「上(🧓)に立つ者が親(🌰)族(🛣)に懇篤で(🐃)あ(🤟)れ(💎)ば(♈)、人民はおのずから仁心(xīn )を刺戟(jǐ )される(🀄)。上に立つ者(🛰)が故(⚽)旧(⏩)を忘れな(💯)ければ、人(⛓)民はお(🗿)のずから浮(fú )薄(💍)の風に(🦅)遠(🌺)ざかる(🕘)。」
「ぜいたくな人は不遜になりがちだし、儉(jiǎn )約(yuē )な(🐃)人は窮(😧)屈になりが(⚓)ちだが(🗃)、(🏘)どちら(🍃)を(💰)選ぶかというと(🍲)、不遜で(🈶)あるよりは、まだしも窮屈な方(🎽)(fāng )がいい(👪)。」
「しか(🎭)し(👭)、わずかの(📛)人(📮)材(cái )でも、(🖐)その有る無(wú(👐) )し(🎫)では大変(biàn )なち(👗)がい(🧕)で(🗒)ある。周の文王は天下を三(sān )分してその二を支(🥕)配下(xià )におさめていられたが、(👅)そ(👜)れで(🌍)も殷に臣事し(🆚)て秩序(🔽)を(🛏)やぶられ(📑)なかった。文(wén )王(wáng )時(shí )代の周の徳は至徳(🐺)とい(♓)うべきであ(🉐)ろ(👇)う。」(😙)
「上に立つ者が(🧝)親族(🚋)に懇篤であれば、(💍)人民(mín )はおの(🚃)ずから仁心を刺戟される。上(shàng )に立つ者が(😟)故旧を(🚖)忘(🎹)れ(💦)なければ、人民はおのずから浮薄の風に遠(♌)(yuǎn )ざかる。」
「正面(🆗)切(qiē )って道理を(🔭)説かれると、誰(shuí(🈯) )でもその場(🦅)はなるほどとうなずか(🍼)ざ(🏙)る(✏)を得ない(🌯)。だ(🎷)が大事なのは過を改め(👧)ることだ。やさしく婉(wǎ(📀)n )曲に注意(yì )し(💏)てもらうと、誰でも気(qì )持(chí )よくそれに(🍝)耳(ěr )を傾け(🏇)る(🚏)こ(♟)とが出(chū )来る(♊)。だが、大(🍸)事なの(🏓)は、その真(❇)意(yì )の(🚝)あると(🎊)ころをよく考え(🥈)て(🕐)見ること(👻)だ。いい気になって真(🎉)意を考えて見よう(✳)ともせ(😚)ず(🙆)、表面だ(⏰)け従って過を改めよう(🚟)と(👑)し(🌦)ない(😳)人は、私には全(⬇)く手(shǒ(🏌)u )のつけようがない(🤴)。」
先師(🕕)(shī )のご病(💞)気(🥣)が(🌁)重くなっ(📫)た時、子路(❌)は、いざという場合のこ(🚢)とを考慮(lǜ )して、門人た(🔠)ちが(📱)臣下の(🐻)礼(💗)をと(🔍)って葬(zàng )儀をとり行(🗺)うよ(🍅)うに手はず(🤾)を(🆘)き(📙)めていた。その(🏞)後(hòu )、病気がいくらか(👨)軽くな(🚁)った時(🌤)、(🦖)先師はその(♟)こ(🏀)と(🚈)を知られて(😅)、(⏯)子路(💊)にいわれた。――
一一(一九(jiǔ )五)
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025