「3むず(🏞)かし(🚻)いのは温顔(yá(🚧) )を以て(🔐)父母(mǔ )に(🎷)仕えるこ(🕺)とだ。現に代って仕事に(🛏)骨を折ったり、御馳走があ(🚆)るとそ(🎞)れを親にすすめたりす(💊)る(👧)だけ(🤵)では、孝行(🐑)だと(🌹)は云えない。」
(🕴)と答えた。
――季民(mín )篇――
6 子曰く(♿)、父在(📞)さ(🐢)ば其の(🏥)志(zhì )を(👷)観(guā(⏳)n )、父(fù(🔣) )没せば其の行(🐻)を観る。三年父の道(dào )を改むること無きは(🕣)、孝と謂(📶)(wèi )うべしと(❕)。(学而篇)
「それに(🎙)しまして(🤚)も(🙉)……(🐕)」
「でも、あの調子で(🔺)は、諸(zhū )侯(hóu )を説いて見たとこ(🎮)ろで、相手(🔯)にされない(📞)だろう(🍶)と思います。惜しいも(🖱)ので(🏷)す。」
(楽長(🔇)(zhǎng )は、最(🥠)高の技術は手や喉から生(⚽)れるものでなくて、心から生(shē(😀)ng )れる(😸)ものだ、という(😫)事だけは、どうやらわか(🐝)ったら(🤫)しい。彼の音(yīn )楽(lè(🙁) )もこれか(🚝)ら(🤔)そ(💚)ろそろ本(běn )物になるだろう。だ(🗺)が彼は、(🛴)私(sī(🖕) )の音楽論(❌)(lùn )がそのまま人生(shē(🤒)ng )論で(⚾)も(💺)ある、ということ(🗒)には(🐯)、まだ気(👛)が(🕌)ついてい(📳)ないらしい。究極(jí )の(🛑)目(mù )標(🤰)を(🌶)音楽(😸)(lè )の(🛹)技術に置いて(🧟)いる彼としては、或はやむを得(dé )ないことかも知(😬)れない。しかし急ぐこと(🤡)はない。いずれは彼(🌒)(bǐ(🍏) )も、(🏓)人生(shēng )のための音(👛)(yī(❕)n )楽(📜)という(🚚)ことに目(😞)を覚ます時が(🚙)来るであろう。彼は元(🅰)来真面目な人間(jiān )な(😍)のだから。)
「も(🏀)し(🤟)そうだ(🤹)とすれば(🐚)、それが君(jun1 )の邪心(🤝)というものじ(🚏)ゃ(🏠)。君の(🧠)心(xīn )の中(🎥)(zhōng )で(🆓)は(📚)、こ(〰)の(👼)孔(kǒng )丘(qiū(🙋) )とい(🔘)う人間(🏬)が、い(🔴)つも対(📋)立的なものになってい(🦐)る。君(🦏)(jun1 )は、は(🌅)っきり意(yì(🖇) )識していない(🤚)か(😁)も知(🍖)(zhī )れないが、君の奏楽にとって(🥥)、わしの存在は一つの(😞)大(⛔)きな障碍(🖐)なの(😂)じゃ(🦅)。君(🐨)の心(📌)はそのために分裂する。従って、君は完(🌞)(wán )全(quán )に(⛪)君の音楽に浸り(🕠)きるこ(🤵)とが出(🔦)来(⛰)ない。そ(💇)こに(🍄)君(🔕)(jun1 )の失(🔜)敗の原因がある。そ(🛑)うは思わ(🕕)な(🐵)いかの?(🍎)」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025