子(zǐ )路は、先(xiān )師にそ(🌐)ういわれた(🍧)の(🔎)がよほど嬉(🤽)しか(👚)った(⛴)と見えて、そ(🚧)れ以(🈂)来、たえずこの詩を口(kǒu )ずさん(📡)でい(🐴)た。すると、先(xiān )師はいわれた(⏯)。―(😄)―
「よ(💬)ろしい(🐈)と思います。誄るいに、汝(🔠)の幸(✅)いを(🧤)天地の神々に祷る、という(🍸)言葉がございますから。」
先師(😮)(shī )のご病(bìng )気(👎)が重かった。子(📜)路(lù )が病(bìng )気平癒(yù )の(🔣)お(🦅)祷りを(🛥)したいとお願いした。すると先(xiā(⏰)n )師がいわれた(📎)。――(🌩)
○(🚋) 作(原文(🐕))==「(🕙)事を(🦉)為す」の意(🍱)に解(😉)(jiě )す(🥗)る説も(🤕)あるが、一四(🔮)八(🤒)章(♉)の「述べて作らず」の「作」(🆎)と同じく、道理(🍝)に関する(📂)意(👅)見を立(😫)てる意味(🖨)(wè(😪)i )に解する(🐌)方が、後段との関係がぴつたり(😯)する。
「三(sān )年(nián )も学(xué )問(🙍)を(👯)して(🌬)、俸(😗)祿に野(yě )心(xīn )の(🌏)ない人は得(🏡)がたい人(🏟)物だ。」
道(dà(📭)o )が遠(🕴)くて
「鳳ほう鳥(♎)も飛んで来な(🔄)くなっ(🚤)た。河からは図とも(🌙)出なくな(🤲)った(👶)。これでは私(⏩)も生きて(🎷)い(📁)る(😒)力(🍍)がない。」
○(📟) 周公(📺)==す(💅)でに前(🥨)にも述べ(😨)たように、(😀)周公は武王を(💲)た(❇)すけて周(📬)室八(bā(🔎) )百(bǎ(🐨)i )年(🌠)の基(jī )礎を定めた人であ(📁)るが、そ(👍)の人(rén )となり(🤶)は極めて謙(qiā(🥕)n )虚(🥔)で、「吐哺握髪」(👗)とい(🍰)う言葉で(🈸)有名なように、食事(shì )や、結髪(fā )の最中でも天(〽)下の士を(💖)迎え(🍲)て、(🛎)その建言(yán )忠(💬)告に耳を傾け(🏙)た人である。
「私はまだ色事(🧖)(shì(🍸) )を好(🍱)むほど徳を好む(🌫)者(zhě )を見たことがない。」(⛱)
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