「いずれ浪士(shì(👢) )は(🏦)清内(nèi )路せ(🙊)いないじ(🐹)から蘭あららぎ(🌮)へか(🍊)かっ(🥂)て、橋場(👶)へ(🛰)出て(🙏)来ましょう。あれか(🎰)ら(🛃)わ(🤠)たしの(📬)家(jiā(🎬) )を(😋)めがけ(⛪)て(🛌)やって(🏧)来(lái )るだろ(🤨)うと思うんです。もし来たら、わたしは旅人として迎(yíng )えるつもりです。」
「(🕤)いえ(🐔)、お邪(🙊)魔かもしれませんが(🥩)、道中(🎭)でおはきください(🎛)。それ(🐯)でも宅が心がけまして(🌰)、わざ(🧡)わざ(🙀)造らせたも(⏭)のですよ(💵)。」
(🚁)耕雲(yún )斎(♟)は砥沢口と(😃)ざ(🍰)わぐ(🍽)ち(👸)まで(🚛)進(🥀)(jìn )出(💽)し(🗣)た本陣(zhèn )に(🌦)い(😌)た(🎞)。それとばかり采配(pèi )さいはいを振(🃏)り、自ら陣太鼓を打(🧀)ち鳴(➡)らして(🚁)、最(😬)(zuì(🌘) )後の突(🛬)撃(🖋)(jī )に移(🐐)った。あた(🕟)りはもう暗(àn )い。諏(🅱)訪方ではすでに浮き腰(✝)に(🛺)なるもの、後方(✊)の退(➕)路を(🥌)危ぶ(🆘)むものが続(xù )出した(🔫)。そ(🐮)の時は(🕺)まだまだ(🐱)諏(📞)(zhō(🤰)u )訪(fǎng )勢(shì )の陣は堅く、樋橋に踏みとど(🍆)まっ(📓)て頑強(qiáng )がんき(🗽)ょ(🙉)うに(🥟)抵(dǐ )抗を続けようとする部隊もあったが、(🔝)崩(🍭)くずれはじめた全(🍦)(quán )軍の足並みをどうする(💿)こ(🏏)とも(🌈)できなかった。もはや(🛸)松(sōng )本方(🌔)(fāng )もさんざ(🏓)んに見えるというふうで、早く退(tuì )こう(📲)とする(🚹)ものが続(🐌)きに続いた(🐻)。
「オヤ、(💴)も(🕴)う(📉)お立ちです(🦌)か。すっかりおしたくもできましたね。」
合図(📮)の空砲(pà(🦆)o )の音(😤)と(🔬)共(🕕)に(🥇)、浪(làng )士らの先着(👠)隊が下(🤩)諏訪にはいったころは夜(🕺)も深かった。敗退(tuì )した諏訪松本(běn )両勢は高島(dǎo )城の方角をさして落(🔟)ちて(🍿)行った(😦)あとで(🍸)、そこ(🔯)にも一兵を見ない(🐼)。町々も(👁)からっぽだ。浪士らは思い思いの家(♍)(jiā )を(🏗)見(jià(🌬)n )立(🏻)てて、鍋(guō(🍖) )釜(🏔)なべかまか(🎰)ら洗い米などの笊ざるにその(✌)まま置き(👅)捨てて(🐿)あるよう(🌠)なところへ(🕣)はいった。耕雲(📃)(yún )斎は問屋とい(🐸)や(🔄)の宅に、稲右(🥧)衛門(🚖)(mén )は来迎(yíng )寺(🐣)らいごうじ(🔸)にとい(🖋)うふ(🍡)うに(🍥)。町々の(🕵)辻(🎧)つじ(🥎)、秋(qiū )宮あきみ(🚁)やの鳥居前、(🎑)会(huì )所前(🦏)、(🖲)湯のわき、そ(😍)の他ところど(📟)ころに篝(👙)か(⛷)が(🐖)りが焚たか(🌓)れた(📻)。四、五人ずつの浪(làng )士は交(jiā(😰)o )代で敵の夜(yè(🏂) )襲(🕟)を警(⤴)戒(💈)(jiè )したり、宿内の(🍬)火の番に回ったりし(😝)た。
「夜(yè )盗(⏪)(dào )を警戒(jiè )せよ。」
(🎱)諏訪勢もよく防いだ。次第に浪士側(cè )は山の(🆖)地(✅)勢を降(🕒)り、砥沢口と(🙀)ざ(🧟)わぐちか(🥑)ら樋橋といはしの(🚽)方(fāng )へ諏(🥦)訪勢を(🛎)圧迫(📙)(pò )し、鯨(🤓)波ときの声(shē(🤾)ng )を揚(yáng )げて進ん(🔰)だが(♈)、胸(🚤)(xiōng )壁(🔡)に拠(⛰)よ(🚲)る諏訪勢が砲(🀄)火のために(🌕)撃(jī(⏮) )退せら(👳)れた。諏(⛰)訪松本(🐭)両藩(fān )の兵は五段の備え(🐽)を立て、右翼(🔒)は砲隊(👨)を先に(🕟)し鎗やり隊(⏯)をあとにした(🦂)尋常の備えであった(💜)が、(🌙)左(zuǒ )翼は鎗(🥉)(qiā(⛹)ng )隊(🛰)(duì )を(🚦)先にして、(👬)浪士(🐻)側が突撃を試みる(🐒)たび(🈷)に吶喊と(💾)っかんし逆襲して来た。こんなふうに(🛀)し(🏣)て追(zhuī(🚞) )い返(fǎn )さるること三度。浪士側も進むこ(🍷)とがで(📤)きなかった。
多(duō(🆓) )吉(jí )は別れを惜(🔻)(xī(🚉) )しんで(🚯)、せめて(🗓)十一(😍)屋まで(🗒)は見送ろうと(🚭)言(yán )っ(🌆)た。暇(⏸)(xiá(🛵) )乞(qǐ )いとまご(😫)いして(🧀)行く(🌘)半蔵の後(hòu )ろから、尻端しりはし(⛅)を折(shé )りながら追いかけ(📳)て(👩)来た(🍳)。
江(🗡)戸はもはや安政(zhèng )年度の江戸ではなかった(🕞)。文(wén )化文政(🐜)の(〰)それではも(🥢)と(⌚)よりなかった。十年(nián )前(🥐)の江(jiāng )戸の旅(🗿)にはまだそれ(🌭)でも、紙、織(🚉)り物、象牙(yá )ぞ(🌳)う(✊)げ、(🌻)玉(yù )ぎょく、金(jīn )属の類たぐいを応用した(🚯)諸(👋)(zhū(🦊) )種の工芸の見るべき(🐝)ものもないではなかっ(🔍)たが、今は元(💢)治年代を誇る(🏸)べき意匠とてもない。半蔵(🎎)はよく(⏩)町々(👜)の絵(guì )草(cǎo )紙(zhǐ(🔂) )問屋えぞうしどんやの前(qián )に立って(⬜)見るが、そ(📯)こ(🗣)で売る人情本や、敵打かたきう(📕)ちの物語(yǔ )や、(🅰)怪談(🙋)物なぞ(🕙)を見(💷)る(✋)と、以前(qián )にも増して書物としての形も小(🍗)さく、(🥞)紙質も悪あ(💅)しく(🌷)、版画も粗末に、一(🛂)(yī )切(🕦)が(🤨)実に手薄(🎧)(báo )てうすになっている。相(🔘)変わらず(📅)さかん(🎀)な(💺)のは江戸の芝居でも、怪奇(📭)なものはますます怪奇に、(🛒)繊(⚪)細(🐓)(xì(🧕) )なもの(💔)はますます(🔶)繊細だ。とが(♟)った神経質(🌳)と世紀(🐺)末の機(jī )知とが淫靡いんびで頽廃たいはいした色(sè )彩(🧞)に(🧔)混(🎄)じ合っている(🔠)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025