(🏷)さすがに、(🍄)孔子も一(🉐)寸(cù(💈)n )当(dāng )惑(💷)し(🆔)た。彼(bǐ )はしばら(🙅)く豚肉を睨(🌄)ん(⏺)だまま(🚛)考えこ(⛅)んだ。
孔子(zǐ )は御者台(🔮)に(🌆)いる樊遅に話しか(🎩)けた。
孔(kǒng )子(zǐ )は(🌷)、一(🥇)こ(⏪)ろ定公(gō(🍲)ng )の信任を(🧦)うけて、中都の(🈳)宰となり、司空となり、ついに大司冦(kò(🐔)u )となって、宰(zǎi )相(xiàng )の(👨)職務をも(🐠)摂行するようになった(💐)が、この間(⛳)、(💓)彼はたえ(🐾)ず三桓(huán )の労(láo )力(🐔)を殺ぐことに努(nǔ )めた。そして(🐈)、どう(🧥)なり、叔しゅく・孟も(🌇)うの二氏(🚷)を(🅾)閉息せ(🏄)しめ(🎲)ることに成功(😪)したが、おし(😥)まいに、季氏を(🎈)押(🌿)さえる段(duàn )になって、計画が水泡に帰し、(🌲)一方(fāng )、定公は斉の(🔲)国(🥢)の誘(💎)惑に乗って、季氏(shì(🔒) )とともに美(měi )女(😶)に(👻)たわむれ(👬)、宴(🏧)楽にふ(🛄)けり、(🤧)い(🌎)つとはなしに(🆗)彼を疎(🤲)んずるようにな(🍘)ったので、彼も、ついに望みを魯の政治(zhì )に絶ち、職を(🆑)しりぞいて漂浪の(🗳)旅に出ることにな(🗿)ったのである。
「音(🥤)楽の世界(🚈)は(🛫)一(⚽)如の世界じゃ。そこでは(🌠)、いささかの対立意(yì )識(shí )も許(📳)(xǔ(✨) )されない。先(🦏)ず一人(✉)々々の(🍈)楽(🗯)手(shǒu )の(🔀)心(💔)と手(🌄)(shǒu )と(😘)楽器とが一如になり、(👐)楽手と(🥍)楽(lè )手(🕠)とが一如(🎪)になり、更に楽手(✖)と(🤒)聴衆(zhōng )とが(🌁)一如にな(🤞)っ(❓)て、翕如きゅうじょと(🤟)して(🤥)一つ(🏍)の(🍀)機を(😼)ねらう。これが未(wèi )発(🏅)の音楽じゃ(🔍)。この翕如(rú(💐) )たる(🥅)一(yī )如(🍣)の(😥)世界(🎤)(jiè )が、(😊)機到っ(🤗)ておのずから振動を始(shǐ )め(➕)ると、純如(🌀)と(🔱)して濁りのな(🧤)い音(😽)波が人(🌁)々(💋)の(💄)耳(🦊)朶(🍂)を打(🍮)つ(💘)。その音(yīn )はただ(💺)一つである。ただ一つ(🚢)で(🆑)あるが、その中に(🤲)は金(♟)(jīn )音も(🛎)あ(😞)り、(🎱)石(👨)(shí )音(🦎)もあり、それらは厳に独自の音色(🍑)を(💶)保って、決し(🉐)ておたが(🏸)いに(⬇)殺(😬)し(🤱)あ(🎪)うことがな(💃)い(🏓)。※(「激」の「さんずい」に代えて「(⛹)白(🌞)」、第3水準(💜)1-88-68)如(rú(🔘) )きょうじょと(🤯)し(⭐)て独自を守(📵)り(📙)つつ、(🔓)しかもただ一つの(🏺)流れに合(🏵)する(🌮)の(🤜)じゃ。こうし(🈚)て(🍧)、時間(🚦)(jiān )の(🖤)経過につれ(😚)て、高低、強(🔻)弱、緩(🕴)急、(😑)さまざ(🎆)まの変化を見せる(👗)ので(🈵)あるが、その間(jiān )、厘毫(háo )りん(🏙)ごうの隙も(🍓)な(📽)く、(🚝)繹如え(🙍)きじょとして続いて(📶)行(🥑)く。そこに時(🕠)間的(🚀)な一如の世(👒)界があり、永遠と一瞬(shùn )との(🔍)一致(🔨)(zhì )が見出(chū )される。まことの音楽(lè )というも(💰)のは、こうし(🕢)たものじゃ。聴(🎊)くとか(🚴)聴か(🚴)せるとかの(✳)世界(⛰)ではない。まして、自(zì )分の腕と他人の腕を比べ(🎮)た(🐋)り(😦)、音楽(🌤)(lè )の(👅)わかる者とわからぬ(⛰)者(💶)と(🎣)を(🌥)差別したり(🧠)す(👘)るような世界とは、(🍥)似(sì )ても似つかぬ(🌊)世(🔈)界(🐞)(jiè )なのじゃ。」
「礼(lǐ(🌌) )は簡に失(shī )し(🚷)てもな(🗻)らないが(🎵)、(🥫)また(🔵)過(guò )ぎて(💾)もならない。9過(guò )ぎたるは(💭)なお及ばざるが(🥍)ごと(🚲)しじ(🐱)ゃ。人間にはそれぞれに分と(👸)いう(📄)ものがあるが、そ(🍓)の分を上下しないところに(🍅)、(🍉)礼(🍝)(lǐ )の正(👲)(zhèng )しい相(⛎)がある。分(🔑)を(🐹)越えて親を祭る(👪)のは、親の靈をして(😪)非礼(🏌)(lǐ )を(🍀)享うけしめるこ(🏙)とになるのじゃ。の(🚮)み(🐌)なら(🍥)ず、(😰)大(🉑)(dà(🦊) )丈夫の非礼(lǐ )はやがて天下(xià )を紊みだるもと(🚧)になる。親(📖)の靈をして天(tiān )下を紊るよ(⚓)うな非礼を享(xiǎng )けし(⛷)め(🚳)て、何が孝行じゃ。」
(🗯)楽長は、自分(fèn )の今日(🌫)の失(shī )敗(bài )については一言も言われないで、まっ(🗞)しぐらにそんな問(🚕)をかけら(🛩)れたので、かえって返事に窮(👱)(qióng )した(😜)。
「(❔)全(🎒)く珍(❗)らしい牛(niú )じ(🏋)ゃ。しかし血(xuè )統が悪(🥪)くては物になるまい。」
季孫きそ(💶)ん、叔孫(sūn )しゅ(📅)く(🈴)そん、孟孫もう(🗄)そん(🈯)の三(sān )氏は、ともに桓公の(💥)血すじを(📙)う(☔)け(💨)た魯の御三(🏀)家で、世にこ(💁)れを三(sān )桓(💫)(huán )かんと称(🐥)した(😆)。三桓は、代々大夫の職を襲つ(😎)ぎ、孔(🥝)子の時代には、(💨)相むすん(🌻)で(🕡)政治をわた(🎭)くしし、私財を積み、(🐝)君主(🏆)を無視(shì )し、あるいはこれを追放(🗨)す(👧)るほど、専横の(😚)か(🏊)ぎり(🦅)をつくして、国(guó )民怨嗟の的にな(🐢)って(👀)いた。
楽(lè )長は(🎑)、(🗃)もう默っては(👍)居れなくなった。
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