門(mén )人は、一寸うろた(🔰)え(🙆)た顔をしたが(📔)、(👑)すぐ(🎩)しゃあしゃあと(🍰)なって答えた。
(あの眼に(🕕)ぶッつかると、俺は(🏻)喉(🏵)(hóu )も(✉)手も(🚗)急に(🌃)硬(yì(🏎)ng )ば(🤕)って来るような(🐂)気(😓)(qì )がするん(🐛)だ(🈺)。今日もた(🥀)しかにそうだった。俺(ǎn )の手(shǒu )が狂(🎲)(kuáng )い出し(🎹)たのは、(😼)奏(😹)楽の最(🈹)(zuì )中(👸)に孔子の眼(🗃)にぶッつかってからのことだ。)
「然し、お前達の(🏜)よ(😑)うに、血(👄)(xuè(🤪) )統など(💊)問(🐹)題にしない人が(🤓)あると知った(⬆)ら、彼も喜ぶにちがいない。わ(🐴)し(🔠)も嬉しい。…(🤬)…7いや君子というもの(⏺)は、人(rén )の美点を(⛏)助(🏗)長し(🔄)て、決して人(ré(🔒)n )の欠点に(🎺)乗(🥖)ずるよ(🌆)うな事は(🖱)しないものじ(🌧)ゃ。然し世の中には(🛍)、兎(🔇)角(jiǎo )その(🍓)あ(🆓)べこべを行(🛩)こうとする小人が多く(🚴)てのう。」(🍍)
(🔌)孔子はつ(🐅)づけた。
そ(🏞)の場(🕞)はそれで(🔀)済(🤬)ん(🚿)だ。しかし仲(🖌)弓に(🏙)対する蔭(🕒)口はやはり絶えなかった。いうこと(🐐)がなくなると、結局彼の身分が(🎥)どう(🚰)の、(🙏)父(fù )の素(🎀)行(🥔)がどうのと(🚄)いう話になっ(🕠)て行った(😭)。むろん(📫)、そ(🎤)ん(🌆)な話は、(⛴)今に(👞)始まったことで(🌓)はなかった(♿)。実(shí )をいうと、孔(kǒng )子が仲弓(gōng )を特(tè )に称揚し出(chū )し(🏤)たのも、その(💁)人(rén )物が実際優(yōu )れて(🐞)いたからではあったが、何(hé(🚊) )とかして門人たちに彼の(🥥)真価を知(🔻)らせ、(🚋)彼の身分(fèn )や父(fù )に関する噂(🈹)(zǔn )を話(🍎)題(🎛)に(🐧)さ(🙈)せな(✋)いようにしたい(🔉)ためであっ(🤸)た。と(🍸)こ(🌃)ろが、(⚪)結果はかえっ(👻)て反対の方(fāng )に向いて(🐏)行った。孔子が彼(🐨)を讃(👌)め(👵)れば讃め(🧣)るほ(🍫)ど、(🌆)彼の身(⛽)分の賎(🎙)(jiàn )しいこ(😥)と(📌)や、(🛐)彼(🈶)(bǐ )の父の悪行が門人(rén )たちの蔭口の種になる(🔸)のだ(🦗)った。
陳亢ち(🌪)んこ(🌇)う、伯魚(🌽)はくぎょ(🦀)に問い(🗾)て曰く、(✉)子(🚗)も(🥪)亦異聞(😌)あ(🚍)るかと。対えて曰く、未(wèi )だし。嘗て(👇)独り立てり。鯉り(🕛)趨(qū )はしりて(⛄)庭を過ぐ。曰く、詩を学びたるかと。対(duì )えて曰(🍜)(yuē(🚖) )く(⛩)、未(wèi )だし(🎄)と(💡)。詩(shī )を学ばずんば、以(yǐ )て言うこと(➰)なしと(🧠)。鯉退しり(🦏)ぞきて(🤸)詩を学べり。他(🎪)日又独り立(lì )てり。鯉(🚀)趨りて庭(📱)を過ぐ。曰く、禮を(😊)学(👐)(xué )びたる(🎫)か(🤐)と。対(🏵)(duì(🥘) )えて曰く、未だし(🙁)と。礼(⚓)を学ばずんば(⏳)以て立(lì )つことなしと。鯉(🌈)(lǐ )退きて(📸)礼(lǐ )を学べ(🥛)り。斯(sī )の二者を聞けりと。陳亢退きて(🆘)喜(xǐ )びて曰く、一を(🏞)問(wè(💻)n )いて三(sā(🌬)n )を(🧓)得(🤔)たり。詩(🍊)を聞(wé(🖕)n )き、礼を(😲)聞(wén )き、又君(💂)子(🥘)の其の子こを(🏐)遠(yuǎ(🉑)n )ざくるを(🚘)聞け(📨)りと。
子(🚗)曰(yuē )く、(🔉)雍ようや(💡)南面せしむべ(👂)しと。仲弓、子桑伯子(zǐ )を問う。子曰く、可なり、簡(😊)なりと。仲(💲)弓曰(😪)く、(🏌)敬けいに居(🚖)りて簡を行(😠)い、以て其(🦄)の民に臨まば、(🕡)亦可ならずや。簡に居(jū )り(🕸)て簡(jiǎn )を行わば、乃(😞)ち(🧚)大簡たいか(㊙)んなるこ(🚳)とな(✝)からんやと。子(🏵)曰く、雍(yōng )の言然(rán )りと(😜)。
「やはり云えないのか(👩)。じゃが、わしには解っている。」
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