三六(liù(🖐) )((📬)一八三)
○ この一章(zhāng )は(👰)、(🌮)一般(💑)(bān )の個人に(🏃)対(🚜)する戒めと解(🎳)す(🎅)るよりも、為政(😠)家に(⛴)対(🏳)す(🤜)る戒めと解する方(fāng )が適当だと思(sī(🍾) )つたので、思(🚟)(sī )い切つて(🎠)右(🔯)のように訳した。国民生活(huó )の貧困と苛(✝)察な政(zhèng )治とは、古来(lái )秩序破(pò(🍤) )壊の最大の(🥑)原因(yīn )なのである。
(🎿) か(🚂)ように解することによつて、本(⌛)(běn )章の前(qián )段と(🔘)後(🆑)段(📀)との関係が、(🎴)はじめて(🔝)明(míng )瞭(🛫)になるであろう(🙂)。こ(💌)れは、(➡)私(🎅)一個の見(🍼)解であ(🌄)るが、(📣)決(jué )して(🅿)無謀な言(👌)ではないと思(😊)う(👿)。聖人(rén )・君(☝)(jun1 )子・善人(😩)の三語を(🌓)、単なる人物(🚬)の段(🌉)階(jiē )と見ただけでは、本(🍴)章(🛂)の意味が的確に捉(zhuō )えられ(🙌)ないだけ(🎸)でなく、論語(🏂)(yǔ )全体の意味が(🔉)あいまい(📒)になるのではあるま(💿)いか。
先師が道(🚥)(dào )の行(háng )わ(🎍)れ(➗)ないのを歎じて九夷(yí(🕎) )きゅういの地(✏)(dì(🤵) )に居をうつ(🛵)したい(🌭)といわ(🔆)れたことがあっ(👫)た。あ(🦋)る人がそれをき(🍬)い(🖕)て(🕖)先師にいっ(😱)た(🐰)。――(🏠)
「先生は、自分(fèn )は世に用いられ(👇)な(🔩)かっ(🥖)たた(⌛)めに(🤫)、諸芸(🍀)(yún )に習(📂)熟(📧)した、といわれたことがある。」
先(🆔)師はめ(⏯)ったに利益の問(🤦)題(🍲)に(🙏)はふれられなか(🤭)っ(📌)た。たまたま(😵)ふれられると(🍔)、必ず天命(mìng )とか仁とかいうことと結(👄)びつけて話さ(🏧)れ(📡)た。
八(bā )(二一三(🛅))
二(èr )五(📍)(wǔ )(二三〇(⚓))
本(🌅)篇(piān )には孔(kǒ(🕹)ng )子(🗯)の徳(dé )行に関(♑)(wān )することが(👜)主と(🥌)して集録されている。
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