あの(🏧)シナの(⏭)ほ(📟)うで清仏しんふつ戦争が(🤺)あった(👬)後、フランス兵(bīng )の(🔂)用い(✖)た軍馬(🍿)は(🔞)日(rì )本(běn )陸(lù(🎻) )軍(jun1 )省に買い取られ(⛳)て、海を(🧝)越して渡(📏)って来たとのこと。そ(👻)の中(zhō(🌑)ng )の十三頭が種馬とし(🥇)て信州へ移(⛔)されたのです(㊗)。気象(xiàng )のいさましい「アルゼリー」種(zhǒ(🦍)ng )の馬(🚦)が南(🚄)佐久の奥(🌭)へはいったの(📜)は、そ(🥐)の(🏯)時(shí )のことで(🌐)。今日ひと口に雑種とと(🚌)なえ(⏩)ているのは(✉)、その「アルゼリー(🐹)」(🎢)種を(🗒)さしたものと聞きます(🤜)。その後、米国産の「浅(😏)間(🥥)(jiān )号」という(🙁)名高い(♏)種馬(🕖)(mǎ )もは(🏠)いりこ(📣)んだそうです。そ(🍩)れ(😪)から次(🛠)第(⛪)に馬の改良という(🍎)ことが始まる、馬(mǎ )市うまい(🏋)ちは一年(nián )増しに盛んになる、そのうわさがなにがしの宮(gō(🏒)ng )殿下のお耳にまでとど(🥚)くようにな(💧)ったとか。殿下(🥧)は当時(shí(🐮) )陸(lù )軍(💨)騎兵(👾)づき大(🍬)佐で(🏿)、かくれも(🤫)ない(🛐)馬(mǎ(💇) )好きでいら(⏫)せら(🛑)れるのですから、御寵愛ごちょうあいの「ファ(🏴)ラリース」と(🦒)いうアラビ(🏬)ヤ産(chǎn )を種馬とし(⏭)て(⛹)南(📝)佐久へお貸し(🔎)付けになりま(🍿)すと、人気(qì )が立った(👐)の立たないのじゃありません(🤠)。「フ(😸)ァラリース」(🎽)の血を分け(👦)た馬が三(sān )十四(🏑)頭と(🗿)い(🔒)う呼び声(shē(💸)ng )になりました。殿下は(📙)お喜びの(💳)あま(🧘)り、ある年の秋、野辺(🚃)山(shān )のべ(♍)や(📄)まが原はらへと仰せいだされ(📖)たという話(🎩)が残ってい(⛹)ます(💒)。その時は四(🍾)(sì )千人(🤧)あまりの男や女があの牧場に(🌊)集まったと聞き(🕠)ます(😡)。馬(🏝)も三百頭では(🎐)きかなかっ(🎍)たそうです。海の(🍟)口村はじまって以来(🕧)のにぎわいであったと(💎)のこと。
一(🍵)〇 木像拝(🍆)(bài )見
吉村(⏸)よしむらの(🔽)むす(🔄)こさんは秋の新学(🌚)期(qī(🎌) )の(🎋)したくもありまし(🥅)て、町での(🙉)親類回(⏱)りをすました上、東(😺)京のほうへ先に(👢)帰(🕺)って(📚)行(háng )きまし(📮)たが、わたしは(😹)自分(fèn )の仕事(shì )を持ってきていたので、そ(👸)れ(🔚)のす(👙)むまで姉(🕝)の家に(👰)とどま(✏)りました。
(🔏)皆(🔮)さんもごぞんじ(🕣)のように、この日本のお国が明(mí(🍳)ng )治の御(yù(🙁) )代みよとなる前(qiá(🌁)n )は、徳(dé )川(🤽)の世の末で(👣)あ(🏳)り(🥃)ま(⛅)した(🐋)。もう徳(dé )川の世(shì )の中(😽)もこれまでと思うも(👸)のは(🉐)、た(🚰)いが(🈂)いの(🌂)人が戸まどいして、仕事も(🛍)ろくに手(📌)(shǒu )につかなか(🍝)った中で(🍋)、よくあ(😥)としまつを(🌆)怠(dài )ら(🦀)なかった三(👋)人(rén )の人があります(🗃)。皆さんは、(🐜)岩(🐲)瀬肥後いわ(🐘)せ(📪)ひご、小栗(lì(👏) )上野介おぐり(📗)こうずけのすけの(🙎)名を覚え(🍟)て(🃏)おいていただき(🈁)たい。ここにお話ししようとする栗本(🤕)くりもと(😟)先生も(🏑)、そういう三人の中の一人です。
わたしの郷里(lǐ(💗) )では、ていねいに人のことを呼(hū )ぶには「お前さま」(💌)、(🔏)自分(fèn )のことはだ(🍕)れに向かって(🎤)も「お(🛒)れ(🏒)」で(🥨)す。そ(🕥)こで、(🕓)かしどりはこと(🥃)ばをつづ(👏)けて、次のように語(📡)り(🧚)ました。「ごらんのとお(😶)り、(🐣)先(xiān )年の大火で村も焼(🛥)け(💩)ました(💳)。お(😵)前(🐈)さまの生(shē(🙆)ng )ま(🏒)れた(🙇)古(🖲)(gǔ )い屋(😷)敷のあとも、今は桑畑(💁)です。あ(🐂)の桑畑か(🔻)ら(🥚)は、たっ(🥍)た三つだけ焼け残っ(⬇)た物が出(💹)てきま(🥏)し(👫)た。一つは古い鏡、一(🎣)(yī )つ(🌔)はお前(qián )さまがお(👯)と(🐕)う(🆒)さまの石の印、もう一つはおとうさまの部(bù )屋の前(qián )にあったぼたんの根から吹き出(🐫)した芽(🤹)。ほん(🚫)と(🍞)に(🥎)――(📜)あの(👩)古い鏡も大やけ(🌍)どサ(👭)。そん(🤙)なわ(🎵)けで、(🤥)さっ(🅱)そく普請ので(👐)きた家(jiā )もあり、か(🎃)りの住まいに(👸)がまんして(📞)い(📣)るものもありますよ。なんにしてもあ(💁)の大(dà )火のあ(📟)とで(🎧)すからね(⏸)。あれから村も変りました。まあ、今(jīn )だに(⏱)むかし(🧀)を恋(lià(🙊)n )しがって、ふるさとのふ(🎏)とこ(🙆)ろに(😭)すが(❄)りついている手あ(🔂)いもないで(🔊)は(😙)あ(🤛)り(👮)ませ(🔼)んが、(🗡)しかし(😙)もう(😖)そんな時(shí )ではなくなりま(😈)した(📯)。お乳(🍨)の出も(🙌)しないちぶさをし(🔰)ゃ(🚙)ぶ(❔)っ(🔪)ているような(🌉)ことはだめ(🐋)で、早く気のついた村(🧖)の者は皆(jiē )こ(🎀)の焼け跡(🥛)から(🥊)たち上がろうとし(♒)ていま(⏯)す。そうで(🚧)す(🐧)。この災難の(🌤)どん底(dǐ )からです。神(🍿)坂(bǎ(🈸)n )村みさか(🔹)むら(🕤)も(🌍)今は(👼)建て直(zhí )るさい(🍲)ちゅうです(📘)よ(🏦)。」
一〇 木像拝見(🤵)
(🦏)橘(jú )翁き(⛲)つ(😭)おうさまの始めた薬(🌻)はそ(🎞)んな時(🥫)の役(🚠)(yì )にも(💌)立って、町へ集(😧)(jí(🎳) )まっ(🎑)て来た博労(🔬)が(🎌)帰(♓)りがけに、(🥘)よく姉の家へ立ち(🐆)寄り、(🦋)いく袋とな(🚺)く高(gāo )瀬(🍱)の(😚)薬(🥘)を求めて行(🎏)くと言います。聞いてみれば、博労は(✖)ひいて(🔣)いる馬(mǎ )に高(🚽)瀬の薬を添え(💇)、それを木(🥎)曾駒きそご(🌊)まの証拠として、ほかの買(mǎ(🌉)i )い手へ売(📔)り渡す時に(🦍)用(yòng )いる(🌑)とか。一(yī )度ひ(💷)ろまった薬はどんなと(🕣)ころで、どんなふうの木(🍙)曾みやげになるも(🤭)の(🌽)とも(🎭)知れません。これ(🥩)には橘(📐)翁(wēng )さまも草葉のかげで、にが(🏅)笑(🎍)いしていられることで(🌑)しょうか(🏉)。
第六(🥏)章 姉(🏓)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025