夜五(🕔)時にな(🈷)つて(今では(📟)眞(🧓)(zhē(🕋)n )暗だ)汽笛(💋)が鳴る、さう(🤽)すると人を(🤢)喰ふ機(jī )械から歸つて(🏝)もい(📌)ゝ(📒)といふことに(🔜)なる、身體(tǐ )も心も(♏)、急にガツたりする(🧒)。歸るの(🥪)が(🔃)、イヤ(👡)にな(🏕)るほ(📽)ど疲れ(⛩)て(🥍)ゐる。其處(🏯)(chù )へ(➕)そのま(🎉)ゝ坐つてし(🗽)まひたい位だ。俺(🦋)はかう思つた―(🥀)―百姓(🈹)は(📓)、かういふ(🐊)工(🐼)場で働(dòng )いてゐるもの等より、もつと低い、(🍤)馬鹿らしい、慘めな生(🐧)(shē(🙂)ng )活をしてゐ(😒)ても、あの野(yě )ツ原(yuán )で働(🌧)く(👼)のが、どんな(🚠)に(🏒)過勞(🈺)(lá(😢)o )だと云つたつて、空(🔙)氣(qì )が(🏌)いゝ、まるで澄(📩)んだ水(😾)のやう(🚙)に(🚌)綺(🤩)(qǐ )麗な空氣(🔧)だ。空氣(🛂)のなか(🐜)には毛一(🚲)本程(🌶)のゴミも交つて(👌)ゐない。働きな(🥓)がら、歌もう(🚋)たへる(🕖)。晝(🧐)には、畑(tián )の眞(📴)中に、仰向(xià(🗜)ng )けになつて、空(kō(📨)ng )を見な(🦀)がら、ぼ(♿)んやりしてゐたり(🚏)、(💫)晝寢も出來る(🍕)。ところが、(🙋)ど(🐼)うだ(🔄)、(🚒)こゝは(〽)! (😴)俺は(🎓)この工場の中を、君に知らせたいの(👗)だ(🥧)、然し、どう知らせていゝのか俺には一(🔌)寸(cùn )出來な(🏈)い。まるで、そ(🏸)れに比ら(🚦)べたら(💕)、場(🌇)末のグヂヨ/\(♿)した大(dà )きな「塵(🚣)ゴミ箱の(🔷)中で」働いてゐ(🏬)ると(🔳)云(yún )つ(🔯)てもいゝ。工場(chǎng )の中は、(💸)暗くて、臭(🐟)くて、(💀)ゴミ(🍑)がとんで(🍘)、(😡)ムツとして、(🌌)ご(🥅)う/\(😄)として、(👾)……お話にならな(🍆)い。仕事(🐠)が終つ(🎯)て(🍟)出(chū(🚾) )てくるものは、眞黒(📐)(hēi )い顏をして、眼だけを光らし(🍳)て酒に醉(🎾)拂つた人(💼)のや(🌅)うに(🎿)、(🙌)フ(🏨)ラ/(👓)\して(✴)ゐる。
(🅿)誰も上(📼)げ(🗝)なかつた。
話(🕣)がかうし(🛋)てゐ(⌚)るうちに纏(chán )つて(💵)行つた。源吉(jí )は(🏮)誰からとなく、校長(⛓)先(🌉)生(shēng )が裏に※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)つてゐる、といふ事をきいた。所が(📤)、同じ村のある(💬)百姓が、地(dì )主(zhǔ )のために、立(lì(🛅) )退き(🔗)をせまられて(🛒)ゐ(📄)ると(📇)い(🗺)ふ(👆)ことが出來上つてから、(🤱)急(jí(🛳) )に(🛁)さう(🚤)いふことが積極的(de )にな(🛃)つた。
「皆に代(🐅)つて、(🍤)一通りのこ(🈴)とをお話ししま(🤒)す。」(🍶)さう前(🤰)置きをし(🚜)て石山は、百姓には(😾)めづら(🈷)しいはつきりした、(♟)分(fèn )つた云(🥞)ひ振(zhè(🧚)n )りで(勿論、百姓(📗)などが殊更に改(🏙)まつたときによくあ(😯)る(🅿)、變(biàn )な漢(hàn )語も使つ(🏫)たが)――自分達は、犬や(💆)豚(🕯)などより(🎐)、もつ(😀)と慘(🛎)めな(🔗)生活をしてゐること(🎌)、(🙍)――ところが自分達は何時(🎗)か仕事をなまけ(🕳)た事でも(🌬)あつ(🆎)た(🎀)か。――で(🐳)は(✏)、何(hé )故(gù )か。自分達がいくら働い(🕵)て(♐)も働(😐)いても(🎏)、とても何んの足しに(👴)もならない程貧窮してゐるのは、實に、地主のた(📞)めであるとい(🐊)ふこ(🌇)とを分(fèn )り易(🔭)く、説明し(🛩)、今度(🏑)の(🚯)やうな場合(🏓)地主に小(xiǎo )作(🌎)料を收(shōu )め(🕺)る(🍘)こ(🌖)とは「(🔻)自分達(🌼)(dá )の(🧡)死」(🕞)を意味(wèi )してゐる、ナホ(🔞)我々百姓は、(🐁)高利貸の不當な利息、拓殖銀行の(🦓)年賦にも、苦(kǔ )しめられ、(🙄)それに税(🤭)金がか(💁)ゝつ(🐩)てくる。そ(🐌)して(🚃)出來上つたものは、肥料(🔼)や農具(jù )に(🛬)も引合(hé )はな(🛏)い。かうまで、(👬)自(zì )分達(😠)がなつてゐるの(😇)に、だまつてゐら(🥙)れるか。そこで、我々は(🤙)、皆(🌀)んなにお集(jí(👨) )りを願(🏈)(yuàn )ひ、その方策を(😡)き(📏)めること(🚠)にしたいのだ、と結んで壇(🏃)を下りた。百(bǎ(👸)i )姓達は、聞(🐳)き慣れない(🏢)言(❕)葉(yè(🎪) )が出る度に、石(shí )山の方を(🏠)見て、考へこむ風をした。が、苦(🌹)しい(🛃)生(🗂)活の事實を石山(📋)に云(🎦)は(👆)れ、百姓(xìng )は(🧤)、「今更(gèng )のやうに」、(⌛)自分達自(zì(🥉) )身(shē(🍒)n )の慘(cǎn )めさを、顏(🤖)の(Ⓜ)眞ん前(qián )にとり(🎎)出さ(🚩)れ(💦)て、見せられた(🤝)氣(qì )がしたと(😢)思つた(🏎)。石山が壇(〽)から(🗨)下(xià )りると、急に(✉)ガヤ/\(⏪)し出した(💨)。今石山の(👕)云つ(🚁)た事(✳)(shì )に(🏠)つい(👓)て、あつちでも、こつちで(🚆)も話し合(⛵)つた。一番前にゐた年(nián )寄(jì )つ(📏)た百(bǎ(🌋)i )姓が(💭)、(🈂)「と(💚)んでもなえ、(📎)おつか(🐬)ねえこと(🔭)云(yú(🤨)n )ふ(🍿)もんだ(🏢)。」とブツ/\云つたのを石山(shān )はおりる(🎓)時に(🐓)聞いた。
一寸(🐙)すると、遠くで(🏾)、馬橇の鈴の音が聞(🏕)(wé(🌏)n )えてき(🏵)た。
源吉(💿)は(👢)口の(🔴)なかで、煮え(🏩)切らな(👭)い返事(🌇)を(🍳)し(🥙)て、(✏)外(🤝)へ出(chū )た。
(🏖)石山は(💥)そ(📆)こで、出て(🌨)行つた。――俺だちの(🔔)し(👆)なけアならない(🛩)事は、もう決つてゐ(🔆)るのだ。それをしなかつたら、明日食ふ米(mǐ )がな(🌀)くなつて、俺だちは死なな(🏯)けれ(🕴)ば(🔒)ならない(💢)事だけだ。――俺(ǎ(🎤)n )だちは(⤵)どうしても死(sǐ )んだ(⚾)方(🍮)(fāng )がいゝと思つてゐる(🚧)ものは手(🥛)(shǒu )をあげてく(🏧)れ。さう云つた(🧖)。
母親は(🕉)まだ(📿)、とぎれ、(👊)と(🥤)ぎれに(🎢)くど(💽)/\云つ(📓)た。
その連中は、お婆さんな(🛃)ど(🥗)につかま(🎎)ると、くど/\暮(mù )しの苦しい(📉)ことや、(🔼)自(zì )分達の昔からのことなどを口説かれた。そして、「地主樣」(🌼)に(🚃)なんか、どうか(🌾)手荒(huā(💁)ng )い事をしないでくれ(😡)と拜まれたりした(🍠)。「俺んどこの息(💉)(xī )子ば、そつた(🤸)ら(🛥)寄(jì )合(🎁)(hé )ひさなんか出(🚐)さないで(✋)、すぐ歸れツて云つてくれ(🥔)。」と、頭(🎟)から、ど(🥌)なられ(🈁)たところもあ(🥏)つた。「碌(lù )なものにならない。」さう(🏾)いふ處は何んと云つても駄(duò )目だ(🛤)つた。それから、(🏮)皆の(🛌)する事を危ぶん(💿)で、「何んか、別にえゝこどでもね(🔏)えべ(😷)か。」と云つた(🥤)り、「失敗し(🕗)く(🦃)じ(🧘)つたらハ(🎡)、(🔚)飯(fàn )の(🥋)食(👘)ひツぱぢになる(💛)べ(🏡)し。」と云はれたりした。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025