(🎾)かれは、(😧)そのつめた(🧘)い(🍂)空気の針をなぎ(🤺)払はら(🤹)うように、ばたばたと部屋中(🍛)にはたきをかけは(👪)じ(🦑)めた(✂)。
次郎(láng )がはた(🕷)き(🔓)をかけおわり、箒(🦍)(zhǒu )ほうきをにぎるころになって(🖋)も、ほかの(❄)部(bù )屋は、まだど(🤾)こもひっそりと静まり(😞)かえっていて、板木の音(👞)だ(👩)けが(🎀)、いつま(⏭)でも鳴(mí(🐊)ng )りつ(🎿)づけていた(🍌)。
次郎は、(🐠)いきなりぴし(♍)りと胸に笞(chī )むちを(🛣)あてら(🗄)れたような気がし(🎆)た(😠)。かれの眼(🎍)(yǎn )には、(💅)大(🛹)(dà )河(hé(🕟) )の(🍴)、今朝のしずまりきっ(🖲)た静(jìng )坐の姿がひとりでに浮うかんで来た。むろん、(📊)先(📬)生に返(🕸)す言(💊)葉(💋)は(⛹)見つか(🦋)らなか(🔃)っ(🕕)た。先生(shēng )は(🍝)、する(📱)と、(🔽)微(wē(👦)i )笑びしょうしながら(🍐)、
「気がついているなら、す(🈲)ぐそう(🌀)言(📥)っ(🗡)てくれたらよかりそう(👘)なも(🤕)のだ」と、そ(🏫)んな不平をもらす(🥇)ものも(⏹)あった。また(🎈)中に(🐝)は、「先生は要(yào )するに指導(dǎ(👠)o )者(zhě )でなくて批(👺)(pī )評家(🚶)だ」(🏥)などと、した(👈)り顔(🔯)に言うものもあった。し(👰)か(👴)し日(➕)がたつにつれて(🗺)、(⛺)しだいに(🙁)かれら(⛏)の間に取りかわさ(🏴)れ出した(💗)の(🌎)は、(🔉)「ひ(💼)まな(⏸)ようで、いやに忙(má(🌸)ng )いそがしい」とか、(🍠)「し(🤞)まり(🛳)がな(🦁)いようで、変にきびしい」とか(🎢)、そういったちぐはぐな気(qì )持(😭)(chí )ちをあら(🔽)わ(⛹)す言葉だった。
(🌸)次(💀)郎は(📯)ぎくり(🍰)とし(🙏)て、う(📬)まく返(fǎn )事(🗻)ができ(🎐)なかっ(🐜)た。大河の(⛱)にっと笑(🔷)った顔(yá )と、その時言った(😈)言葉とがあらため(👥)て(🌑)思(🚎)い出さ(🥋)れたのだっ(👙)た(🌟)。かれはしばらく眼(yǎn )をふせて(⛩)いたが、
(🍙)次郎は大河の顔を見ると、救(jiù )われたような、こわいような、変な(🏷)気になりながら(🛶)、つ(🔇)とめて(🐲)平静をよそ(⛓)お(🏺)ってたずねた。
「しかし、ぼくから先生にそ(🎙)う申し(🤠)て(🌦)おいたんじゃありま(📍)せん(🥠)か。」
塾生た(🎠)ち(⛲)のあ(⏪)る者にとって(🎤)は、朝倉先生(shēng )のそうしたや(🥃)り方(🎌)(fā(🐸)ng )が、(🕳)非常に皮肉(ròu )に感じられた。
かれは、そう思って(🍴)、(⚽)わ(🍻)れ知(zhī )らず眼を(✴)ひらき、塾生たちの中に大(dà )河(hé )の顔(👒)をさがした。かれは(🕞)塾(🎭)生(shēng )たちの静坐(🛢)の姿(🉑)勢を直した(🗽)あと、朝(cháo )倉(✋)先生の横に(💃)斜ななめ向(🕌)(xià(🐮)ng )む(👈)きにす(🗽)わって(🚐)いた(😪)ので、よく全体が見渡みわたせたの(😓)である。
静坐(🏛)(zuò )のあと(😈)は遥(🏒)拝(🅾)ようは(🖊)いだった(🔦)。――これは皇大神(🌄)宮こう(👼)た(🕥)いじん(💎)ぐう(🧓)と皇(📹)(huáng )居(jū(🎩) )こうきょに対する(🧗)儀礼ぎれいで、その当時(🏓)は、(💝)極左きょくさ分子や一(👞)部のキリスト教(🕛)徒以外(wài )の全国民によって(🌆)当(📃)然(🥦)な国(guó(🔕) )民儀礼と認められ、集(jí )団行(🐈)事(🐮)にお(🧣)い(💸)てそ(📵)れを欠くことは、国(guó )民(mín )常識に反するものと(🕒)さえ(🏂)考えられて(🍁)いたのである。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025