「君(😂)子が行(háng )って住めば、いつまで(🔻)も(📨)野(🐂)蠻なこ(🆕)ともあるまい(🃏)。」
二六(二三(sān )一(🌡))
二九(二三四(🔩))
○ 本(běn )章(📔)は孔子(zǐ )がすぐれた君主(📛)の(♈)出ないの(🤱)を嘆いた言葉(yè(🧕) )で(💕)、それを直接(jiē(🤓) )い(🍕)うのをはばかり、伝説(😷)の瑞(ruì )祥を以(🎽)て(⌚)これに(🏪)代え(🎷)たのである。
「私は、君(📢)子というものは仲間(🎷)(jiā(⛲)n )ぼ(😠)めはしないものだと(❗)聞(🚧)いて(➡)いますが、や(🏝)はり君子(zǐ(🧠) )にもそれがありま(🎑)しょう(🌳)か。と申しますのは(😒)、(🎥)昭(zhāo )公(🔴)は呉(wú )ごから妃き(🌿)さきを迎えられ、そ(♑)の方(🚮)(fāng )がご自(zì )分(👴)と同(tóng )性なために、ごまか(⛸)して呉(🚟)孟子ご(📙)もう(😮)し(🌤)と呼(hū )んで(🍀)おられるのです。も(🚕)しそれで(🐤)も昭(zhāo )公が(⬜)礼(🕍)を知った(🤘)方だといえますなら、世の(🔓)中に誰か礼(🐬)を(🚸)知(🥫)らないものが(🕠)ありましょう(📦)。」
三(💑)四(一(yī(✨) )八一)(🌸)
一(🥈)八(🚿)(二(è(🀄)r )〇二)
「修(🌚)行というも(🛳)のは、たとえば山を築(zhù )く(🏔)ようなものだ(💺)。あ(📨)と(🍟)一(🚞)簣も(🏚)っ(📍)こと(📙)いうところで挫折し(👍)ても(🐧)、(🍱)目的の山にはならない。そしてその罪(😗)は自分(fèn )にある。また、たとえ(👇)ば地(dì )な(🛁)らし(🍎)を(⏱)するよ(😹)うなもの(🍽)だ。一簣も(💦)っこでもそこにあ(🗡)けた(📘)ら、それだけ仕事(🌧)がは(🆓)かどったこと(💠)になる。そして(🐭)そ(🥫)れは自分が進んだの(🚻)だ。」
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