「(🤫)私(sī )は幸(👺)福だ(❄)。少しでも過ち(👊)があると、人は必ず(🚻)それに気づいてくれる(😸)。」
○ 巫馬(🤸)期==孔子(zǐ )の(⚽)門人(🕕)。巫(🌌)馬は(🍽)姓、(📊)期は字、(👅)名は施(shī )(し)(✌)。
○ (🕌)巫馬期=(🌰)=孔子の門(mén )人。巫馬は姓(🕞)、期は字、名(⛩)は施(し)。
「無知で(⛑)我流の新説を(⌚)立てる者もあるら(🔉)しい(💾)が(🤼)、私は絶(🔉)対(💘)(duì )にそんな(🌚)ことはしない(🤝)。私(sī )はなる(😗)べく多(duō )くの人(rén )の考(🔡)(kǎo )えを(🦉)聞いて取捨(🚂)選択し、なるべ(🛋)く多く(🍗)実際(jì )を見(😂)てそれを心(❎)にとめておき(🗒)、判断(duà(🕢)n )の材料(✍)にするようにつとめて(😂)いる。むろん、(🍂)それでは(🚩)まだ(🚷)真知とは(🐽)いえ(🏩)ないだろ(🃏)う。し(🔹)かし、それ(🐛)が真(🤡)知(🎸)にいたる途(tú )み(👌)ちなのだ。」
○ 聖(shèng )人(🆑)・君(jun1 )子・善人(rén )==(😸)孔子(zǐ )のいう(🌡)聖人(🥁)・(🍆)君(🎣)子は常(chá(🐖)ng )に(⬛)政治とい(🕑)うことと関係がある。現に政治の(📰)任に(🔦)当つていると否とにかか(👋)わ(🍸)らず、完(wán )全(quán )無(➿)(wú )欠な徳と、自由無(📔)碍(🍆)な為政(zhè(🧕)ng )能(néng )力(🛀)(lì )をもつた人(ré(🎵)n )が「聖人」であり、それほ(🥛)どではなくとも、理(🗒)想と識見(jiàn )とを持(😼)ち、常に修徳(💣)に(💽)いそ(🈂)しんで為政家(🏆)(jiā(🏈) )として(🐣)恥(chǐ )かし(🙇)く(🗳)な(✖)い人、少(🌻)くとも政治に志して(🖱)修養をつんでいる人、そ(🖖)ういう人が(📦)「君子(zǐ )」なのである。これに反し(🥘)て、(🔥)「善(🎬)人(ré(🎞)n )」は必ず(⬛)しも政治と関(🎡)係はな(🦅)い(⛅)。人間(🔖)として諸徳のそなわつた人と(🤜)いう程度(dù(🙂) )の意味で用いられ(🤠)て(🍓)いる。
○ 矢ぐるみ==原文に(🏢)「(😀)弋(yì(🕟) )」(よく)とあ(🚍)る。矢に糸(🎩)をつけ、それを島(dǎo )の(⬆)羽(📀)根に(🏻)からませ、生擒する(🦋)方法であつた。
○(📦) (⛲)牢==孔(kǒ(📮)ng )子(👦)の門人。姓は琴(きん)(🕔)、字(zì )は子(⭕)開(しかい)、又は(🦗)子(zǐ )張(➗)((🚶)しちよう(📊))。
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