楽長はうなずくより仕方(👻)がなかった。孔(kǒng )子(zǐ )は(😢)そこでふたたび楽(⏺)長を座(zuò(🖨) )につかせて(⛹)、言(⛽)葉をつづけた。
1 (⛄)孟武伯、孝を問(🌊)(wèn )う。子(🅾)曰く、父(fù )母は唯そ(🐨)の疾(やまい)を(🤒)之れ憂うと(📧)。(爲政篇)
孔子(📲)は(🏜)、(🚫)ぬかりなく考えた。そして遂(suí )に(😱)一策を思(🍎)いついた。それ(🎶)は、相(♍)手の用いた策(cè(🛌) )そのままを応(yīng )用す(💊)ることであった(🐷)。つまり、陽(🏵)貨の留守(📳)を見計って(💠)、謝辞(cí )を(🦅)述べに(🍎)行(👲)こ(🍒)う(🛩)というので(⬛)ある。
と(🍞)ころで、彼に(😱)とっ(🧖)て不幸(🌐)な(🍼)ことに(🍤)は(👂)、彼(👪)の(♍)父は非(fēi )常(cháng )に身分(fèn )の賎(jià(🗒)n )しい(💦)、し(🦄)かも素行の修まらな(🗞)い人であっ(👝)た。で、門人たちの中に(🌠)は(🕖)、彼が孔子に(🥍)讃めら(🚣)れ(🛵)るのを、快く思(⛩)わ(🈂)ない(⏲)で(⚓)、(🙄)とか(🐥)く彼(📍)に(📈)け(🤳)ちを(🔹)つけたがる者(zhě )が多(duō )かった。ある時(🤸)な(🎄)ど、(🔗)一人の門人(rén )が、孔(kǒng )子(zǐ(🖍) )に聞えよが(🤳)しに、(🙋)
孔子(zǐ )は(🎣)、陽貨(👋)も(🚤)言葉だけでは(💟)、なかなか立派なことを(🗝)云うものだ、別に逆(🧙)らう必要(yào )もあるまい、と思(sī )った。で即座に、
と、孔(🦇)子(🚎)は急に居ず(🎷)まいを正して、射る(🛸)ように楽(lè )長(🛴)(zhǎng )の顔(🌮)(yá(🕔) )を見つめながら、
門(🛠)人(🦖)たち(🙄)は(📳)、三度顔(📒)を見(jiàn )合せた。しかし、彼等(děng )の(⛄)視線は、今度はす(💹)ぐ(🆚)ばらばらにな(🤩)っ(⛩)て、めいめいに自分(📩)た(🍄)ち(🎑)の足さきを(🈲)見つめた(🏛)。孔子(zǐ )はつづけた。
3(🐢) 子(zǐ )夏、孝(xiào )を問(🏦)う。子曰く、色(🗯)(sè )難(🎓)し。事有るときは弟(dì )子(😤)其の労に服し、酒食有るときは(🙄)先(xiān )生に(🎡)饌す。曾(céng )て(💑)是を以(yǐ )て孝と爲すか(💝)と。(爲政(zhèng )篇)
で彼はついに(🚗)一策を(😸)案じ(😉)、わざわざ孔(🚈)(kǒng )子(💃)の留守(shǒ(🚽)u )をねらって、豚の蒸肉を贈(🍂)(zèng )ることにしたのである(🤖)。礼に、大(dà )夫が士に物を贈った時、士が不(bú )在で、直接使(shǐ )者(👳)(zhě )と応接が出来なかっ(⚪)た場合(hé(🍬) )には(🔣)、(🔮)士は翌(👞)日(🎫)大(dà(🍱) )夫(fū(🍿) )の家に(🥠)赴いて、自ら謝辞を述(🏷)(shù )べなければ(📑)ならな(🗼)いことに(⌛)な(🌋)っている(💂)。陽貨はそこをねらっ(🎄)たわ(⬛)けで(🌈)あ(♌)った(🚛)。
(🐘)かといっ(🎢)て、(🕡)孔子に(💶)対して、「(🔃)そん(🚋)な遠まわしを云わない(🤪)で、(📒)もっと(🏬)あ(🍼)からさま(🍚)にい(😇)っ(🐇)て下さい。」と(🛤)も云い(🍚)かねた。もし孔(🏼)子(🚋)に、諷刺の意(✊)(yì )志がな(🍻)いと(🥛)する(🥅)と、そんなことを云い出(chū )すのは(⏯)、礼(lǐ(💦) )を(📩)失す(🍢)る(🌞)こ(🥝)とになる(🔖)からである。
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