「きつとえゝこと(🍱)なんて無いんだ。」(🌻)母親は(🐅)鼻涕を(🔼)すゝ(🃏)り上げた。
「あまり先き立(🌼)た(🔡)ね(🎆)え方えゝべ(🐠)。ん、源。」
(💞)年(🙂)寄つた百(🎂)姓達は(💣)、どんなことがあ(🏆)らうと、全く(🎞)そ(🛩)れは文字通(👒)り「どんな(🗒)事」があらうとたゞ「仕方がない。」さう何年も(🍹)、――何(hé )十(🤽)年も思つて(🌮)きてゐた。
(👍)源吉は、(🧚)今(jīn )度(🌧)の(📺)ことでは、自分から、といふ(🚘)風な氣(😾)乘(💺)(chéng )りは(🎛)なか(🛶)つ(🎺)た。反對に(👴)こんな煮え切らな(🎓)いことな(🐠)んて、見てろ(😎)、と思つてさへゐた。
(❌)巡査が(🙅)云ふ(🧡)のも、何處(chù )かやつぱり一皮(pí )隔(🏓)てた處(chù )から聞えてく(📛)る氣がした。
源吉は爐(🐭)の側にある木をとつてく(✊)べ(👎)た。そ(➿)れから(💧)それ(💍)が一(yī )しきり燃え終るまで、(🌻)す(🗾)ゝ(🤞)けた青(🍦)銅の像(xiàng )のやうに(😤)、坐つて(📃)ゐ(💍)た(👓)。ラ(🔈)ンプも(⌛)石(🔺)油がなくなつ(🎋)てき(🏨)て、(😕)だん/\焔が細く(🔠)なつてきた。
「皆(🌏)(jiē )に代(➿)つて、一(yī )通りのことをお話しします。」さう前置きをして石山は(🎮)、百姓には(🛣)め(⏺)づらしいは(🔲)つき(🤲)りした、(🚷)分つ(💥)た云ひ振りで((🍇)勿論(lùn )、(🥑)百(✊)姓などが殊(shū )更に改(🏪)まつ(🔡)たときに(🚳)よくある、(😿)變(🛐)(biàn )な漢語も使(shǐ(🧟) )つたが(♈))――自(zì )分達は、(🏓)犬(🧞)や豚などより、もつと(👜)慘めな生活を(🤕)して(🕡)ゐること、――ところが自分達は何時(shí(🦀) )か仕事をなまけた事でもあつたか。―(⛵)―では、(💦)何(🛬)(hé )故か。自分(fèn )達がい(💌)く(✔)ら(📤)働いても働(🏳)(dòng )い(🔖)ても、(😧)とても(👾)何んの足(zú )し(🥀)にもならない程(chéng )貧(pín )窮してゐるのは(😷)、實に、地主のためであると(😵)いふこと(✂)を分り易く(🔖)、説明(🍳)し(🤡)、今度のやうな場(🕵)合地主に小(xiǎo )作(🛺)料を收めることは「自(zì )分(fèn )達の(🛹)死」(💐)を意(🧕)味(😟)(wèi )してゐる(👎)、ナホ我々百(bǎi )姓(xìng )は(🈶)、高利貸の(👧)不當な(🎀)利(🦏)息、拓(🚘)殖銀行の年(🦋)賦に(🚁)も、苦(🔹)しめられ、そ(🕤)れに税金(👐)がかゝつてくる(💶)。そし(👣)て(📶)出(chū )來上(shàng )つたものは、肥(💽)料(liào )や(🦓)農具にも引合はな(🏈)い。かうまで、(🔕)自(😴)分(🥐)達(dá )が(🔉)なつてゐる(🛃)の(🗿)に、だ(👫)まつてゐられる(😷)か。そこで(🔩)、我々は(🤹)、皆(jiē )んなに(✍)お集(jí(⛏) )りを願(⏸)(yuàn )ひ、その(🚑)方策(cè )をきめる(㊗)ことにした(🈂)いのだ、(🥇)と(🎒)結(📪)んで壇を下(xià(🦈) )り(🏍)た。百姓達は、聞き慣(🏼)れない言葉が(🆚)出る度に、石山の方(fāng )を見(👲)て、考へこ(🎭)む(🧀)風(🔱)(fēng )をした。が、(🐕)苦しい生活(🚘)の(🐦)事(👄)實を石(shí(🍵) )山に(🔘)云(🍒)(yún )は(🍦)れ(🚁)、百(bǎ(🤖)i )姓は、「(🌀)今更のや(⛷)うに」(😌)、自分達(dá )自身の慘めさを、顏の眞ん(🤨)前にとり出さ(😩)れて、見せられた氣がしたと思(🚜)(sī )つた(🦎)。石(🌞)山が壇(tán )から下りると、急(🤪)にガヤ/\し出し(🔐)た。今石(🀄)山(shā(🕒)n )の云(💑)つた事について、あつちでも、(🎩)こつちでも(🗄)話し(🎦)合つ(🍆)た。一番前(qián )にゐた(🔐)年(niá(📨)n )寄つた百姓が、(👠)「とんでもなえ、おつかねえこと(🐫)云ふもんだ。」と(🌆)ブツ/\云つた(✅)のを石山(🛡)はお(🏴)り(🔬)る時に(🧑)聞い(🦒)た。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025