「無知で我(wǒ(🐆) )流の(🍎)新(🐰)説を立(🛴)て(👡)る者もあ(🚛)るらしいが、私は絶対(🥓)にそんな(🐯)こと(🚵)はしない。私(😻)はなる(🥡)べく多(🕸)く(😋)の人の考(🛏)えを聞(🎙)(wé(🆖)n )いて取捨選択(zé(👼) )し、な(🚓)るべく多(duō )く実際(🚌)を見てそれを心にとめておき、判(pàn )断(duàn )の材(cái )料にする(⛪)ように(🤥)つ(🤣)とめている。む(📧)ろん、それではまだ(🐜)真知とは(💿)いえな(🥇)いだろう。し(🖍)かし、そ(🌂)れが真(🍋)知(🎀)にいたる途(tú(⛽) )みちなのだ。」(🍼)
四((📣)二〇九(jiǔ ))
本篇に(🤨)は古(gǔ )聖賢(xián )の政治道を説いた(📗)ものが多い。なお、孔子の言葉(yè(🖖) )の(🏎)ほかに、(➗)曾子(🐛)(zǐ )の(🙈)言葉(😼)が多(🤪)数(🕟)集録されてお(🐈)り、しかも目立つている。
先(😠)師が(🤦)道の行(háng )われないのを歎じて九(🥪)(jiǔ )夷きゅ(😔)ういの地に居をうつし(😽)たいといわれた(💱)ことがあった。ある(👷)人がそれ(📣)を(〰)きいて(👠)先師(shī )にいった。――
本(😏)篇(🎤)には古聖賢の政(🕎)治(zhì )道(🍍)を(🤘)説いたものが(⛓)多(🕎)い。なお、孔子の言葉(yè(🍄) )のほかに(📩)、曾(céng )子の言葉が多数集録(lù )されており(🧞)、(🎲)しか(💲)も目立つてい(♑)る。
○(⬅) 堯(📳)は(🌖)支那の歴(🍂)史で知(🧒)られ(👕)て(😢)いる最初の聖天(tiā(🌒)n )子(zǐ )。
二八(二三三)
「その程度(🛷)のことが何(🔓)で得意(yì )にな(🐖)るねうちがあ(👈)ろう。」
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