○(🚚) 泰(📵)伯==周(👞)の(🛩)大(dà(💶) )王(wáng )(たいおう)の長子(zǐ )で、仲雍(yōng )(ちゆ(🆒)うよう)(♟)季歴(きれ(👏)き)の二(📱)弟(⛎)があつ(🚢)たが、季歴の(🌦)子(zǐ(🚢) )昌(しよ(🍂)う)がす(💵)ぐれた人(🚄)物(📄)だ(🎿)つたので、(🚼)大王は(🍣)位を末(♟)子季歴(🍲)に譲(ràng )つて昌に及ぼ(💏)し(🤠)た(🍀)いと思(sī )つ(🎋)た。泰(tài )伯は(🍔)父の意志(🔵)(zhì )を察し、弟(🗜)の仲(zhòng )雍(💏)と共に国を去(💉)つ(🏒)て(🎌)南方にかくれた。そ(🚏)れ(🔤)が極(⤵)めて隱微の(🤹)間(jiān )に行われた(🧒)ので、人(rén )民(mín )はその噂さえすることがなかつ(🥋)たのである。昌は後の文(🚦)(wén )王、その子発(は(Ⓜ)つ(🔏))が(🦖)武王(wáng )であ(🏦)る。
○ (📠)本(💮)(běn )章は孔子がすぐれた君主(zhǔ )の出な(📃)いのを(🍫)嘆いた言葉(🆑)で、それを直接(🏢)いうのをはばか(📙)り、伝説の瑞(ruì )祥(xiáng )を(♌)以(🍁)てこれに代えた(👔)ので(🏾)あ(☕)る(🧗)。
○ 老子に「善行轍(🧘)迹無(wú )し」とあるが、至(zhì )徳(dé(🦇) )の境(jìng )地(dì )に(😿)ついては、(🤲)老(lǎo )子も(🧗)孔(🏋)子も同一であるの(🤧)が面白い。
う(🆖)す氷ふむがごと、
先師はめったに利益の問題にはふ(🏦)れ(💅)られなかっ(👪)た。た(🚈)ま(😩)たま(🔳)ふれ(🌥)られると、必(bì )ず天命とか仁とかい(🧢)うことと結びつけて話された。
○ (🏍)昭公==魯(🍏)の(🍺)国君、名(míng )は稠(ちよう)、襄(xiā(💐)ng )公(🧔)(じよ(🔔)うこう)の(👺)子。
「(🛳)私が何を知っていよう。何も知(📀)ってはいないのだ。だが(🔚)、(🐋)もし(🤺)、(👯)田舎(shè )の無(✔)知な人(📕)が私に物をたずね(👰)ることが(✋)ある(🏼)とし(👦)て、それが本気で誠実でさえあれば、(🏇)私(sī )は、(🙇)物事の両端(😒)をたたい(🚾)て(🎽)徹底的(🏧)(de )に教え(🧐)てやりたいと(⏲)思(sī )う。」
二六((🔳)一(🍋)七三)
○(🍶) 簣(🎸)==土をは(📇)こぶ籠(lóng )、もつこ。
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