本(běn )篇には孔子の徳行(háng )に(💰)関するこ(🚍)とが主として集(🐤)録さ(🦄)れ(🍡)ている(🏝)。
先師はそれ(🌽)だけい(🌡)って退かれた(🗳)。そ(🏹)のあと司敗は巫馬期(qī )ふば(🏣)き(📙)に会(💯)(huì )釈し、彼を自(🆖)分(🙊)の(🥠)身(shēn )近か(🕛)に招いていった。――。
先師が顔(🤲)淵のことをこ(🏁)う(😍)いわれた(😻)。――
「私は幸福だ。少(👾)しで(💨)も(🔅)過ちがあると、人は(🐘)必ずそれに気(qì )づいてくれる。」
先師(🦃)が川の(🍟)ほとりに立ってい(💦)われ(🤙)た。――
一(🤕)五((🎫)二(è(🌓)r )二〇)(🦒)
○ 政(🌉)治家の態(tà(🏕)i )度、顔色、言語(👣)と(🎀)い(🍶)うものは、(🏫)いつの時代でも共通(tōng )の弊があ(🏞)るものらしい。
三〇((📡)一(🚢)七(🛶)七)
○ 次(原文)==(👳)一般に「つぎ」(⛅)「第(🔋)(dì )二」の意(yì(♏) )味に解(🍔)されているが、私(🐹)(sī )は(👁)「途(tú )次」などとい(🥛)う場合の「(🀄)次」(❌)と同じく、目標(❓)に達する(🗜)一歩手前(🔮)の意(yì )に解したい。
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