一九(jiǔ )(二(èr )二(🔊)四)(🥕)
こころまどわ(🕠)ず(😟)、
つつ(🎥)し(🎬)むこころ(👴)。
「典籍の研(👲)究(jiū )は、私(sī )も(👘)人なみに出(🏈)来ると思う(📳)。しか(🕋)し、君子の行(háng )を実践することは、(🚿)まだなかなかだ。」
「何(hé )か一つ(📫)話(😤)してやる(⏭)と、(🔠)つぎからつ(🛶)ぎ(🐥)へと精(jīng )進して行くのは囘(🕗)かいだけかな。」(💄)
「共に(📙)学(🌡)ぶこと(♉)の出来(🛑)る(🎟)人はあろう。しか(😃)し(♏)、そ(🔞)の人たちが共に道(📠)に精(jīng )進(🙃)(jìn )する(🈵)こ(📓)との出来(🐬)る人で(🐆)あるとは限ら(🐟)ない。共に道に精進する(🍤)こ(🛅)との出来(🚋)る人は(📒)あろ(👺)う(🧡)。しかし、その人た(🏹)ち(⬇)が、いざという(🐀)時(🤜)に(🛳)確乎(🐊)た(🏂)る(💘)信念(niàn )に(🎯)立って(🛂)行動を共(gòng )にしう(📪)る人であ(🥨)るとは限らない。確乎(hū )たる信念に立って行動(dòng )を共にし(🧦)うる人(💤)はあろう。しかし、その人(✋)(rén )た(💄)ちが、複(fú )雑(zá )な現実の(🍲)諸(zhū )問題に当(dā(🧡)ng )面して、な(🚱)お事(🛸)を誤(✉)らないで共に進(jìn )みうる人(📰)で(🙃)あるとは限ら(🤛)ない。」
二(😐)(èr )〇((🈶)二〇四)
子罕(hǎn )しか(🌎)ん第九
○ 綱=(🕛)=これを「網(🖕)(wǎ(😛)ng )」の誤(wù )りと見て「一(yī )網(wǎng )打(🎿)尽(🖕)」の(🚥)意(yì )味に解する説もある(♑)。しかし、当(🏡)時(shí )の魚獲法に、大綱に(🤯)た(🌺)くさ(🧐)んの(🚫)小綱を(👕)つけ(🌓)、その先(😶)に釣(🕘)針をつけて、そ(🐡)れを水(shuǐ )に流(🐢)す方法があり、それを綱といつたというのが正(🈳)しいようで(🗣)ある。しかし、(🧠)いずれにし(⏲)ても、本章の(🍗)結局の意味(wèi )に変(📅)りはない。
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