「麻の冠(guà(❔)n )かんむ(👒)りを(🍥)かぶるのが古(🚂)礼だが、(🎗)今では(⚫)絹糸の冠(🌡)を(🌟)かぶる風習(👲)になった。これ(😏)は節約(yuē )のた(🏦)めだ(🌐)。私は(🐸)みんなの(❓)やり方(fāng )に従(❌)おう。臣(❕)下(⏯)は堂下(xià )で君主を(🅱)拝するのが古礼だが、今で(🥘)は堂上で(⏲)拝(🥇)する風習になった。こ(🐚)れ(🗺)は臣下(xià )の増長だ。私は、(📛)みんなのやり方(🏥)とはちがうが、やはり堂下(🏘)で拝することに(🍕)しよう。」
先(🏛)師のご病気が重(🚓)(chóng )かった(🎥)。子路(lù(🤜) )が(🏏)病気(🐶)平(🦂)癒の(📅)お祷りをしたい(🎇)と(📽)お(⬇)願いした。す(🍭)ると先師が(😙)いわれた。――
○ (📰)鳳(🏛)鳥==鳳凰。麒麟(🍸)・(🤞)亀・(🔜)竜(néng )と共に四霊と称(🥉)せられ、それ(🚭)らが(🚮)現(🚟)われる(📈)のは(🚕)聖(🌛)王出現の瑞祥(🔛)だと(🍑)信ぜられていた。
(🕳)舜帝には五人の(🏳)重(🐺)臣が(🈴)あって天下が(🥂)治(🈸)(zhì )った。周(zhōu )の武王は(🛺)、自(🛵)分(🔎)には乱を治める重(🖲)臣が十(🎐)(shí(⚫) )人(🚽)ある(🍘)といった(🍳)。それに関(wā(💭)n )連して先師がいわれた(♏)。――
「孔(♿)先生(💧)のような人をこ(🔓)そ聖(shèng )人(rén )というのでしょう。実(⛵)(shí(📼) )に多能であられる。」(🏙)
一八(二二(èr )三)
○ (🖌)こ(🔹)の章(zhāng )の原文(👄)は、よほど言葉(yè )を補(👦)(bǔ(🥤) )つて見ない(🤼)と意味が通じない。特に前段と(🚀)後段(duàn )とは一連(lián )の孔子の言(🕚)(yán )葉になつて居り、その間(jiān )に意味の連絡がついて(🎿)い(🍊)な(🌌)い。また、後段(😳)に(🏠)おいては周が殷に臣(🎬)(chén )事したことを理由に「至(✅)徳」と称讃して(😘)あるが、前(🛋)段(🍇)に出てい(💹)る武王は殷(🌈)の紂王を(🗂)討伐(👹)した人(rén )であるか(🛐)ら(📻)、(🥍)文(wé(🎈)n )王時代に対する称(chē(🍮)ng )讃と(🈲)見るの外はな(😤)い。従つ(⛄)て「文(wén )王(🔑)」と(➿)いう言葉を補(🥗)つて訳(👤)す(🍥)ることとし、(🙁)且つ賢臣(chén )の問題で前後を結びつけて(💵)見た。しかしそ(🎊)れでも前(qián )後の連(📴)絡は不(bú(🏝) )充分である。とい(📹)うのは、文王の賢(xián )臣が武王(wáng )の時代(🙉)になると、武王をたすけ(🕺)て殷(💪)を討た(🐘)せたこと(📃)になるからである。とにかく原(yuán )文に何等かの錯誤(🧠)(wù )があ(🚳)るのではある(🏚)まいか。
「人材は得がたいとい(🚫)う言葉があるが、それは真(zhēn )実だ。唐とう・虞(⚾)ぐの時(🌑)代を(🎿)のぞいて、それ以(😗)後では、周が最(🚆)も人材に(🆓)富(👽)んだ時代であるが、(🌗)それでも十(🙆)人(🅱)に過(guò(💧) )ぎず(🥪)、(❇)しかも(🎦)その十(🤩)人の中(zhōng )一(yī )人は婦人(rén )で、(♟)男(nán )子の賢(🚣)臣は僅(🔍)(jǐn )かに(💀)九人(rén )にすぎなかった。」
「泰(tài )伯たいはくこそは至徳(🍽)(dé(〽) )の人と(💥)いうべき(📹)であ(✡)ろ(🕥)う。固辞して位(wè(🔃)i )をつ(🔳)が(🔶)ず、(🆚)三た(🎤)び天下を(👪)譲ったが、人民にはそうした(🕝)事(🍼)実(😎)を(🏪)さ(🌯)え知(🥉)らせなかった。」
○(🙋) 大(dà )宰==官名であるが、どんな官(guān )で(📟)ある(🔌)か明らかでない。呉(wú )の(🎇)官吏(lì )だろう(🥘)とい(🛢)う説がある。
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