「(🎋)文王がなくなられた後、文(🎛)と(🐉)いう言葉の内(nèi )容(róng )をなす古(gǔ )聖(shèng )の道(🥍)は、天意(yì )によっ(🗼)てこの私に継承されて(❓)いる(👍)ではないか。もしその文(wé(🐒)n )をほろぼそう(🤜)とする(🕟)のが天意であるならば(🎊)、(🧀)何(♒)で(🦈)、後(hòu )の(🎰)世(🗓)に生(🐉)(shēng )れ(🤔)たこの私に、文(wé(🔰)n )に親(qīn )しむ機(jī(😾) )会が与えられ(🖲)よう。文(⛱)をほ(🕵)ろぼすまいというのが天意(🐩)(yì )で(⏮)あるかぎり(🌈)、匡(⏸)(kuāng )の(🍣)人たちが、いったい私(🧐)に対して何(🤚)が(🔲)出(😩)来るとい(👦)うのだ。」
二(èr )六(二三一(🧜))
○(📬) 孔子と顔淵と(🗜)の(👙)それぞ(😺)れの面目、並に両者の結(🕧)びつきがこの一章に躍(🍍)(yuè )如(😨)とし(🍾)ている。さすがに顔淵の言葉で(👾)あ(📋)り(🧦)、彼ならでは出(👖)(chū )来ない表現(🕎)である。
一(yī )一(一(🛢)(yī )九五(😴))
三三(sān )(一(👙)八(🗿)(bā )○)
「私(♐)はまだ色(sè )事を(💔)好むほど徳(🛌)を好む者(🚵)を(⏸)見たこと(🌶)がない。」
とあるが、由の顔を見(♎)ると(💅)私(sī )にはこ(👭)の詩が(〽)思(🥃)い出さ(🕉)れる。」(⛸)
「知って(🤺)おられま(🛒)す。」
「私が何を(🔢)知っ(💀)て(🕠)いよう。何も知っては(🐖)いないのだ。だが(🌽)、(💻)もし、田舎の無知(🦓)な人が私に物(⏰)をたず(🛏)ねること(🐳)がある(🏃)として、(⚾)それが本(👈)(běn )気(😮)(qì )で(😝)誠実でさえあれば、私(🔴)は、物事の両端(🌄)を(🤽)たたいて徹底的に教えて(🏼)やり(🤹)たいと思う。」
○ 孔子の門人たち(🚥)の中(📗)にも就職(🍐)目あての弟(dì(🦕) )子入(🐴)(rù )り(🍻)が多かつ(🏹)た(😑)らしい。
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