耕雲(yún )斎は抜き身の鎗(📃)を杖つ(🍆)え(🚒)にして、稲右衛(wèi )門や兵(🦅)(bīng )部(🦆)や(🥣)小四(sì )郎(lá(🈁)ng )と共に、(🚀)兵士(📸)らの間(jiā(👱)n )をあちこちと見(🚗)(jiàn )て回った。戦(🥚)場のならいで敵の逆(🦌)襲(😓)がないとは言(yá(📶)n )え(💁)なか(🚋)った。一同は(🌨)またにわかに勢(🎹)(shì )ぞろいし(🧢)て(🍕)、本陣(🐏)の四(sì(🎬) )方(💋)(fāng )を固(gù )める。その時、耕(gēng )雲(🌇)斎は一(🐖)手の(🔄)大(dà )将(jiā(🔪)ng )に(📂)命じ、味方の死(🌡)骸(hái )しがい(🥚)を改め(🥫)させ、そ(🔥)の首を打(dǎ )ち落(🆚)とし、思い思(sī )い(🙍)のところ(🏎)に土深く納めさ(🕞)せた。深手(🗽)ふかでに苦(👳)し(😷)むものは(🕟)十人ばかり(📛)あ(🌵)る。それも歩(🥚)人ぶにん(🔖)に下(xià )知して戸板に載(👜)せ介抱(🌙)を与えた。こういう時になくてなら(🏉)ないのは二人の従(cóng )軍(😗)する(🐁)医(yī )者の(🐞)手(shǒu )だ。陣(zhèn )中には(👳)五十ば(😴)かりにな(💪)る一(yī )人の(🚋)老(lǎo )女も水戸から随(🏽)(suí )ついて来ていた(🌹)が、この人も脇差を帯の間(🐓)にさしなが(💕)ら、医者た(🛶)ちを助(zhù )けてかい(👊)が(🦂)いしく立ち働(dòng )いた。
「お前(🔳)はどこの者か(👅)。」(🉐)と浪士(🔋)がきい(📠)た。
(💏)水戸人の持(🍝)つこのたくま(📍)しい攻撃力(😫)は敵(dí )としてその前にあらわれたすべ(🅿)ての(😘)ものに向(😈)けら(🎉)れた。かつては横(✔)浜在(🖨)留(liú(👏) )の外国人(rén )にも(😵)。井(🌹)(jǐng )伊大(dà )老もし(🧟)く(🔧)は安(🌄)藤(téng )老中のような幕(mù )府当局の大(🏿)官(⚽)にも。これほど敵を攻撃することにかけては身(👞)命をも賭(🏤)として(⛪)かかる(🔯)よ(🎨)うな気性きしょうの人(ré(📫)n )たち(🔧)が(⚾)、もしその正反(fǎn )対を(🌆)江戸に(😥)ある藩主の側に(⚾)も、(🚥)郷里なる水戸(😁)城の内に(🎐)も(🍐)見(jiàn )いだしたと(🖋)したら。
もとよ(🍄)り(🌪)浪(👱)士(shì )らは後(hòu )方へ引(yǐn )き(🆖)返すべく(🤱)もな(🔙)い。幕府から(✔)回(huí )された討手うっての田(🚧)沼勢(🎵)は(🏸)絶えず後(🍺)ろ(♎)から(🏽)追って来るとの報知しら(🎲)せもあ(🥣)る。千(qiān )余人か(🍖)らの長い行(🐯)列は前(🎚)後を警戒しながら伊那(🏙)(nà(🔶) )の谷に続い(🛬)た(🤐)。
「時(🛃)に、半(bàn )蔵さん。」と平助が言い(〽)出した。「どうもお役(yì )所の仕(💒)(shì(🚦) )事は(👗)長い。去(qù(🏡) )年(nián )木(🎄)曾(céng )[(🦓)#「木曾」は(🙍)底本では「(🗜)木(mù(🆎) )曽」]から総代(dài )が(🍷)出(🔵)(chū )て来(lá(🎁)i )た時は、(🎑)あれは(📖)四月の末でした。そ(🐞)れが(📛)今年ことし(🏹)の(🍜)正月までかかりました。今度もわたしは長いと見た(🥪)。」(🚬)
も(🍥)とより浪士(👘)(shì )らは後(hòu )方へ引(🕘)き返す(⤴)べくもない。幕(mù )府から(🥧)回された(💢)討手(👶)う(🖨)っての田沼勢(🦐)は絶えず(⛎)後ろから追って(📒)来る(🦍)との報知(zhī )しらせも(👷)ある。千(qiā(🐞)n )余人からの(🏂)長(🍒)(zhǎ(🔧)ng )い行列は前(🚉)後を警(🛄)戒(jiè )しなが(📓)ら伊(🙌)那(💞)の谷に続(⏭)いた。
「万(🐞)(wàn )屋さんです(🏧)か。」と半蔵は受(🦀)けて(🀄)、「あの人はぐずぐず(🏾)して(🛥)やしま(😫)せん。横(🌻)浜の商売(🎆)も生糸きい(💫)と(📸)の相(xià(🙉)ng )場(⛪)(chǎng )が下がる(🤶)と見ると、すぐ(🍌)に見切(🆘)り(✡)を(🍈)つけ(♎)て、今度は京(🆚)都の方(🔴)へ目(📑)を(🆗)つけてい(🛄)ます。今じ(🥜)ゃ(🚢)上方(🛶)かみがたへ(🤡)どんどん生糸の荷を(🔈)送(🏇)って(🛳)い(🛴)るでしょうよ(🚔)。」
この真木(mù )和泉(quán )の(🎯)死に(🏯)ついて、景蔵の所感もそ(🚏)の手紙の中(zhōng )に(🦗)書き添えてある。尊(😁)王と攘(🛶)(rǎ(🥪)ng )夷との一致(zhì )結合をね(🏤)ら(🐧)い(🎈)、そ(🌛)れ(📅)によって世態の変革(🍕)を(☕)促そうとした安政(zhèng )以(yǐ )来の志士(shì )の運動(dòng )は、事実(shí(🚓) )においてその(🛎)中心(🐜)(xīn )の人(rén )物を失(shī )ったとも言って(🖐)ある(🍴)。平田(tián )門人として(📲)の自分らは――(🔬)ことに後進な自(zì )分らは、彼真木(⛰)和泉が生(🚭)(shēng )涯しょうがいを振り返(🖌)って見(👹)て(💙)、(😨)もっと自分らの進路を見(🅱)さだむ(🐰)べき時に(👘)到(🐼)達(dá )したと言って(🈸)あ(😉)る。
「不景(jǐng )気、不景気(qì )でも(🔭)、芝居(jū )しばいばかりは大入り(🚙)です(🗑)ね(💙)。春(chūn )の狂(kuáng )言なぞはどこもいっぱ(🚓)い。どれ――青(🏾)山(shā(🌒)n )さんに、猿(🕑)(yuán )若(🖐)町さるわ(🎌)かちょ(🆎)うの番付ばん(⚾)づけをお目にか(🚢)けて。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025