「オヤ、もうお立ち(🐌)ですか。す(🍰)っかりおし(🖨)たくもできま(🤮)したね(🆖)。」
半蔵は十一屋の二(👡)階(🍙)(jiē )の(🧐)方に平助を見に行(🐑)った(😄)時、腹下(xià )しの(🕰)気味(wèi )で寝ている連れの庄(🍾)屋(wū )にそれを言った。平(píng )助(🍭)(zhù(👆) )は半蔵(🛡)の顔(🤾)を見ると、(🗑)旅の(🌩)枕まくらもとに置(zhì )いて(😡)あ(🙎)る児(🚤)童の読(📏)(dú )本よみほんでも読んでくれと言っ(🕜)た。幸兵衛も長い滞在(🐓)に疲れ(👂)た(🤗)かして、そのそ(🐶)ばに毛(✳)深い足(💨)(zú(🔖) )を(🚍)投げ出(chū )していた(🥦)。
三(sān )人の庄屋が今(jīn )度(dù )の江戸(hù )出府(🌅)を機(jī )会に嘆願を持(🙅)ち出したのは(🍣)、理(🗿)由の(🗿)ないことでもない。早い話が参覲(🕊)交代(dài )制(zhì(❗) )度の廃止(🏎)は(🔭)上か(😕)ら(🔝)余儀(yí )な(💺)くさ(🐙)れ(😮)た(🚛)ばか(📴)りでなく、下からも余(📒)儀な(⌛)く(🥕)さ(🔑)れたもので(👎)ある。た(👁)と(🐘)いその制度(⏰)(dù(😷) )の復活が幕(mù )府(fǔ )の頽(tuí )勢たい(🧢)せいを挽(wǎn )回ばんかいす(📷)る上(🌮)からも(⬜)、ま(🏦)たこの深刻な不景気から江戸を(⏹)救う上(🤖)からも幕府の急務と考えられ(📪)て来(➕)た(🚜)に(🐻)もせよ、繁(🤛)文(🥀)(wén )縟礼はんぶんじょくれいが旧(😊)(jiù(🕊) )のままであったら、そのため(🗂)に(💂)苦(🍇)しむものは地方の人民(mín )であ(🎙)ったか(🥠)らで。
この家へ(🍍)は、亭主が俳友らしい人(rén )たちも訪たず(🦇)ねて(🦄)来れば、近くに住む相撲すもう取り(🚆)も訪ね(🏾)て来る。かみさんを力(lì )にして、酒の席(🌆)を(🎋)取り(🏹)持(chí )つ客商売(mà(🏉)i )から時(🆘)々(🐖)息抜きにやって来る(🚾)ような芸妓(🔓)げ(🔧)いぎ(🥨)もある。かみさんとは全(🌀)く正反対な性(🕶)格(gé )で(🐇)、男から男(🧔)へと心(xī(🚼)n )を移すよ(🦖)うな女でありな(📢)がら、(🤘)しかもかみ(🤺)さんとは一番仲(🏤)がよく(📍)て、気持ちのい(🤓)い(🐊)ほ(😖)ど江戸(🐏)の(🏎)水に洗(⏪)われたよう(😵)な三味(🛃)線(🔨)しゃみせんの師匠(🔶)もよく訪ね(🛬)て来る(👘)。
水戸ほど苦(🐅)しい(☔)抗(💧)争を続けた(⏮)藩もな(😎)い。それは実に藩論(lùn )分(📘)(fèn )裂(liè(📱) )の形であ(😷)らわれて来た。もとより、一般の(🙂)人心は動揺(🐛)(yáo )し、新しい(😃)世(shì )紀もよう(🤗)や(🎟)くめぐって来て、だれもが右すべ(🐓)きか左す(🤾)べきか(🛥)と狼狽ろうばいする時(🏜)に当たっては、二百何十(🤽)(shí )年来の旧(🐣)を守っ(🕯)て来た諸(zhū )藩(🛴)のうちで(🏑)藩論(lù(⏺)n )の(👃)分裂(liè )し(👭)ない(🚢)ところとても(🚧)なかった。水戸はことにそれが激(jī )しかったのだ。『大(🕤)日本史』の(🦁)大業を成(📗)就して、大(🧒)義名(💉)分を明ら(💋)かにし、(🐙)学問を(👉)曲げてまで世に阿おもね(📄)るものもある徳(🦗)川(👱)時代(dài )にあってとにもかくにも歴史(😦)の精神を(🔪)樹(🐊)立(lì(🎂) )した(📣)の(🐗)は水(🐼)戸であ(🕸)った(🏎)。彰(🌝)(zhāng )考(🗒)館しょうこうかんの修史、弘道(🍵)(dào )館(🐵)こうどうかんの学(🏣)問(🎌)は(🔻)、諸藩の学(🎑)風(🐎)を指導する(⏺)役(yì )目を(🚗)勤(♑)(qín )めた。当時における青年(nián )で多(🚛)少な(🤝)りと(🉑)も水(📥)戸の影響を受けない(🏬)ものは(🐧)なかったくらいである。いかんせん、(😎)水(shuǐ )戸はこの熱(rè )意(yì )をもって尊王(wáng )佐幕(mù )の一(💰)大矛盾につき(🔌)当(dāng )たっ(🌶)た。あ(🌡)の波瀾はらんの多い御(🌏)隠居の生涯しょうが(🦕)い(🤾)がそれだ。遠(yuǎn )く西山公せいざんこう(🚈)以(yǐ )来(lái )の遺志を受けつぎ王(🏦)室(🐳)尊崇(chóng )の念(⛺)の篤あつ(🕵)かった御(yù(💇) )隠居は、紀州(zhō(🍜)u )や(🏦)尾州の(➖)藩主(💣)と並んで幕府(🎯)(fǔ(🧔) )を輔(fǔ )佐する(🖍)上(💬)にも人一倍(bèi )責(zé )任を感ず(⛑)る位置に立たせられ(🚚)た。この水戸(🕣)の苦悶(🤰)く(🐕)もんは(🏠)一方(fāng )に(⤴)誠党と称する勤(🐁)(qí(🎿)n )王(🎉)派の人たちを生み、一方(🚙)に奸(⛑)党か(😗)んと(🆑)う(💑)と呼(hū )ば(🥇)るる(➿)佐幕(🏌)派(🌪)の人(🙈)たちを生(🌌)んだ(😧)。一つ(✴)の藩は裂けてたたかった。当時(shí )諸(🚗)藩(fā(📙)n )に党派争(zhēng )いはあって(✅)も、水(🚎)戸(☝)(hù )のように(🔡)惨(🌛)酷ざんこくを(🍻)きわめたところはない。誠(chéng )党が(🤮)奸党を見るのは極悪ごくあ(🎬)くの(🌐)人間と心(😁)の底(🥓)(dǐ(🚗) )から信じたのであって、奸(jiān )党が誠党(👑)(dǎng )を見るのも(🚪)またお(🌧)家の大事も思わ(💮)ず御本家(📻)大(dà )事(shì )とい(🗯)うこと(🥤)も(🕍)知(zhī )らない不忠の臣と思い込んだのであ(🛋)っ(👸)た。水戸の(🖐)党派争(zhēng )い(🦑)はほとんど(🦒)宗教戦(zhàn )争に似(🤞)(sì )て(🕚)いて、成敗利害(🎥)の外(🤱)にあ(😥)る(🚥)もの(💿)だと言った(🚘)人もあ(🥏)る。いわゆる誠党(🕧)は天狗連(lián )てんぐれんとも呼び、いわゆる奸党は(🥠)諸生党(dǎng )とも言(yán )った。当(🥤)(dāng )時(🌿)の水戸(hù(🔺) )藩にある(🏑)才(📀)能の士で、誠で(♒)ないもの(🌍)は(⛅)奸、奸(jiān )でない(🌨)ものは誠、両派全(🥓)く分かれて(🆒)相鬩(xì )あいせ(🛴)めぎ、その中間(🙆)にあ(🌜)るものを(📓)ば柳と呼んだ(🗾)。市川三左衛門(🤰)をはじめ諸生党の領袖りょう(🤭)しゅうが国(guó )政(🥈)を左右する時を迎えて見る(👮)と、天狗連(🎿)(lián )の一(yī(🎡) )派(pài )は筑(zhù )波(🍴)(bō(🤖) )山(shān )の(📋)方(fāng )に立てこもり(⏬)、田(tián )丸稲右(yòu )衛門(🔠)たまるいなえもんを主(zhǔ )将に推し、(📘)亡なき御隠居の御(yù )霊代みた(🤠)ましろ(🚠)を奉じて、尊(zūn )攘の志を致(zhì )いたそう(🐣)としていた。かねて幕府は(🥉)水戸の尊攘派(pài )を毛ぎらい(💉)し(🔃)、誠(🐿)党領(lǐng )袖(xiù )の一(🆔)(yī )人(🥎)なる武(🤴)田(😹)耕雲(yún )斎たけだこうう(🙇)ん(👝)さいと筑波に兵(🚲)(bīng )を挙あ(📣)げた志士(💞)らと(🤓)の通謀を疑ってい(🚩)た(🐮)際であるから(🔫)、早(zǎo )速(🔠)(sù )さっ(👭)そく(🥀)耕(gēng )雲斎に(🐵)隠居(🦂)慎い(🕑)んきょつ(🧥)つしみ(🐒)を命じ、諸生党の三(sā(🌡)n )左衛門らを助(🏁)けて筑波の暴(bào )徒(tú )を討うたしめるために関(wān )東十一藩(🥡)(fān )の諸(🚂)大名(míng )に(🎊)命(🤮)(mìng )令(lìng )を下し(🎴)た。三(sā(✏)n )左(🦗)衛(🏷)門は兵(🔔)を率(🕋)いて江(🌊)(jiāng )戸を(🐃)出(➡)発(fā(🛺) )し(🆗)、水(shuǐ )戸城に帰って簾中れ(👅)んちゅう母(🌻)公貞(zhēn )芳院て(🥫)い(🎼)ほう(🎎)いんならびに公(🌟)子らを奉じ(✳)、(✝)その(👚)根拠を(👩)堅めた。これを聞いた(🕙)耕(🎫)雲斎らは水(shuǐ )戸家(jiā(📎) )の存亡(😈)が今日にあるとして(🥫)、(🔎)幽屏ゆうへいの身(shēn )ではあるが禁を(🤮)破(🍖)(pò(🥇) )っ(🥏)て水戸を出(🦈)発した。そして江戸(👑)に(🎲)あ(🏾)る藩(🤙)主を諫いさ(🏞)め(🤮)て奸(jiān )徒かん(🗣)と(🏽)の(👧)排(pái )斥を謀はかろ(♊)うとした。かく一藩が党派を(🚑)分かち、争闘を(🥖)事とし、しばらくも鎮静する時(🌽)の(😴)なかっ(⬅)たため、松平大炊頭おおいのか(🉐)み(宍戸(💶)(hù )侯ししどこ(🍲)う(📃))は藩(🍔)主の目(mù )代もく(💰)だいとして、(♌)八月(🤗)十日に水戸の吉(🍅)田に着いた。と(🤱)こ(🦅)ろが、水(🐯)戸にある(🚛)三(sā(🤔)n )左衛門は(🍬)この鎮(zhèn )撫ちんぶ(👈)の使者に(🎍)随(🌇)(suí )行して来た(🥣)ものの多(duō )く(🍃)が自(🧙)己(jǐ(🤜) )の反対党で(🕰)あるのを見(🔀)、(🐽)その中には京都(dōu )よ(🦊)り来た公子余四(🛌)麿よしまろの従者や尊(zūn )攘派(pà(🙉)i )の志士(🚪)なぞ(🌑)の(🔩)あるの(🏔)を見(🕡)、大炊頭(🚋)が真(🚊)意(yì )を疑(yí )っ(🔯)て、その(⛳)入城を拒ん(🚙)だ。朋党ほ(💈)うとう(🏑)の乱(🦋)は(⏪)その結果であ(🍽)った。
両国(🥤)の(⛱)十(🈸)一屋まで三(sā(🚉)n )人一(🐯)緒に戻(🍤)もどって(🏼)来(lá(🦎)i )た時(shí )、半蔵はそれを(🌸)言い出した(🤠)が、(🖕)心中(zhōng )の失望は隠(🥨)(yǐ(🛹)n )せなかった(🌓)。
ちょうど松(🥕)本(běn )藩主(😟)松(👱)平丹(dān )波(🍹)(bō )守まつだ(🌩)いらたんば(🧑)のかみか(🔛)ら派遣せら(👙)れ(♋)た三百五十(shí )人ばかりの兵は長(zhǎng )窪(wā )ながくぼの(💯)陣地を退いて、東(👷)(dōng )餅(⚓)屋に集(🤜)(jí )まっている時(🔭)(shí )で(🥐)あ(🎃)った。も(🐕)ともと松(😛)本藩(✏)の(🐘)出(😒)兵は追討総督田沼玄蕃(🔅)頭げ(🛩)んばのかみの厳命を拒(jù )みか(🌔)ねたので、沿道警(🍟)備のため長(🤽)窪ま(🐦)で出陣(zhèn )し(🚪)たが、上田藩(🦋)も松代藩まつし(📈)ろはんも小諸藩こ(🕖)もろはんも出兵しな(🕴)いのを知って(🎐)は単独で水(shuǐ )戸(💆)浪(làng )士に当たりがたい(🚼)と言って、諏訪か(🔛)ら繰り出す人数と一手になり防戦(🎌)したい旨む(💕)ね、重役(yì )をもっ(👝)て、諏訪方(fāng )へ交渉に来た。諏(🦅)訪方(fāng )としては、こ(🏘)れは(🤳)思(🙊)(sī )いが(🍁)け(⛺)ない友(☕)軍を(🥎)得た(🚮)わけである。早速、(🚶)物頭(🗺)(tó(🚳)u )も(🆔)の(🌀)がしらは(😇)歓迎の意を表し、(💴)及ばずながら(🚚)諏訪藩(🆒)では先(➗)陣を(🎉)承(🍇)るであろうとの意(♍)(yì )味を松本方(fāng )の重役に致いたし(😹)た(♍)。両餅屋焼き(🍙)払いのことも(🌍)すでに決定せられた。急げと(🏹)ば(🕯)か(🌉)り、東餅屋へは(📝)松本(běn )勢(shì )の(🥨)手で火(💔)を掛け、(📋)西(❣)餅(🤥)(bǐng )屋に控えて(🌼)いた(🚝)諏訪方の(🙅)兵は松(🕰)本(běn )勢(shì )の通(tōng )行が全部(bù )済(🎧)む(👐)のを待って餅(bǐ(👭)ng )屋を焼き払(fǎ(🎛)n )っ(👥)た(🔁)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025