しかし、孔子の答えは、極めて無造作(💠)であっ(🥚)た(❣)。彼は相手の言(yán )葉(yè )に軽くうなずきながら、
「(📏)もしそ(🐘)うだと(💈)すれば(🤸)、そ(🌔)れが君の邪心というも(🛀)のじゃ(💺)。君の(🥃)心の(💶)中(zhōng )で(🌼)は、この孔(kǒng )丘(qiū )と(🤹)いう人(🔥)(rén )間が、いつも対立的な(🎎)もの(🎙)にな(🕢)っ(💕)てい(🎃)る。君は、はっきり(👴)意(yì )識してい(🛌)な(🔻)いかも知れな(🤓)いが、君(💮)(jun1 )の奏楽(🧐)にとって、(🔒)わし(🔮)の(👹)存在は(🎂)一つの大きな障碍なのじゃ。君の心はその(📛)た(🌩)め(🤔)に分裂する。従って、君は完全(⛏)(quá(⏯)n )に君の音楽に浸(jìn )り(👒)きるこ(🛄)とが(🎓)出来(lái )ない(🕐)。そこ(🛢)に君の失(🐺)敗(🌅)の原(yuán )因があ(💞)る。そ(💇)うは思わないかの?」
((👼)礼(lǐ )にそむくわけには行(📚)か(🔸)ない。しか(🐜)し、無道(🌛)(dào )の人に招かれ(➰)て(🚴)、たと(⛲)い一(yī(🌵) )日(rì )たりともこれを(⛄)相(🥐)たすけるのは士(shì )の道(🏪)(dào )で(🎺)ない。況んや策を(🐵)以て乗じられるに於てをや(🗳)[#「於(⚽)てを(🏷)や」は底本では「於ておや」]である。)
楽長(zhǎ(🙇)ng )は、自分の今日の失(shī(🕹) )敗(✨)につ(📣)いては一(🏣)言も言(👳)わ(🆓)れないで、ま(🔃)っしぐ(😴)らにそん(🐈)な問をかけ(🤞)ら(🏁)れ(👆)たの(💝)で、(⏹)かえ(🐒)って返(✖)事(shì )に窮した。
「それはあ(🎾)ります、しかし、それがどうも、あ(🐹)まり馬(mǎ(🎁) )鹿げ(🏣)たこ(🥚)とで(💜)ございま(🚔)し(📚)て(😸)。」
「でも、あの調子では、(🥅)諸侯(hó(💚)u )を説いて見たと(❓)こ(🏈)ろで(⬇)、相手にされ(🔄)ない(🎦)だろ(⬅)うと思いま(🗡)す。惜しいものです。」
2(🏳) 子(zǐ )游、孝を(🤼)問(wèn )う。子曰く、今の孝は、是(shì )れ能く(🔕)養うを(📏)謂う。犬馬に(🏾)至(🐨)るまで、皆能(néng )く(🏯)養うこと(🍃)あ(🕉)り。敬せずん(🧘)ば何を以(👡)て別(bié )たんや(🤞)と。(爲(wèi )政篇(piān ))
(🗾)と誓(📲)(shì(🌦) )ったものだ。彼はその時の誓いを今で(👷)も決して(✂)忘れて(🙎)はいない。讃められ(👼)れ(🌮)ば讃められるほ(🕉)ど(💶)、(🌐)戒慎(shèn )するところがなければ(🤛)ならない、(💪)と、彼(🎤)はいつも心を(💛)引(🕸)(yǐn )きし(🐑)め(🕌)て(🤤)いるのである(🤦)。
(違わな(➖)い、違わな(🧔)い、――何(🔲)のこと(💕)だ(🤹)ろう(📖)。)
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