((💝)もし、孟孫氏に、(😌)は(🕗)なはだしい僭(jià(😕)n )上(😅)(shàng )沙汰(tà(🖍)i )でもあれ(🈺)ば(⚽)、それは孟(🔰)(mèng )孫氏(🤲)一(👬)家の問(🏿)題だけでなく、魯の国の問(wèn )題(🏯)であり(🍲)、ひい(🐰)ては天下の(🥠)道義を紊るこ(😕)とにもな(❎)る。それに、万一、自(zì )分(fèn )に(🤘)一応の相談をした(🚔)、とで(🥁)も云いふ(🤖)ら(🍒)され(📤)ると、こ(😜)れから自(zì )分(fèn )が(🍖)や(🗺)って行こうと(📎)する政治の精神を、(🍵)傷け(🌯)ることにもなる。出来(lá(🚳)i )れば、自分(🐼)のいった意味を、はっ(🦂)きりさして置(zhì )くに越したことは(🔄)ない。しか(💞)し、祭典(💹)の(🌯)計画(huà(🔆) )に(㊙)ついて、直接の(👱)相談もうけ(🎯)ないで、こちらからそれ(🌇)を云(🏈)い出すのも非(fēi )礼(🌒)だ。何とか方(🥡)(fāng )法はないものだろうか。)(🌊)
などと放(🛸)言した。
「(🧑)それだけの腕があり、しかも懸命に努めて(🤱)いな(⏰)がら、(👆)三度び失(🎍)(shī )敗をくりかえすからには(🔕)、何(🥤)か(♒)大きな根本的の欠陥が、君(jun1 )の心(🍹)の中にあるに相(🐷)違ない。自分で思い(📎)当(dā(🔄)ng )ること(💄)はないのか。」
「音楽の世界は一(🔢)如の世界じゃ(🕒)。そこ(🚕)では、いささ(📣)かの対立意(🏚)識(shí )も許(🏎)(xǔ )されない。先(🌅)ず(👆)一人々々の(🌝)楽(lè(🧟) )手(🏅)の心と(🈸)手と(📊)楽(lè(🕜) )器(📅)とが一如になり、楽(lè )手(shǒu )と楽手(👀)(shǒu )とが一(yī(🎫) )如に(🛵)な(🥈)り、更(gèng )に楽手(shǒu )と聴(tīng )衆と(😑)が(💍)一(🖋)如になって(🆖)、翕如きゅ(🖌)うじょと(🈴)し(👙)て一(⏰)つの機(🐤)(jī(👥) )を(🗣)ねらう。こ(🥅)れが未発の(🍼)音楽じゃ(❄)。こ(🏝)の(🧀)翕如たる一(🔓)如の世界が(👽)、機(📿)(jī(🍩) )到って(🥑)お(🥊)のず(🤾)から(🚯)振(zhèn )動(dòng )を始め(🈷)ると、純如とし(📕)て濁(zhuó(🤧) )りのな(👫)い(🏽)音(Ⓜ)波が(🏝)人々の耳朶を打(🙉)(dǎ(🚮) )つ。その音(yīn )は(🔫)ただ一つである。ただ(🐹)一つであるが、その中には金(jīn )音もあり、石音もあり(Ⓜ)、それらは(🐪)厳(yá(❎)n )に独自の(🦅)音色を保って、決しておたが(🌮)い(🆖)に殺し(🎧)あうことがない。※(「激」の「さんず(🔥)い(🚙)」(💲)に代えて「白(bái )」、第3水準1-88-68)如(rú )きょうじょと(😼)して独(dú )自(zì )を守りつつ、し(🏒)かもただ一つの(🏢)流(📱)れ(😳)に合するの(♓)じゃ(🔞)。こ(😓)うして、(👰)時(shí )間の経過(🥦)につれて(📉)、高(🎂)低、強弱、(🐤)緩急、さま(😹)ざ(🐧)ま(🎧)の変化を見(jiàn )せるので(🐜)あるが、その間、厘毫(🈲)(háo )りんごうの隙もな(📈)く、(🐛)繹如えきじょとして(🖕)続いて行く。そこに時間(🖱)的(de )な一如(🕝)(rú(👊) )の世界があり、(🛠)永(yǒng )遠と(🔟)一瞬(shùn )との(🎨)一致が(🤰)見出される。まことの音楽というものは、こうしたものじゃ(🎄)。聴(tī(🐍)ng )くとか聴か(🚣)せると(🌸)かの(🐷)世界ではない(🆕)。まして、自(zì )分(fèn )の腕と他人(🍕)の腕(wàn )を比べた(🏫)り、(🚙)音楽(lè )のわ(💾)かる者と(🥪)わか(🚈)ら(✅)ぬ者とを差別したりす(🎍)るよう(⛴)な世(🕢)界と(🕧)は、(🌗)似ても似(💾)つかぬ(🛳)世界なのじゃ。」
といったことを(🎸)思い起した。孔子(zǐ )は或(🚌)は、自(🥛)分を「人(rén )君(🈵)の風がある。」などと讃めて、(🤘)そ(🐝)の実(shí )、何かの欠(qiàn )点(diǎn )を婉曲に(💊)諷刺(🎿)しているので(📔)はあるまい(🕚)か。そう(🎤)いえば、(🥛)世間では、子(zǐ )桑伯(🚙)子しそうはく(🍮)しと自(🤙)分(fèn )とを(🍋)、同じ(🍄)型の人物(🍋)だ(⚽)と(🎀)評してい(💌)るそ(🧦)うだ。子桑伯子は物(wù )にこ(👖)せつ(🌄)かない、いい男だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌いがないで(📄)もない。或は自分にも(🌜)そんな欠点が(👣)あるのではな(⛔)かろうか(📡)。自(zì )分だけでは、そんな事が(⛑)ないように気を(🔯)つけて(🙀)いるつ(🌴)もりではある(🙁)が。――彼(bǐ(🅱) )はそ(😁)ん(🎞)な(🐆)ことを考えて、讃めら(🕘)れたた(🎸)め(🍡)に(🌃)却って不(bú )安(🦎)(ān )な気(🈴)(qì(🔪) )持になるので(🧑)あった。
「(🥜)それは、もう度(🌷)々の(🛢)ことで、私とし(🆗)ても考えずには居れません。」
「(🌔)それだけの(🥩)腕が(📀)あり、しかも懸(🖇)(xuán )命(mì(😀)ng )に努(nǔ(🉐) )めてい(🥦)ながら(🛬)、三度び失敗をくりか(🥂)え(⬆)すからには、何(hé(📴) )か大き(🌟)な根本的(de )の欠陥が(⭐)、(🏾)君の(🌑)心の中(⏭)にあるに(✳)相違(wéi )ない。自(zì )分(fè(🤥)n )で思い当ることはないのか(🎦)。」
といったこ(🛹)と(🍗)を思い起(🎋)した(👏)。孔子は或は、自(zì )分(🍫)を「(⏹)人君(🚺)の風がある。」などと(🙉)讃めて(🦌)、その(🚉)実、何かの欠(👉)点を婉(🕷)曲に諷刺してい(🦓)るのではあるま(🎣)いか。そういえば、世(💧)間(🚝)では、子(🔬)桑伯子しそうはくしと(❌)自分(🎒)(fèn )とを、同(🈚)じ型の人物だと(🐃)評し(📟)ている(🌇)そうだ。子(zǐ )桑伯子は物にこせ(🐔)つかない、いい男だが、少(shǎo )し大(dà )ざっぱ過ぎる嫌いが(🛠)な(😶)いでもない。或は自分にもそんな(😭)欠点が(🥋)あるので(🎁)はなかろうか(🚍)。自(♟)分だ(👐)けで(🕟)は(💇)、そんな事が(💧)ないように気(🤩)をつ(🏝)けているつもりで(🚥)はある(📿)が。――彼(👌)(bǐ )はそんなことを(🎻)考え(👟)て、讃めら(🧜)れた(👔)ために却って不安(ān )な気(qì )持になるのであ(🍹)った。
陽貨は、そう云って、非常(cháng )に(⏹)緊張した顔をし(💛)て、孔子の答(dá )をまった(😋)。
1 (👜)子曰(🏕)く(🆒)、(💰)学んで思わず(📴)ば(🎬)則(zé )ち(🛄)罔(くら)し。思(sī )うて学(xué )ばず(🎎)ば(🤨)則ち(🗝)殆(dài )(あやう)し(😗)と。((💻)爲政篇)(😝)
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