○ 乱臣(原(yuán )文)=(🌞)=(🎵)この語(🈯)(yǔ(🔟) )は現在普通に用(🦖)いられ(💲)ている(🐓)意(yì )味と全(🦃)(quá(🏦)n )く反(🗡)(fǎn )対(🧔)に、乱を防止(🚛)し(🐬)、乱(luàn )を治める臣(😚)(chén )という意(🗂)味に用いら(🧝)れ(🍮)て(🌵)いる。
「(👉)君子が行って住めば、いつ(🖌)までも野(💝)蠻なこともあるま(🗾)い(🚰)。」
こころ(🈴)やぶれず
「大軍(🕡)の(🍅)主(🖊)将でも、それを(🚌)捕(😐)虜(lǔ(🏣) )に出来ないこと(🛐)はない。し(⛩)か(😜)し、一個の平凡(📣)人(🍱)(rén )で(🚥)も(💣)、その(🧔)人の(👳)自由な意志を奪う(🥙)ことは出(chū )来(lái )ない。」
すると、公西(xī )華(🤷)こうせい(👯)かがいっ(🎃)た。――
○ 孝経によると、曾(🆔)子は孔子(zǐ )に(🍴)「(🍷)身体髪膚これを父母に受く、敢て毀(huì )傷(🚫)せざるは孝(📄)の始なり」という(🍨)教えをうけ(📶)ている。曾子は、それで(🥒)、(🕣)手や(🔪)足に傷のない(⬆)の(🅾)を喜んだことはいうまでもない(⏰)が、しかし、単(dān )に身体のこと(🏫)だけを問題にし(🚒)てい(🐷)たのでない(🕓)こ(👅)とも無(wú )論(lù(🌡)n )である。
(🕌)子貢(⛔)が先師(shī )にいった。――
○ (🐨)堯(🤖)は(📠)支(🎶)那の歴(🐅)史で知られている最(zuì )初の聖(🏍)天子(zǐ )。
「(🦔)私はまだ色(sè )事を好むほど徳(dé )を好む者(🌚)を見たことがない(💼)。」
「何という荘厳さだろう、舜しゅん帝と(🛋)禹う(🈂)王(wáng )が天下を治められたすがたは。し(😂)かも両(🍧)(liǎng )者(⛺)共(💕)に(🤹)政治(zhì )に(🚳)は何のかかわ(🔝)り(🤪)もないかのよう(🆕)にしていられ(💟)た(🦖)のだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025