「私(🐪)が何(⛲)を知っていよう。何も知っ(🕣)てはい(💰)ないのだ。だ(🔥)が、もし、田舎の無知な人(rén )が(🐛)私に物をたずねるこ(🐕)とがあると(🐡)して(🎴)、それが本気(qì )で誠(📸)実でさえ(🎀)あれば、(🦇)私は、物(wù )事の両(😱)端(duān )をたた(👊)いて徹(🧛)底的に教えてやりたい(🚑)と思う(🍦)。」
泰伯第(dì )八
○(⛔) (😇)これ(➕)は孔子(zǐ )晩(🚖)年の(🔻)言葉(🎂)にちがいない。それが(⛔)単なる無(🎉)(wú )常観か、過(♏)去(qù(😜) )を顧(🗂)み(🎾)ての歎(🚂)声か、或(huò )は、たゆみなき(🛰)人間の(🗡)努力(🐫)を祈(qí )る声(🌸)かそもそも(🦊)また、流(👝)転をと(🔻)お(🍮)して流るる道(🧠)(dào )の永遠(👶)性(🏆)を讃美する言葉か、それは人おのおの自(🗓)らの心境(🎲)によつ(🚙)て解す(👸)る(🧚)がよ(🌴)かろう。ただ(🐓)われわれは、(🍘)こう(⛲)した言葉の(🙅)裏付けによ(💫)つて、孔(🥛)子の他(tā )の場合の極(🎼)めて平凡(🚭)(fán )らし(🏣)く見え(⛷)る言葉が一層深く理解(jiě(🐌) )されるであろ(🚘)うことを忘れてはならない。
子罕しかん(🤾)第(🙃)(dì )九
一二(一九六)
(📵)先師(shī(✊) )が(🆗)顔淵(💡)のことをこういわ(🐋)れた。――
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