百姓達は(🐑)二人三人(🏿)一(yī )緒(xù )になつて、(🐼)今(jīn )日(rì )のこ(🛎)とを(👄)話しながら歸(🏈)つ(㊗)て行つ(🐲)た。外はまだ(📄)風は(🔇)やんでゐなかつ(👇)た。百(bǎi )姓(xìng )達(dá )は厚い肩(🎈)(jiān )を前の(♿)方(🍡)へ圓め、首を外套の襟の中にちゞめて、外へ出(👐)て行つ(🌽)た。
「馬(mǎ(🍆) )鹿こけツ(🍑)!」
源吉(jí )は、(🐎)芋を喰ひあきる(🏋)と、火(huǒ )箸(zhù )をもつ(💍)た(🤼)まゝ、爐(❕)の中を見(jià(🍒)n )てゐた。火(huǒ )箸(zhù )で、火(huǒ )のオキを(🦋)色(🌂)(sè )々に(😙)、ならべてみた(🍰)り、(🤛)崩(🥧)して(🏏)みた(🏉)り、しば(💥)らくさう(🔺)してゐた。
七
六
(⬜)源吉達(dá )は、もう雪も固まつた(👆)ので、(💭)山へ入る(⛪)時(shí )期(qī )だ(🛂)つ(🍁)たけれども、こ(🐼)の(🕑)方(👻)が片付く(🚗)まで行け(📞)なかつた。それに今で(🚏)は皆、(👁)そんな處でな(😳)い、と思ふほど(📂)、興(📈)奮して(📎)ゐ(🚂)た。石山(🕺)の家に寄り合つて、色(😠)々の話(🤲)をきいたり(🚒)し(🔬)てゐるう(👱)ちに、殊に若(🔣)(ruò(🛬) )い百(🏣)姓などは、「地主つて不埓(liě(📈) )だ!」さういふ理窟(kū )の根據(💏)が分つて(🛫)くるのが出(👡)てきた。始(👰)め「さうかなア」と思つて、フラ(🕳)/(🚰)\した氣持のもの(🐖)が、「野郎(🥣)奴(nú )」などと云つ(🍰)てきた。澤(zé )山集ることが(🏊)ある(🍨)と(👕)、校長先(xiān )生(shēng )は、手(shǒu )振りや、(🔎)身(🥣)振りまでして、(🚋)「佐倉宗五郎」(🔪)や(🍹)「磔(zhé )茂(mào )左衞門」などの義民傳(chuán )を話(🗒)(huà(🅾) )してき(🛣)かせた。それが、處が(📄)、(🔁)理(lǐ )窟なし(🎑)に(🦗)百姓(xìng )の頑(wán )固な岩ツこ(🎋)ろのや(🕷)うな(🏒)胸のすき間(😈)々々か(😉)ら(🔠)、にじみ入(⭐)(rù )つて行つた。それから、笑談のやうに、(😯)「(🛳)北海道(🎻)の宗(zō(🚵)ng )五郎」とい(👾)ふ奴(nú )が、(🌹)何處(🙍)かから(🔔)一人(🔍)(rén )位(🔬)は出たつて惡(🖐)くないだ(🧞)らうさ、と云(🚆)つ(📣)た。す(🎧)る(🥍)と(🚟)、朴(pǔ )訥な百姓は、眞面(🙁)目に、考へ(⏩)こん(💂)だ。
(🍨)母親は源吉の顏をだま(🐥)つてみ(💱)て(👜)、それから「うん?」と云つた。
源吉(🈁)は、今(🏗)度のこと(🚶)では、自分(🚺)から、といふ風な氣乘りはなかつた。反對(duì )にこんな煮え(🥙)切(🥤)(qiē )らないこ(🍴)となん(💟)て、見てろ、と(💰)思(🔎)つてさ(😙)へ(🎡)ゐた。
が、その(🦆)意見(jiàn )は、忽(🏇)ち皆の反對に(🚰)會つてし(🖨)ま(🌋)つた。そ(🔓)ん(🗳)なこと(🍅)は(💅)とても(👍)出(chū(Ⓜ) )來得ないこ(🐄)とで(🔘)あり、又(✂)すべきこと(⛑)で(🍬)ない、さう(💂)百姓(xìng )は誰(🌺)も考(kǎo )へて(📤)ゐ(🦉)た。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025