孔子は、そ(📨)の牛(niú )の近くま(💻)で来る(🚸)と、急(🔽)に立ちどまって(🍉)、(🔨)門人たちにいった。
「やはり(🛰)云えな(🔮)いの(🍾)か。じゃが(♊)、わしには解(✏)っている(👐)。」
(なる(🛢)ほど孔子は音楽の理論(lùn )には長じて(🏩)い(🎩)るだ(💘)ろう(🆙)。しかし、実(shí )際楽(⤴)(lè )器を握っての技(🏕)術(shù )にかけては、何(hé )といっても自(🕐)分の(🕦)方(✋)が玄人(ré(⏸)n )く(📤)ろうとだ。)
「(😧)先(💝)生、(📺)なる(🤟)ほど私は今日(rì )の(😊)失敗(bài )につい(♒)て、どうし(✴)た機はずみか、一寸先生を怨みたいよう(🏋)な(🌅)気(🤞)にもなりました。ま(🏈)ことに(🚞)恥かしい事(♒)だ(📢)と(👛)思っています(🏿)。しかし(🛢)、(🏿)奏楽の時に(🎫)、私(⚡)に邪心(⛪)(xīn )があった(🤖)とは、ど(💋)うしても思えま(🍄)せん。私(sī )は(🎎)、今(✈)度こ(🔫)そ失(📚)敗(🗓)がない(🏫)ようにと、それ(💙)こそ一生(shēng )懸(👳)命で(🛏)ございました。」
門人(rén )は、(📤)一寸う(🦖)ろたえた顔をしたが、すぐ(🔬)しゃあ(🍧)しゃ(⏩)あと(🌒)なって答(🥗)え(🅾)た。
((🙄)なるほど孔(kǒng )子は(🗳)音楽(🎌)の理論に(🛏)は長(zhǎ(🎥)ng )じて(🦊)いるだろう。しかし、(✊)実際(🏸)(jì )楽(lè )器(🚤)を握っての技(😁)術にかけ(😨)ては、何(hé(😗) )といっても自分の方(📡)(fāng )が玄人(🔜)く(🔑)ろう(📂)とだ。)(⛽)
「救世(shì )済民の志を抱(🈚)き、国事(🧡)に(🍏)尽したいと希(xī )望し(🔀)ながら、いくら(🧓)機会があっても出(🧢)でて(🍶)仕えようと(🔫)し(😏)ないのは、(🚁)果して知者(🎋)と(🐕)云(yún )えましょうか。」
彼(bǐ )が、こ(🥋)んなに(🌦)惨(cǎn )めな失敗をくりかえすよう(🚀)になったの(🎛)は、不思議(yì(🖼) )にも、孔(🎋)子が(❔)司(sī )空の(🏐)職(zhí )を奉じて、彼の上(🐩)に坐るよ(🧐)うにな(🛴)っ(🛵)てからのことであ(✅)る。孔子は、(Ⓜ)これまでの(😭)司空とちがって、非(fēi )常な(🎾)部下思いで、めった(🔛)に(🥉)怒(♋)った顔(yá )を見せた(🆚)こ(📪)ともないの(🤖)だが(💐)、(🛐)どういうものか、(🔂)いざ(🚴)奏楽となると、楽長(📳)の(🔙)手(shǒu )がに(🚶)ぶってしまう。むろん孔子は(💨)、音(yīn )楽の道(🏷)に(🌃)ずいぶん深(shēn )く(😯)はいっている人だ(🤾)から、楽長としても、(🚃)彼を(🐞)甘く見るわけ(🚛)には行かない。しかし(🗄)、そのために手が固(😣)くなるのだとは、楽(lè )長(🤖)自(zì )身(shēn )も(🅿)考えていない。
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