「然(rán )し、お前達のように、血(⛺)統(tǒng )など問(😈)題にし(🔒)ない人があ(🐨)ると知ったら(🙃)、彼(bǐ )も喜ぶ(🥩)にち(🥪)がいない。わし(💳)も(♌)嬉(🚬)しい。……7(⤴)いや君子というもの(🏓)は、(🏁)人(rén )の美点を助長して、決して人(ré(😲)n )の(♍)欠(❕)点に(🔴)乗(chéng )ずるよ(💀)うな事(🌄)(shì )は(🎄)しないもの(🔼)じゃ。然し世の中に(🍡)は、兎(tú )角そのあべこべ(🐮)を行こう(🛩)とする小(🥘)人(rén )が多く(🏆)ての(🍱)う。」
「なるほど。……それで(🧟)、どうして失敗(✂)(bài )しくじっ(🏗)たのじゃ。」
陽貨(👛)は(⛸)、座につくと、いかにも熱(rè )意のこもった(✨)ような口調で説(🐺)き出した(♑)。
(🦂)孔(kǒ(✒)ng )子は、これ(😳)には多少意見が(🐥)あった。しかし(🥑)、それを述(🐰)べても、(💂)どうせ話(huà )を永びか(🐔)す(🍵)だけの效(xiào )果(guǒ )しかない(🍗)と思っ(🚍)た(🎬)ので、(🐊)
樊遅は喜んだ。それ(🏗)はその中に、「違わない」(🕘)という言葉が見つ(🧓)かった(➿)からである。しかし、数秒の後には、彼(bǐ )の(🙋)頭(🔬)(tóu )は却(✴)って(🈳)そのために混(➰)乱(luàn )しはじめた。というのは、(📄)さ(🏅)っき孔子のいった「違(wéi )わない(😚)」と、(🚳)この言(😑)葉の中(🧕)の「違わない」(🍧)とは、まるで意(yì )味(⚾)が(👋)ちがっていそうに思えたからである。後(hòu )の場合の「違わない」は、第(🈷)一、父母の存命(🏼)(mìng )中(🏰)(zhōng )のこと(🙀)である。それに、前後(😵)の関(😮)(wān )係から判(🚢)断しても(🐊)、(🐣)初一念を貫(guàn )けという意味に相(xiàng )違ない(💙)。父母を亡くした(🍔)あ(😸)との「違(🔑)(wéi )わない」という(💴)ことが、それと同じ意味(wèi )だ(🏟)と(🗄)は(🌎)、どうして(🌽)も思えない。言葉(♎)(yè )が同じ(🆑)なだけに、彼はいよ(🤗)いよ判(⏺)断(🍙)(duàn )に(💿)苦しんだ(🐨)。
(💹)樊遅(🏫)は喜(🌇)(xǐ )んだ。それはそ(🖱)の(🙁)中に、「違わない」という言葉が見つ(👞)かったからである。し(🕊)かし、数秒(miǎ(🚰)o )の後には、彼(bǐ(⏮) )の頭は却ってそのた(🚝)めに混乱(luàn )しはじめた(🎐)。というのは、さっき孔子のいった(🧕)「違わな(🐪)い」と、この言葉(🐣)(yè(🏑) )の中の「違(🏧)わない」とは、まる(🍠)で意味がちがっ(🕒)ていそうに思え(➖)た(🔯)からである。後(🕓)の(🛩)場合の「(🛎)違わない(🐺)」は、第一、父母の(🙃)存命(🔜)中のこと(📗)である(🍹)。それに、前後の(🍨)関(wān )係(xì )から判(🖇)(pàn )断(duàn )し(🐉)ても、初(💫)(chū(🔝) )一念(🕧)を貫(guàn )けという(🍻)意(🥗)味(🍕)(wèi )に相違ない。父母を亡く(⚡)したあ(📦)との「違(wéi )わない」と(🔵)いうことが、それと同(🤺)じ意味だとは、どう(🔵)しても思えな(🔙)い。言(🔥)葉が(📨)同じな(🕸)だけに(🏐)、彼はいよいよ判断に苦し(💄)んだ。
「(♐)や(🕰)は(🚔)り仲弓(📓)には人君(jun1 )の風がある(🕵)。」
「君は、奏楽(🐿)の時に(🙇)なる(⬇)と、い(📑)つもわしの顔(yá(🕎) )色(sè )を窺(kuī )わず(⛰)に(🚮)は居れないのではな(🙂)い(🎰)かな(🐘)。」
とう(👿)とう一人(🥤)がい(🎥)った。
陽(🚀)貨は、(😓)魯の大(🔬)(dà )夫季(jì )平子に仕え(🦗)ていた(📜)が、(👐)季平子が死(🕢)んで季桓子きかんし(📒)の代にな(🏴)ると、巧(🕡)みに(👟)彼を自家薬(🔧)(yào )籠(😠)中の(🛁)ものとし、遂(🚶)に彼を拘禁(jìn )して(🐇)、魯(🎵)の国政を(😕)専ら(🔩)にし(📺)ていた。孔(🏌)子は(🦓)、その(🤓)頃、すでに(🏞)五十(🎻)の坂(🏮)(bǎn )をこ(🐯)して(📪)いた(👜)が(🗞)、(📜)上下(xià(📉) )こぞって正道を離れているのを嘆い(💆)て、仕官(🧐)の望(wàng )みを絶ち、ひたすら(🤫)に詩(🚚)書礼(♏)楽(💥)の研(⛏)(yán )鑚と、(💮)青年(nián )子(zǐ )弟の教育とに専念して(🗡)いた(✂)。陽貨(🔕)としては(😦)、孔子が野にあって、厳然(😿)(rán )と(🚷)して道を説(shuì )いているのが(👿)、何より(🌪)も恐(🔡)(kǒng )ろしかっ(🏨)た。で、出(🐓)(chū )来れば彼(🕦)を自(🥍)分の味方に引き入れた(👐)い、少くとも一度彼(bǐ )に会って、自分が賢(🦐)(xián )者(🤥)を(🔻)遇(🌜)する道を(🚈)知っ(💋)てい(⭐)る人間で(🌺)あ(🏳)る(🔣)ことを示して(⏱)置きたい、と思っていた。
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