(📄)るというのでなく、君(🏉)ら自(zì )身(🔬)の良(🎃)心(🏀)(xīn )の自由な判(pàn )断(🈺)に訴うったえ、従う(📎)べきものには(🅾)進んで従い、従うべからざるものには断じて(🌃)従(🌙)わ(🍽)ない、というようであ(🌌)ってこそ、君らは(🥧)ほん(😷)とうの人間だといえるのだ。私(🤜)は、(🚏)愛(ài )情と忍耐心(🍜)(xīn )が(😨)足りないため(🖕)に、つい激(🚬)しい言葉(yè )を使(shǐ )いすぎたが、それ(🏚)も、君(jun1 )らに、あくまでも(⛏)良心的・(🏙)自(🏥)主的に行動してもらいたいと願っ(🦋)てい(🥘)たか(🗒)らの(🍩)ことだ。私は私として十分反省(🚄)す(📔)る(☕)が、ど(🤡)うか君ら(🗽)にも、私のその気(📜)(qì )持(chí )ちだけはくん(🏊)でもらい(🚈)たい。そして、その意味で(♌)、私(🍻)(sī )の激(jī(🐭) )し(🎏)す(🎢)ぎ(🍉)た言葉をよいほうに生かしても(🆓)らいたいと思う。――最(🦔)後に、私は君(👯)ら(🤖)とともに(🎬)、永(🎬)平寺(🌞)の小僧さ(🔫)ん(🎄)が、礼拝らいはいしながら鐘(zhōng )を(🚆)ついたという、あ(🍣)の敬虔けいけ(🎸)んな態(🚞)度(⛄)(dù )の意味を、もう一度(👔)深く(👳)味(wèi )わって、けさの(🤷)私の話を(⏱)終わることにし(💶)たい。」
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