「修(xiū )行というものは、(♌)たとえば山(👴)を築くようなものだ。あと一簣(💾)もっこというところで挫(cuò )折しても、(💧)目(mù )的(💪)の(🎅)山にはならない。そして(🍅)その罪は自(🦍)分にある。ま(🛌)た、(🧣)たとえば(🥍)地(🍰)ならしを(♿)するような(🚲)ものだ。一簣もっこでもそこにあけ(🚜)たら(📼)、それだけ仕事がは(🐎)か(✳)どっ(📑)た(👫)ことにな(🌙)る。そしてそれは自分が進(jìn )んだの(🦃)だ。」(🧥)
つつしむ(📕)こころ。
三〇(一七七(💩))
子(zǐ )路は、先師(shī )にそういわれたのがよほど嬉しかっ(🍩)たと見えて、それ(🥩)以(🐠)来(❗)(lái )、(♉)たえずこの詩を(⬆)口ずさんで(🌏)いた(🦏)。すると、先師(shī(✖) )はいわれた。―(🔻)―
一五(二二〇)
三(一(📓)八七(🔲))
○(📦) 唐・虞=(🚈)=堯(🚅)(yáo )は陶唐氏、舜(❤)は(🚕)有(yǒ(🍟)u )虞氏なる故、(🕑)堯・(🧀)舜の時(🔋)代を唐(🕌)・虞(⛎)(yú )の時代(dài )という。
(🚿)先師が道(dào )の行(há(⛷)ng )わ(😘)れないの(🔲)を歎(tàn )じて(😩)九(👃)夷きゅ(🌸)うい(⛸)の(🚵)地(🥕)に居(jū )をうつしたいとい(💨)われ(🤙)たこと(🗄)が(👎)あ(👱)っ(❤)た。ある人が(🌙)それ(🥀)を(🐂)き(🧡)いて先師(🥗)(shī )にいった。――
○ こうい(🧥)う(🅰)言(🎁)葉の深刻さ(🕉)がわ(🍆)から(🛍)ないと、論(🤛)語(yǔ )の妙(miào )味(wè(🕥)i )は(⛎)わ(🔆)か(📰)らない。
「(📍)やぶれた(🚲)綿入を着て、上等(🍶)の毛皮(pí )を着てい(🌽)る者(zhě(✳) )と並んでいても、平気(🥩)でいられるのは由ゆうだろうか。詩経(🐤)(jīng )に(🍈)、
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