川(chuān )上を見て(💘)きたかわ(❕)ずは、いろいろと土地(🚫)の馬の話をも(🍩)聞(wé(🏬)n )いて(🚥)きてそ(🍤)のことを(🦒)相手(🔗)のかわずに語り聞(🈲)かせ(✖)ました。
そ(🎾)ん(🚗)なことも言い(🈸)出すよう(🖲)な人でした。
わたし(💆)の郷里では、ていねいに人のことを呼ぶには「お前さま」(🈶)、自分のこ(🖥)と(📬)はだ(🎄)れに(🥄)向(🚔)かっ(📣)ても「おれ」で(🌺)す(🤢)。そこで、(🖊)かしどりはこ(🌑)とばをつ(🌛)づけて、次のように(🎯)語(🧢)(yǔ )り(🚪)ました。「ご(🚩)らんのとおり、先年の大(🎱)火で(🐫)村(🧔)も焼けました。お(🥔)前さまの生まれ(🌸)た古い屋(wū )敷のあとも、今(🚺)は桑畑です。あ(🆑)の桑(💮)畑からは、た(👸)った三つだけ焼(shāo )け残った物(wù(🗯) )が出てきまし(💚)た。一(👧)つ(🤡)は古い鏡、一つはお前(qián )さま(😢)が(😢)お(🌋)とうさ(🎉)まの石(shí )の印、もう一つ(🎪)はおと(💈)うさま(♍)の部屋の前(qián )にあった(🛏)ぼたんの根か(🤤)ら吹き出(📯)した芽。ほんとに――(😽)あ(⬇)の古い(✈)鏡も(😌)大やけどサ。そ(🏖)んなわけ(❗)で、さっそ(🎶)く普(🤞)請のできた(♿)家もあり、かりの住まい(📙)にがまんしている(💁)ものもありますよ。なんにして(💯)もあ(🍦)の大(dà(♌) )火のあとです(🕐)からね。あれから村も変(🆘)りました。まあ、今(jīn )だにむかしを恋しが(🚀)っ(🐠)て、ふるさとのふと(💉)ころにすがりついている手あいも(🐷)ない(🏖)ではあ(📤)りませ(🎖)んが、(💀)し(🛏)かしもう(💑)そん(🦕)な時ではなくなりまし(👂)た。お乳の出もし(💹)な(🍳)いちぶさを(📿)し(😲)ゃぶっているようなこと(🌨)はだめ(🍧)で、早(🏝)く気のつい(🕜)た村(❔)(cūn )の者は皆この焼(shāo )け跡(📠)からたち(🦂)上がろう(🕕)とし(🎩)ています(🎊)。そうです。こ(💀)の災難の(👱)ど(❗)ん底からで(💇)す。神坂村みさ(💺)かむ(🎤)らも(🍷)今は建(😪)て(⏱)直るさいちゅうですよ。」
わが家(jiā )の墓(🕰)地は(🙋)村の裏側(cè(🚑) )に(🥤)ある古(🏷)(gǔ )い(🚊)丘(🌊)の上(shàng )で、永昌(chāng )寺(⛱)えい(🎱)しょうじというお寺の境内につ(😀)づ(🤛)い(🔋)た(🍯)ところ(♋)に(👔)あります。すぎ(👽)の木立ち(🎛)の間から、(🐐)浅(🥤)い谷(🏙)の向こうに(🥑)木曾(céng )らしい(🐲)石をのせた人家の板屋根(gēn )、(📭)色づいた柿かきのこずえな(🚑)ぞ(🗜)が(👋)見(jiàn )えるところで(🥐)す。大黒屋だいこくやとか(⬜)、(😧)八(bā )幡(🍉)屋やわた(🚡)やとか、その他いろいろな屋号のつ(🕷)いた家々のこけむしたお墓が並んだわきを通(tōng )って、(🌆)すぎの(✈)枯れ葉(yè )の落ちて(🎫)いるしめった土(👜)(tǔ )をふんで行くだけでも、な(🔩)ん(🔬)と(📈)な(🏻)く心の改まって(✈)くるような(🤺)とこ(👼)ろ(🛏)です。その(🤹)墓地の(🌦)突(tū )きあたりに、ど(✴)まんじゅうのかたちに小高く土(tǔ )を盛りあげ、青(qīng )々とした芝草の(🛂)色(⛽)もむか(🧙)しを語(👤)り顔(🏍)なの(🚨)が、父の(📔)長く眠っている場(chǎng )所(suǒ )でした。永(🥕)昌寺の(🐫)本堂で母(mǔ )の葬(💆)儀をすま(🤦)せたあと、遺骨は父の墓のわ(🅾)きにうず(💞)めましたから、同じかた(🙈)ちのものが二つそこ(🐯)に並び(🥔)まし(🔋)た。
小諸(👑)の荒(huāng )町あらまち(🍺)には(🥊)、髪を昔風の(🌿)チ(🙎)ョンまげに結ん(🍯)だ鍛冶(🐍)屋(wū(📘) )か(🔜)じやさんが、たった一人残(🍭)っ(🔄)ていました。明治(🕷)の御(yù )代みよとなっ(🍫)てから、そういう風俗(sú(🍜) )はすたれ(🐙)、みんな簡易で軽(🚡)(qīng )便な(➗)散(🀄)髪に移(yí )りましたから、(💡)これは小(💶)諸(zhū(😭) )へんに見(🐚)られ(🐘)る(🐚)最後のチョン(🔌)ま(🚙)げでありまし(🌭)たろ(🏑)う。も(⌚)っと(🏚)も、手ぬぐいで(🥄)う(🗺)しろはち巻きにしただけで(🧙)も、からだ(🛩)が(🐇)引(🍤)きしまるよう(🕦)に、昔(🌍)の人がかたく髪を束ね、そ(🤪)の根を細く強(qiáng )い元結(🏚)もとゆいで引きしめて、頭(tóu )に(🐪)力を(🤤)入(🤲)れたろう(👶)かと思いますと、いちがいにそれをはやりおくれの古(gǔ )く(⛪)さい風俗として笑えま(☔)せん。おそらく荒町の鍛冶屋(🖱)さん(🔮)も、鉄の(🌈)槌つちを(🍡)握る時の助けとして、(🕗)一生そんなチョンまげで(🍼)通した(🚽)のでしょ(🎏)う(🌐)。こ(👵)の鍛(🕖)冶屋さんは、わ(〰)たしたちの(🍄)学校の体操教師(⏯)で大井さんと(🎼)いう人(🕗)のおと(📁)うさんでした(🐊)。わた(🌂)しは(😁)大(🛣)井さんを通(tō(🕛)ng )し(💿)て(🔅)、こ(😿)の鍛冶(yě )屋の(🍟)おとうさんにくわを一丁頼みま(🛋)した。さあ、これです、これ(〽)がおやじの打ったくわです(🌵)と言って、(🐗)大(⏪)井(🌔)さん(📶)がさ(🌧)げ(🌭)てきて(🥪)くれたのを見ま(🔒)し(🥥)たら(💍)、なるほどチョ(🥗)ンまげで通すほどの人(ré(😏)n )の(🤷)気(qì(✝) )象がそ(♎)のがっしり(📃)と(💇)した柄のついた一(🤘)丁(dīng )のくわ(⛄)にもあらわれ(🃏)ていました。
橘(jú )翁き(🏻)つお(✈)うさまの始め(🚹)た薬はそんな(🚫)時の役にも(🌩)立っ(⬛)て、(🔙)町(🗞)へ集(jí(🍁) )ま(😚)っ(🍾)て来た博労が帰(guī(🏻) )りが(🚕)けに、よ(📨)く姉の(🥉)家へ立ち寄(🔎)(jì )り、いく袋(🔒)となく(🥨)高(💒)(gāo )瀬(⬜)(lài )の薬(yào )を求(qiú )めて行くと(🐜)言(🧥)(yán )います。聞い(🌋)てみれ(🔦)ば、博労(🍾)はひい(🚙)てい(💀)る馬に高(🦕)瀬の薬を添え、(🧔)それを木(🀄)曾駒きそごまの証(🔺)拠(⛲)として、ほ(🚣)かの買い手(shǒu )へ売(mà(🥖)i )り渡(〽)(dù(🥈) )す時に用(🎇)(yòng )いる(🛣)とか。一度(🏗)(dù(🍜) )ひろまった薬(yào )は(💱)ど(🔊)んなところで、(🍷)ど(🤑)んなふう(📡)の木曾みやげにな(🧤)るもの(🛀)とも知れませ(🎦)ん。これには橘翁さまも草葉(👠)の(😧)かげで、(🐤)にが笑い(🆗)していられるこ(🤼)とでしょうか。
そんなことを半(🐅)分(🏜)ひとりごとのよう(🆘)に(🐅)しな(㊙)がら、(🥊)白(bái )鞘しらさやをぬい(😰)て(🔔)見せました。においと言(yán )っていいか、(📋)ひびき(🙍)と言(🐪)っていいか、(😁)わたしにはそ(🆗)の刀を形(⛷)容(róng )すること(⛵)も(🚂)でき(🚂)ませ(📪)ん(😵)が、(🐑)見て(⛵)いる(📮)うちにこちらの心が(🥐)澄んでく(🎏)る(🚋)ような作で、ことに(🏻)力を(🚬)こめて鍛えて(👡)あるその刀の重さに(🚰)はおどろか(💝)さ(🌪)れま(🐶)した。来(lái )助老人はその年(😬)になっ(🚂)ても、物を学ぶ心の(🏫)衰えない人と(💩)みえ、刀鍛冶と(🗝)は言いながら『輿地志略よちしりゃく』のような地理書(💢)を(👨)そば(🗣)に置(zhì )いて、世界のこ(🐝)とを(🏖)知ろうと(🤑)して(🉑)いる(👧)ところもあ(🍻)りま(🎠)した(👠)。老年になって(🌻)もこんな人もあるか(🍦)と(🍫)、そうわたしは思いました。
一(💘) (😖)姉(🦆)
「チリンチリン、チリンチリン(🐇)。」(📣)
竹(💨)(zhú )の子(zǐ )がわらび(🚏)に言う(⏪)には、ど(🍭)うし(👲)てお前さん(🏳)たちはそ(🤒)んなに(⚡)皆、首をか(😽)し(👦)げながら(🍐)出てくるのか。わたしをごらん(👏)、このとおりわたしは(✡)ひ(⚽)と息(xī )に延(🍭)び(🛁)て行(háng )きます。なるべく(🉐)ま(⛱)っすぐに、(🍫)それが(🏑)わたしたちの親(👁)竹(👰)(zhú )か(😎)ら教えられたこと(🛫)です(🏹)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025