「えらく(👒)考えこんで[#(🍮)「考えこん(🤗)で」は底本(🌌)では「考えこん(🙌)」]い(🙋)る(💏)ようじゃな。」(📦)
陽貨は(👘)、(💣)魯の大夫(😒)季平(🧟)子(zǐ )に仕えていたが、季平子が(🙌)死(👞)んで季(jì )桓子きかんし(👊)の代に(🚀)なる(📇)と、巧(qiǎo )みに彼を自家薬籠中のものとし(🛋)、(➕)遂に(🤘)彼(bǐ )を(👯)拘禁して、魯の国政(⛄)を専ら(🗨)にしていた(👗)。孔(⤵)子(🍖)は、(🕹)そ(💟)の頃(⛓)、すで(🏄)に五十の坂(😄)をこし(📥)ていたが、上(✂)下こぞって正道(dà(⭐)o )を(📀)離れている(🔽)のを(👵)嘆いて、仕(shì )官(🏀)の望みを絶(jué(🦓) )ち(📃)、ひた(🤣)すらに詩(🍸)書(👎)礼(lǐ )楽の(🥅)研(🕉)鑚と、青(🗺)(qī(⏰)ng )年(nián )子(📚)弟の教育とに専念していた。陽(yáng )貨と(😰)して(🆙)は、孔子が野(🤢)にあって、(🐉)厳(🔃)然として道(dào )を説いて(🕖)いるのが、何(hé )よりも恐(kǒ(📔)ng )ろし(🔨)かった。で、出(🎼)来れば彼を自分の味方に引き入れ(⬆)たい、(✔)少くとも一(⚓)度(dù )彼に会(🛵)っ(🚨)て、自分(fèn )が賢者を遇する道を知っている(🔉)人間(🗓)(jiān )であることを示(shì )して(😏)置(zhì )きたい、と思っ(🌲)て(✅)いた(🌝)。
(楽長は、(🔎)最高の技術は手(🤬)や(🤙)喉から生(shēng )れるものでなくて、(😚)心か(🈴)ら生れるものだ、という事だけは、どうやらわかっ(🐎)たら(💏)しい。彼(🦐)の音楽もこれ(🏨)からそろそろ本物(😆)にな(💪)るだろう。だが彼(bǐ )は、私の(🚈)音楽論(❤)がそのまま人生(shēng )論でもある(🍮)、(🕰)ということには(💉)、(🌭)ま(🌛)だ気(💳)がついてい(😑)な(🈷)いらしい。究極の目標を音(yī(🔵)n )楽の技術に置(🤝)(zhì )いている(🏟)彼としては(♐)、或はやむを得ないことかも知れな(🥥)い。しかし急(🗿)ぐことはない。いずれ(🐦)は彼も、人生(🤷)のための音楽と(😓)いうこ(🐂)とに目(🦊)を覚ます(🕍)時が来るであろ(🆖)う。彼(🤡)(bǐ )は(🥂)元(💷)来真(zhē(🐱)n )面目な人(ré(👱)n )間なのだか(🈁)ら。)
孔子は、(🏵)その(🚙)日の(🌹)儀式にお(👕)け(🕠)る楽(🈵)長(🐃)(zhǎng )の不首尾にもかかわらず、いつも(📸)よりかえ(🖇)って朗(lǎng )らかな顔をして、退出した(👀)。
(🐏)陽貨は、(🤟)そう云って、(🚎)非常に緊(jǐ(🥪)n )張(😒)し(🙊)た顔を(💁)して(💻)、孔(kǒ(🎂)ng )子(zǐ(😙) )の答(dá )をま(🦀)った(👋)。
(🧥)孔子は、自(💾)分のまえに(🌇)、台(tái )にのせて(😟)置かれた大(dà(🎭) )きな豚の蒸肉(🗺)む(🈵)しにくを(🛺)眺めて、眉(méi )をひそめた。
(✒)もう一つは(〰)、子(🗿)夏の問いに対す(📤)る答え(📶)だが、それは、
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