「そうかね―(📞)―(🍷)。」
朝倉(☕)(cāng )先生(🎉)(shēng )は(🖱)、か(🔼)つて次郎に、「現(xiàn )在の日(rì )本(😹)の指導層(🏏)の大多数は、正(💷)面からは全く反対の(⛷)できないような(👨)ことを理(lǐ(🅾) )由に(👊)して(🏴)、自(⏺)分(⛽)たちの(🛎)立場(chǎng )を(🌙)正(zhèng )当化(huà )したがる(🤵)き(💆)らいがあ(🌜)るが、そうしたずるさ(🖇)は、ひとり指導層(🕺)だ(👂)けに(💤)限(xiàn )ら(🏤)れたことではないよ(❓)うだ(😨)。たいていの日本人は、何かとい(🥤)うと、表面堂々とした理(🖼)由で自分の(🧜)行動(dòng )を弁護した(🔂)り、飾(shì )かざったりす(💱)る(✖)。し(😳)かも、そ(💛)れで他人をごまか(🤖)す(📅)だけで(📳)な(🍊)く、(🐷)自分自身の良心をごまかして(🥫)いる。それをず(🐃)る(🥜)いな(🍿)どとはち(✨)っ(👙)とも考え(🏻)ない。これはお(🗂)そろ(🤜)しいことだ。友愛塾の一(⛲)つの(💼)大きな使命は、共(🏰)同生(💫)活の(🏽)実践(🦉)じっせんを(💡)通じて(🏨)、青年(nián )たち(💰)をそう(🚴)したずるさから救い、(🤼)真理に対してもっ(🍗)と誠実な人間に(🏇)し(📌)て(⬇)やる(🚛)こ(🚕)とだ(🗺)。」というような意(yì(⏪) )味のことを、いったことがあ(🐪)ったが、次(⏭)郎(láng )は、便(🕟)所(🎏)の中から(🎤)、飯(⌛)島のうしろ(🏑)姿を見(jiàn )おくりながら、その言(yán )葉を思いおこ(🌁)し、今さ(🚐)らの(🐄)ように、大きな(✍)困(🚥)難にぶっつかったよ(📐)うな気がしたのだった。
「その(☔)心(xī(🌨)n )臓に(🔰)負け(🔅)て、いやいやながら全員一致いっちの推(tuī(👈) )薦すいせんをや(🔧)った(🌴)というわけか。」(🍎)
大(🆚)河は板(🏀)(bǎn )木(mù(🏄) )を(🈴)打(🃏)ちや(🚿)め、けげん(😢)そうに次(👒)郎(láng )のほう(🐤)を(💭)ふり向いて槌(😡)をわたし(💄)た。次郎は、す(🍱)ぐ(🚧)大河に代わって板木を打(🕵)ちだした(🖱)が(🏎)、その打(dǎ )ち(🆗)か(🏯)たは、一つ一つの音(yīn )が余(yú )韻よいんをひくい(👦)とまのないほど急調(diào )子(zǐ )で、いか(🏥)にも業ごうを(🤚)にや(🐦)し(♓)て(💀)い(⏸)るような乱(🚁)暴さだっ(⚪)た(✡)。
「はじめから(💁)、自分が室(🕣)長だときめ(🏠)てか(🙎)かってい(🥗)る(💾)んだか(🤺)ら、(🔤)か(🤧)なわないよ。」
と、次郎は(🔖)ちょ(🔊)っ(💲)と考え(💲)ていた(📇)が、
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