こがれるばかり、
「先(🏂)生の徳(dé(🔩) )は高山のような(🕔)も(🍒)のだ(😝)。仰げば(🈲)仰ぐほど高い(🚾)。先生(shē(🗻)ng )の信(xìn )念(🐕)は金石(😜)のようなものだ(🍉)。鑚きれば鑚(⛷)きるほど堅い。捕捉しがたいのは先生の高(😱)遠な道(dà(🚺)o )だ。前にあ(🏠)るかと思(😏)(sī(🐑) )う(📔)と、たちまち(🐃)後ろにある。先(xiān )生(shēng )は順序を立(😥)てて、(🚿)一歩(bù )一歩とわれわれを導き、われわ(🐆)れ(🚋)の知識(shí )をひろめるには(👦)各種(🍮)の典籍(🏄)、文物制(zhì )度を以てせ(💻)られ、われわれの行動(🚎)を規(😻)制す(🍛)る(🕘)には礼を以てせられ(🥞)る。私はそのご(♌)指(zhǐ(🕋) )導の(✖)精妙さに魅せられて、やめ(🐞)ようとしてもや(⛄)め(🌀)ることが出来ず、今(🀄)日ま(🤨)で(🍼)私(🕉)(sī )の(🐟)才能(😂)の(🗽)かぎりをつ(🖐)く(🤪)し(🖤)て(📯)努力し(🙅)て(🆕)来た(🍩)。そして今(🚚)では、ど(😹)うなり先(xiān )生の道の本体をはっきり眼の前に見ること(🌩)が出来(lái )るよう(🍭)な気がする。しかし、いざ(🕌)それに追いつ(⛺)いて(👜)捉え(🧟)よう(🥥)と(👙)すると、や(🚸)はりどうにもな(🛶)らない。」
八(一(🐙)九二(èr ))
二七(二(è(🥉)r )三(📊)二(🎑))
○ 本章(⛹)は「(🛑)由ら(🚉)しむべ(📠)し、知らしむべか(🦓)らず(💚)」(🕒)と(💕)いう言葉で広(guǎng )く流布され、秘密専制政治の代表的(de )表現(xiàn )であ(🌤)るかの如く解(🎳)釈されているが(🖤)、これは原(🌳)文の「可」(👢)「不可」(☝)を「可能(néng )」(🎤)「不(📦)(bú )可(👣)能(🚨)」の意味にとらないで(🎅)、(📙)「(🐑)命令」「禁止(zhǐ(🧥) )」の意味にとつたため(🔫)の誤り(🚲)だと私(sī(🏕) )は思う。第一、孔子(zǐ )ほど教え(🕡)て(💵)倦まなかつた人が、民衆(zhō(🥕)ng )の知的理解を自(🏸)ら進(🐨)んで禁(🛒)(jìn )止し(🈶)ようとす(🌝)る(💑)道理はない。むしろ、(🕎)知的理解(🛷)を求めて(🚙)容易(yì )に得られ(⛩)ない(🔵)現実(😔)を知り、それを歎(tàn )きつつ、その体験に基い(🌫)て、いよ(🔙)いよ徳治(🕥)主(zhǔ )義の信念を(🕋)固(🥍)めた(🏹)言葉として(🅿)受取るべきである。
○(🗃) 柏(🤮)==(👷)「かや」で(🤧)ある(🍃)。「かしわ」(👻)で(💸)はな(🥠)い。
○(⭕) 前段(⤵)(duàn )と後段と(🐓)は、(🌳)原文では一(🗒)連の(🏫)孔子(zǐ(💘) )の(💵)言葉になつているが、内容に連絡がないので、定説(🌘)に(🐧)従(cóng )つて二段に区分した。
一(yī(♉) )二(一九六)
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