「聖(shèng )とか仁(🥒)(ré(🍦)n )とかい(📬)う(♋)ほどの徳は、私に(😭)は及びもつか(📲)な(🛡)い(🚕)ことだ。ただ私は、そ(📽)の境地を(🔶)目ざし(😻)て厭(👃)(yàn )くことなく努力(✳)している。また私の体(tǐ )験をとおして倦む(😟)ことなく教えている。それだけが私の身上(shàng )だ。」(👂)
「私(📵)は幸福(🔴)だ。少しでも過ち(👰)があると、人は(🚰)必ずそれに気づいて(💵)くれ(♒)る。」(🤳)
(⛸)先師(🥈)は釣(😴)りはされた(📩)が(🎞)、綱はえなわ(😵)は(🏂)つかわれなかった(📦)。また矢ぐるみで鳥(♌)を(❎)とられ(🍮)る(🔍)ことはあっ(❗)た(🎙)が(⛺)、ねぐらの鳥を射たれることはなかっ(➖)た(➡)。
○(🏬) 作(原文)==「事(shì )を為す」の意に解する説もあるが(♈)、一四(🐙)(sì )八章(🛏)の「述べて作(🚷)ら(🎬)ず」の「作(🕝)」と同じく、(🐀)道理に(🖤)関す(🆘)る意見を立(lì )てる意味(🕦)に解する方が、後段(✝)との関(wān )係がぴつたりす(📎)る。
○ (📒)次(🧖)(cì )(原(🦎)(yuán )文)==一般(👪)(bān )に「つぎ」「第二」の意(yì )味に解(jiě )さ(📧)れているが、私(⛵)は「途次(🔱)」(⏳)な(🥈)ど(🤷)という場合(🥗)の「次」と同じ(🗒)く、目標に達(🌂)(dá )する一(yī )歩手(💄)前(qiá(😞)n )の意(yì )に解したい。
泰伯(bó )第八
(👖)顔(yá )渕がた(🖇)め息(🆗)をつきながら讃(zàn )歎(tà(😯)n )していった。―(💓)―
○ 巫(wū )馬期(qī )==孔子(zǐ )の門人。巫馬は姓、(🌽)期は字(zì )、名は施((🔬)し(🧕))。
「修行とい(🕠)うものは(🐧)、た(🛅)と(🦓)えば(🚂)山を(📐)築くようなものだ。あと一簣もっこというところ(🥥)で(🥙)挫(🐄)(cuò )折(👗)して(🈴)も、目的の山にはなら(⚓)ない。そして(🗃)その(🏻)罪(zuì )は(👙)自分にあ(🍬)る。また、た(〰)と(🐸)えば地なら(㊗)し(🆖)をするようなものだ(❣)。一簣(kuì )もっこでも(🎪)そこに(🎲)あけたら、それだけ仕事がはかどっ(🚾)た(🔳)ことになる。そし(🧒)てそ(🐞)れは自分が進(jìn )んだのだ。」(🧓)
「無知(zhī )で我(🌧)流の新(xīn )説を立(lì )てる(🔮)者(🥫)(zhě )もあ(🚀)るら(⚡)し(🎳)いが、(🍠)私は絶対(🍲)(duì )に(🚍)そ(🕝)んなことはしない。私(👊)は(🦑)なるべく多(💵)くの(🕥)人の考えを聞いて取(💈)捨選択し、なるべく多く実際を見てそれを心(➗)にと(🍢)めておき(🤦)、判断の材料(🎚)に(🌋)す(👔)るよ(🤳)うにつ(➿)とめてい(🎭)る。むろん、(🍗)それでは(💈)まだ真知とはいえ(📃)ないだ(🏿)ろう(🧝)。しか(㊙)し(🍋)、それが(🐎)真知にいたる途(tú )みちなのだ。」
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