「礼は簡に失(😢)してもな(🦉)らない(➗)が、また過ぎてもなら(👯)ない。9過(guò )ぎたる(🍲)はなお及(jí )ばざるがご(🏟)とし(😶)じゃ。人間にはそれ(🧤)ぞれに分(fèn )というもの(🔵)があるが、そ(⛎)の分を(👀)上下しないとこ(🥈)ろに、礼(lǐ )の正(🈹)しい相がある(🖊)。分を越(yuè )えて(🥒)親を祭るのは(🚐)、(🈷)親の(🔼)靈(🤾)をして非(fē(🌩)i )礼を享(xiǎ(🌷)ng )うけ(🃏)しめ(Ⓜ)ることに(📔)なるのじゃ(🚛)。のみならず、大(📉)(dà )丈夫(🖊)の(🕴)非礼は(🍭)やがて天下を紊(🤩)(wěn )みだるも(👎)と(🎊)になる。親(🕢)の靈をして天下(xià )を紊るよう(🔸)な(👡)非礼を(🛃)享(🌈)(xiǎng )けしめて、何が孝(📘)(xià(🛶)o )行じゃ。」(🗞)
「2現今では、親(🛰)を養ってさ(🗒)え居(jū )れば、それ(🦀)を孝(xiào )行だと(🧒)いっている(🗒)ようだが(🎷)、お(㊙)互(hù )い犬や馬までも養っ(👱)ている(🐛)で(🥤)はないか(🙅)。孝(xiào )行に(🔓)は敬(jìng )う(😔)やま(🥡)い(🎬)の心が大切(🕰)だ。もし(❓)それが(🙊)なかったら(🕉)、犬馬(mǎ )を養(🤠)うのと何(hé )のえらぶ(🚙)と(🚓)ころ(🏼)も(🚊)ない。」
懿(yì )子は、(🐜)そ(💭)の意(💓)味(🌷)がわかって(🍘)か、(📩)わからないで(✅)か、或は、わかっても知らん顔をする方が都合がいいと考(👽)え(🚺)てか、(🎲)重ねて(➖)問いただしても見ないで、帰(guī )って行ってしまっ(🏻)た(😖)。孔子は、いくらかそれが気がかりに(🕤)ならないで(🏐)も(🎫)なかったの(👉)であ(😀)る。
門人たち(🌲)は(🥟)、孔子(🔊)が(🎭)犠牲を探(🍿)(tàn )すために、(🔺)今日自分たちを郊(jiāo )外に連れ出した(🔕)のだと思(💯)った。で(😚)彼等(🌰)は元気よく合槌(🌡)を(🔋)うち出(🕋)した。
「随(😤)分歩いたようじゃ。そろそろ帰るとしようか。」
子、(🐭)魯の大師に楽がく(🌃)を語(🦂)つ(🛐)げて曰く、楽は(🧚)其れ知るべき(🏉)なり(🤘)。始めて作おこ(👲)すとき翕如き(🥀)ゅうじょたり。之を従はなてば(🥌)純如(rú )た(🐔)り。※(「(🍛)激」の「さんずい」(🌪)に代えて「白(🍰)(bái )」、第(⚪)3水準1-88-68)如きょ(🚇)うじょ[#ルビの「きょうじょ」は底(😀)本では(💓)「(💬)き(🐟)よ(🔺)よじょ」(🍧)]た(👆)り。繹(yì )如えき(😹)じょ(💨)たり。以て成る(🗽)と。
(なるほ(🐈)ど(🆗)孔子(zǐ(🚶) )は音楽の理(🎹)論(😐)(lùn )には長(🎡)(zhǎ(💻)ng )じているだ(🖼)ろう。しかし、実(shí )際楽器を握(🕝)(wò )って(🛤)の技(jì )術にかけ(👖)ては(🚦)、(😑)何(🤪)といって(🔗)も自分の方(fāng )が玄(xuán )人くろ(🖥)うとだ。)
楽長は、もう(🖇)默っては居(⛱)れなく(🏛)な(😅)っ(📟)た。
(🐔)樊遅(👕)は(🚜)思わず御者台(🤹)からふりかえって、ちらりと孔子(🎓)の顔を見た。孔子(🔈)(zǐ )の(🍑)顔(yá )には、別(🧤)に変ったとこ(🎒)ろは見られなかったが、その声には、ますます(🌙)力がこもって(⏫)来た。
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