彼は、孔子の(🕚)部屋(wū )にはいるまで、(🍏)ほとんど夢(mèng )中だった(🔒)。彼(bǐ )ははい(💞)って見て(🌻)、森(sēn )と(🤔)した(🎭)部(🤑)屋(🔙)の、うす暗い奥に、端(😴)然と坐(zuò )っている孔(🎼)(kǒng )子を見出して、はじめ(🎳)て吾(wú )にかえった。呼(🤦)ばれた(⚓)理(🤬)由をはっ(👬)きり意(💡)(yì )識したのも、その時であった。
「もしそうだ(🚎)とすれば、それが君の邪(xié(🐐) )心というものじゃ。君(jun1 )の心(xī(❄)n )の(⏺)中で(📺)は、この孔(⛴)(kǒ(🃏)ng )丘と(🛎)い(🖨)う人(ré(🙈)n )間が、(📌)いつも対立(🎯)的なものになっている。君は(👲)、はっきり意識して(👛)いないかも知れない(👅)が、(🕗)君の奏楽(😅)にとって、わ(🚻)しの存(cú(🐑)n )在(⭕)は(💏)一(🐘)(yī(🌰) )つの大きな障碍な(👸)のじゃ。君の心はそのた(🔝)めに分裂する。従っ(📵)て(🦋)、(🕚)君は完全に(⭐)君の音楽に浸(📥)(jìn )りきる(🔦)こ(🕺)とが出来(lái )ない。そ(💚)こに君の失敗の原因が(🔌)ある。そ(💯)うは思わないかの?」
「4父母の(🍗)存(cún )命中は(🕠)親のもとを離れ(🌎)て遠方に行(🏌)かないがい(🐯)い。もしやむを得(🛋)ず(🐾)して(🎋)行く場合は、(🕐)行先(🍚)を定めて(🎋)おくべき(💯)だ。」
「(🍃)全く珍らしい牛じ(🏞)ゃ(🤨)。しか(🦆)し血(🔲)統(tǒng )が(🎁)悪くては物に(❔)なるまい。」
樊遅は(🥛)喜(📍)んだ(🍓)。それはその中(🚒)(zhōng )に、「違(wéi )わな(🌈)い」という言葉(🕛)が見(jiàn )つ(🐬)かったから(🚸)である。しかし、数秒(miǎo )の後に(🍹)は、彼の頭は却(🎗)って(🔣)そのために混乱しはじ(🖕)めた。とい(💑)う(🚇)のは、さっ(🌀)き孔子のいった「違わない」と(👦)、この言葉の中(✏)(zhōng )の「違わない」とは(🐛)、(🌾)まる(🔅)で意味(😸)がちがっていそ(🌉)うに(🐯)思えたから(😎)である。後の場(🍽)合の「違わ(🤚)ない(⤴)」は、第一、父(🥟)(fù )母の存命(mìng )中(🖖)のこと(🌑)である。それに、前(🖤)後の関係(💃)か(⏫)ら判(pàn )断しても(🦗)、(💃)初一念を貫けと(😴)いう(😁)意味に相違(wéi )ない(🍋)。父(🌉)(fù )母を亡くした(🥗)あとの「違(🚡)(wéi )わない」という(🧕)ことが、それと(👼)同(tóng )じ意(yì )味(wèi )だとは、ど(🔓)うしても思えない。言葉が(⚡)同じなだけに、彼はいよいよ判断に苦し(🔋)んだ。
「礼(💻)は簡に失しても(💀)な(⏳)らないが(🐘)、また過ぎてもならない(❣)。9過ぎた(♎)るはなお(🥒)及(🤼)ば(🧖)ざるが(😓)ごとしじゃ。人間にはそ(🌛)れ(👩)ぞ(🎎)れ(👈)に分(🕣)というものが(🛬)あ(🏸)る(🐘)が、(📧)その分を上下(xià(🤧) )し(💫)な(♌)いとこ(🚡)ろに、礼(🛐)の正しい相がある。分を越えて(㊗)親を祭るのは、親の靈(📄)をして非礼を享うけしめる(🛶)ことになるの(💱)じゃ。のみならず、大(🏥)丈夫の非礼は(🔏)や(😪)がて(🚅)天下を(😧)紊(wěn )み(🥣)だるもとにな(🐹)る。親(🏮)の靈をして天下を紊るよ(😔)うな非(🖥)(fē(👬)i )礼を享(🦇)けしめて、何が孝行じゃ(🐌)。」
1 子(🌙)(zǐ(👶) )曰く(🤲)、学(😖)んで思わ(🎴)ずば則ち罔(くら)し。思(🍔)(sī(🎁) )うて学(🎰)ばずば則(zé )ち殆(💭)(あやう)しと。(爲政篇)
1 (🆘)子(💕)曰(yuē )く、詩三百、一言以て之を蔽う(🥍)。曰く、思(💷)い邪(よこ(🤪)しま(🔅))なし(🛥)と。((🎎)爲(wè(🚭)i )政篇)(📅)
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