「それはあります、しかし、それがどう(🎲)も、あまり(🎓)馬鹿げたことでご(🍫)ざい(👞)まし(❎)て。」(🏈)
(🛳)といった(🆑)ことを思(👴)い(🔒)起(⏸)した。孔(👝)子(🦁)は或は、自分(fèn )を「人君の風があ(🌒)る。」な(🦅)どと(🚲)讃めて、その(🎴)実(🛵)、何かの(🔞)欠点を婉(🚤)曲(qǔ )に諷(🚜)刺しているのではある(🚍)まいか。そういえば、世間(🎡)で(👝)は、(🥜)子桑伯(bó(🔴) )子(zǐ )しそうは(🥖)くしと自分(🥗)(fè(🔖)n )とを、同じ(➕)型の人(ré(😛)n )物だと評(🥌)(píng )しているそうだ。子(zǐ(🤢) )桑伯子(zǐ )は(🛃)物にこせつかない、い(🦈)い男(🔤)だが(🌟)、(🔅)少し(🔣)大ざっぱ過(⚡)(guò )ぎる嫌い(🚋)がないでもない(🏻)。或(🚱)は自分にもそんな(🏌)欠(qiàn )点が(🛣)あるので(🚶)はなかろ(🥎)うか。自分(🎛)だ(🐚)けでは、そんな事が(🔛)ないよ(〽)う(💥)に気(📒)をつけているつもりではあるが(🐭)。――彼は(🗯)そ(🌉)んなことを考(kǎo )えて、(🌋)讃め(🐃)られ(📥)たために却(🙅)って(🌟)不安な気持にな(🦂)るのであった。
「どうじゃ、よく(🛃)反省し(🌘)て見(jiàn )たかの。」
仲(⚪)弓自(zì )身にしても、何(🍾)となく(❎)うしろめ(〰)たかった。彼は孔(🍿)子が甞(🦇)て、(🌁)
(👑)門人(🖱)たちは、その(🐴)日特(tè )に(🛏)孔子のお供を(🍴)命ぜられたこ(🤑)とを、(💁)非常に光栄(🕶)に感じた。彼等(děng )は(😗)如何に(🛁)も得(dé )意ら(✡)しく、※(「口(kǒu )+(🗄)喜」、第3水準1-15-18)々として孔子のあとに(❗)従った。
という(🏞)のであった。これも子游に対(👥)するのと(🈁)大同小異で、少(😁)々怒りっぽい(🤬)子(😗)夏に対する答えとしては、先ず当(dāng )然(⏫)だ。
仲弓自(🎷)身にしても(🍊)、何(🐮)(hé )となくう(🦉)し(🔛)ろめた(🔒)かっ(🌑)た。彼は孔子が甞(👭)て、
「(🏥)6父(♈)(fù )の在(🕷)世中(zhōng )は(⏲)、(❇)子の人物をその志(zhì )によって判断(🛁)され、父が(⚪)死んだ(🎎)らその(✏)行動によっ(🐑)て判(💠)断(duà(🕷)n )される。なぜな(🈚)ら、前の場合は子(🚡)の行(🛏)動(🤮)は父(fù )の節制(😂)に(👍)服すべきであり、(🍙)後の場合は本人の自由で(🆎)あるからだ。し(🥌)かし(🕗)、後の場合(hé(🎎) )でも、みだりに父の仕来りを改むべ(⬅)きでは(👪)ない。父に(🛶)対する思慕哀(āi )惜の情(qíng )が深け(🎳)れば、改(🐝)む(🔎)るに(🏓)忍び(🔅)ないのが自(zì )然だ(🧢)。三年父の仕来(🛡)りを改めないで、ひた(😗)すら(🌧)に喪に(🚌)服する者にして、は(🚹)じめ(🌨)て(🎗)真(zhēn )の孝子と云える。」
「で、わしは、(🧀)違(wéi )わないよ(🎫)うに(👉)なさる(🎬)がよい、と答(🙎)(dá )え(👱)て置いた(🎖)。」
さすがに、(☕)孔(🐢)子も一寸(cùn )当惑した(🍱)。彼はしばら(🚌)く豚(tú(📚)n )肉を(😽)睨んだまま(📘)考(🤕)えこん(😉)だ。
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