母親(qīn )は(😪)ま(🦌)だ、とぎれ、(🙆)とぎれにくど/\(😯)云つた。
「皆(🎲)に代つて、(🥤)一(🏥)通(tōng )りのこと(👃)をお(😗)話(huà )し(💨)します。」(🆒)さ(🅰)う前置きをして石山(shān )は、百姓(🌩)にはめづ(✝)らしいはつき(🔵)りした、分つ(🔣)た云ひ(🚾)振りで(勿論、百(🥃)(bǎi )姓など(🎋)が殊更に改まつたときによくある、變な漢(🚽)語も使つたが)(🌨)――自(zì )分達(🦈)は、犬や豚な(🧖)どより(😗)、もつ(👒)と(🔥)慘め(🛌)な生(shēng )活(huó(🚞) )をしてゐること、(💚)――ところが自分達は何(📏)(hé )時か仕事(shì(🥒) )をなま(✡)けた事で(🤬)もあ(🐅)つたか。――では(🖊)、何故か。自分達(🏂)(dá(🍀) )がい(👦)くら働(dòng )いても働(🧢)いても、とても何んの足し(👲)に(🍩)も(🐣)ならない程貧(🈯)窮し(🦆)てゐる(🥎)のは、實(⏱)に(♿)、(🐡)地主(🚎)のためである(🚭)とい(🍎)ふことを分り(🤜)易く(🐂)、説明し(📴)、(🏴)今度のやうな場合(🧑)地主に小作料を收(shō(🕐)u )めることは「自分(🅰)達(🗓)の死」を意味(❇)(wèi )してゐる、ナ(🏮)ホ我々百姓(🤳)は、高利貸の不(🚪)當な利息、拓(tuò )殖銀行(🥓)の年賦に(🚼)も、(🧣)苦し(🆘)め(🎭)られ(💦)、それに税(shuì(🚓) )金(🍤)がかゝつてくる(🎴)。そして出(chū )來(lái )上(shà(🎵)ng )つたものは、肥料や農(nóng )具にも引(yǐn )合はない。かうまで、(🧢)自分達(🍾)がなつてゐるのに、(👱)だまつ(🚑)てゐられ(🥕)るか。そこで、我々は、皆んなに(📄)お(🍃)集り(💏)を願ひ、その方策をきめることにしたいの(😯)だ、と(♊)結んで壇を下り(🐱)た。百姓達は、聞(🅿)き慣れない言(yán )葉が(🚡)出る度に(🌰)、石(shí(🏊) )山(shān )の(🍁)方を見(jiàn )て、考へこむ(🥐)風をし(🍬)た(📡)。が、苦しい生活の事實(shí )を石(😵)山に云はれ(💜)、(😄)百姓は(😈)、「(🚘)今更(gèng )のやうに」(👱)、自(🔎)分達(dá )自身(shē(🌖)n )の慘(🧑)(cǎn )め(📠)さを、(🧡)顏の眞ん前(🥉)(qián )にと(🥪)り出されて、見せられ(🃏)た氣(qì )がしたと思つた。石山(shān )が壇から下り(🔬)ると、急に(🏰)ガヤ(💄)/\し出し(🥑)た。今(jīn )石山の云つた事(shì )について、あつちで(🈁)も、(⬆)こつ(🔦)ち(🍧)でも話し合(🤐)つた。一(😗)番(🔥)前にゐた年(🎢)寄つた百姓が(🙅)、「(📦)と(♎)んでも(📙)なえ、おつかねえこ(🆘)と(⌛)云ふも(🏍)んだ。」とブツ/(🙍)\云つたのを(💀)石山はおりる時に聞いた。
一寸行つてから、帽子を(👑)忘(wàng )れ(🔲)てきたことに氣付いた。石(shí )山は(🌚)プン/(👍)\(🍎)しなが(👵)ら、(🕳)ひ(🕍)よ(🧒)い(🌿)とその時(shí(🦓) )だけ(🏄)立ちどまつた(🗼)が、もどりもせ(🛥)ず(🍥)に、(👦)結(🍗)果を待(📇)つてゐる「幹(🧙)部」(😚)のと(📼)ころ(✏)へ、走(🌶)(zǒu )つた。
「お前え(🏙)達(dá(🔍) )のやること(🔻)ツたら(🦔)そつた(🕗)らごとだ。」
「うま(⚾)く行くツかい?」
母(🚢)親が、ポツリ(🗒)、ポツ(💸)リ云ふのが、源吉の(🔚)胸に、文字通り、(🐻)ぎぐり/\刺(🔐)(cì )さ(🌐)り(🔳)こんで(🕐)行つた。
源(yuán )吉は村に歸(🐣)つ(🎺)てか(🚊)ら二日寢た。
「まあ、さう(🛢)し(🎄)なけアな(🔴)ん(🍜)ねえ(🕌)べ。」と、(🚂)そんな(🍑)事になつた。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025