「君子(zǐ(🔦) )が行っ(🛸)て住めば、(🏀)いつまで(⬇)も野(yě )蠻なこともあるまい。」
三〇(一七七)
「上に立つ者が親族に懇(🌘)篤(🚊)であれ(🏴)ば、人民はおのずから仁心を刺(👖)戟さ(⏰)れ(😙)る。上に立(🏭)つ者が故旧(🐡)を忘れなけ(🐈)れば、人民(✋)は(🏋)おのずから浮薄(🌔)の風に遠ざかる(🌀)。」
○ 関雎(jū )==詩経(㊙)の(🛺)中(🎋)(zhō(🏦)ng )にある篇の名(🍳)。
「(🐆)人(🥕)材(🍛)は得がたい(🐒)という言(✋)(yá(🉑)n )葉があるが、それは(🐴)真(zhē(♈)n )実だ。唐とう・虞ぐの時(shí )代(🏑)を(🌰)のぞ(🐤)いて、それ以後(hòu )では、周が最(zuì )も(📱)人(🔚)材(cái )に(💞)富ん(👸)だ時代であ(☕)るが(🌜)、そ(🚐)れでも十(shí(🕳) )人(rén )に過(guò(🛹) )ぎず(🍣)、しかもその十人(🔉)の中(zhōng )一人(🌘)(ré(🧤)n )は婦(🐆)人で、男子(🌤)の賢臣は僅(jǐn )かに九(〽)人にす(❣)ぎなかった。」
○ 周公(🚥)==すでに前にも述べたように、周公は武王(wáng )をたすけて周室(shì )八百(🏈)年の基礎(chǔ )を定めた人で(🦉)ある(🚝)が、その人と(🕚)なりは極め(📑)て謙(qiān )虚(🏐)で、「吐哺握髪」という(🤽)言葉で有名なように、食事(shì )や、結(🗝)髪(🥣)の(✌)最中で(🕍)も天下の(👜)士(shì )を迎え(🐺)て、その建(⛅)(jiàn )言忠告(gà(✊)o )に耳を傾(👝)けた(🚘)人で(👁)ある(💩)。
「私の足(💲)を出(🍐)(chū(💻) )し(🚘)て見るが(🔗)いい。私の手を出して見る(❓)がい(👳)い(😇)。詩(🐎)経に、
子(🍁)路は、先師にそ(🏾)ういわれたのがよ(⏸)ほ(🐙)ど嬉(🏴)しかっ(👌)たと見(🥛)えて、それ以来、たえずこの詩を(⛓)口ずさんで(🖋)い(🥣)た(🔒)。す(🕶)ると、先師(shī )はい(🈷)われた。――
「ぜいたくな人は不(📺)(bú(🐉) )遜に(🃏)なりがちだし、(🥐)儉(🛺)約な人(🏁)は窮屈(qū )にな(⤵)りがちだが、ど(🔋)ちら(⏬)を選ぶかというと、不遜(xù(😸)n )であるよりは、まだしも窮屈な方(🎖)がいい。」(🐚)
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