二(èr )八(bā )(二三三)
「詩に(🌂)よって情意を刺戟し、礼によって行動に基(jī(🐠) )準(zhǔn )を与(yǔ )え(🌁)、楽(💯)がくによって生活を完成(chéng )する。これが修徳の道程だ(🐿)。」
「出でては国君上長に仕(shì(📳) )え(⏯)る。家(🥕)庭(tíng )に(🚞)あっては父母兄(🚖)姉に(🈹)仕え(💅)る。死(🏞)者に(👦)対する礼(lǐ )は(👧)誠(chéng )意のか(🔒)ぎりを(💮)つ(📺)く(🎤)して行う(🚥)。酒(🐣)(jiǔ )は飲(💫)んで(🥩)も(🕙)み(🚔)だ(📛)れない。――私(🎐)に出(🏜)来ることは、(🎸)先ずこのくらいなこ(😕)とで(💬)あろうか。」(🌇)
○ (🐡)この章(zhā(✂)ng )の(🔄)原文は(🍧)、よほど言(yán )葉を補(bǔ )つて見(📮)な(🖕)いと意味(wè(📉)i )が通じ(🥫)ない。特(tè )に(🌭)前段(😪)と後(🖨)(hòu )段とは(🤨)一連の孔(kǒ(🍧)ng )子の言(🛶)葉(yè )に(🍵)な(🕣)つて居り、その間(🤭)に意(yì )味(🐓)の連(🥌)絡がつ(🎼)いていな(🔝)い(🥦)。ま(❌)た、(🏍)後段にお(🎥)いては周が(🐚)殷に臣事したことを理由に「至徳」と称讃し(🍌)て(🏐)あるが(🦏)、前(qiá(🚍)n )段(duàn )に出ている武王は殷の紂(zhòu )王を討(tǎo )伐(🧦)(fá )した人であるか(🛠)ら(⚽)、文(🏗)(wén )王時代に対する称讃と見る(📐)の外はない(🧝)。従つて「(🐙)文王」という言葉(yè(👬) )を(👀)補つて訳(⏲)す(👬)る(💑)ことと(🔈)し(🕓)、且つ賢臣の問題で(🦕)前後(📫)を(🐼)結びつけて見た。し(📜)かしそれでも前(qiá(🤵)n )後の連(lián )絡は不充分である。というのは、文(🎙)王の賢臣が武王(🌱)の時(🏐)代(🛳)にな(🔢)ると(💐)、武王(wáng )をたすけて殷を(🌰)討たせたことになるからで(🌭)あ(📞)る(😪)。とにか(🍅)く原文に何等か(🕓)の錯(cuò )誤が(🎺)あ(🌌)るの(🔑)で(🧝)はある(🗻)ま(⛓)い(🛴)か。
八(二(🚳)一(yī )三(🎷)(sān ))
とあ(🍶)るが、(🏝)由の顔を見ると私に(📯)はこの詩が思い出(chū )される。」
「私(sī(🦏) )は幸(xì(🈚)ng )福(🍧)だ(💻)。少しでも(📐)過(guò )ちがあ(➖)ると、人は必(🎛)ずそれに気(qì )づいてく(🧢)れる。」
○ 本章は孔子がすぐれた君主(zhǔ )の出(📮)ないのを嘆(🍌)(tà(🌑)n )いた言葉で、そ(🛣)れを直接いうのを(✡)は(⬇)ばか(⚾)り(📑)、伝説(shuì )の瑞祥を以(yǐ )てこれに代え(🧝)たので(🍙)あ(👖)る。
○(🔰) 簣(🌐)(kuì )==土をはこぶ籠(lóng )、もつこ。
○ 本章(😖)は一(yī )六九章(🧐)の桓※(「(🗿)魅(🥓)」の「未」に(❓)代えて「隹(😴)」、第(dì )4水準2-93-32)の難(🎥)にあ(🐳)つた場合(hé )の言葉(yè )と同様、孔(👐)子の強い信念と(🕯)気魄(🌴)とを(🔸)あらわし(🎈)た(🐘)言葉で(🦋)、(♋)論語の中(😅)で極めて目立(lì )つた一(✅)章である。
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