○ (🍞)泰(tài )伯(bó )=(🥈)=周(🏘)(zhōu )の大(🎌)王(たいお(🌍)う(🤙))の長子(zǐ )で、仲雍(🛣)(ちゆうよ(🤤)う)季(😙)歴(きれき)の(🈁)二(èr )弟が(💊)あつ(😺)たが、季歴の(📒)子昌((🧟)し(📷)よう)がすぐれ(😟)た(🤥)人物だつたので、(📦)大(👹)(dà )王は位を末(💗)子(🌓)(zǐ )季(👙)(jì(🕞) )歴に譲つて昌(🎷)に及ぼし(🐏)た(〽)いと(👳)思つた。泰伯は父(fù )の意志を(🤪)察し、(🏥)弟の(🏑)仲雍(yōng )と共に国を去(qù )つて南方(⚾)にか(💼)く(🐵)れ(🤥)た。それが極めて隱(🖲)微の間(jiān )に行われたの(🔺)で(📇)、人(rén )民は(🐅)そ(😜)の噂さえ(🏬)することが(😝)なかつた(👾)の(👀)である(🗳)。昌(🙇)は後の文王(🥜)(wáng )、(🖤)その(👑)子発(は(🙆)つ)が武王(🦒)であ(💭)る。
一五(✅)(二(😴)二(🤣)〇)
「先生は、自分は世に用(yòng )いられなかった(📂)ために、諸(zhū(🔊) )芸に習(xí )熟した、といわれたことがある。」
「何か一(👔)(yī )つ話してやると(🚚)、つぎからつぎ(🕋)へと精(jīng )進して(🛃)行(háng )くのは囘かい(🍖)だ(♎)けかな。」
先師(🥂)が川の(😰)ほ(🌀)とりに立(📤)っていわれた。――
一(yī )八(👋)(二(èr )二三)
○ (🛌)乱(luàn )臣(chén )(原文)==この語(👄)は現在普(pǔ )通に(🐴)用いら(🐨)れている意味と全く反対(duì )に、(🤶)乱(🏉)を防止し、乱(luàn )を(💜)治(🥢)める(🙉)臣という(🧤)意味(🥅)に用いられている。
「私は、君子というも(👍)のは仲間ぼめはしないものだと聞いていますが、や(📄)はり(💒)君(🅿)(jun1 )子にもそれがあ(🗣)り(🚧)まし(🎟)ょうか。と申し(🔝)ま(🥋)すの(🎂)は、昭公は呉(🦇)ごから妃(fēi )きさきを迎えら(🍓)れ、その方がご自(zì )分と同性(🕵)なために、(🥇)ご(🈴)まか(🍋)して呉(🎪)孟(mè(🎯)ng )子ごもうし(🍻)と呼(🚨)んでおられるので(🔏)す(🏭)。もしそれ(🍻)でも(🕜)昭公(gō(🤞)ng )が(🛫)礼(🦄)を(🏥)知(zhī )った方(fāng )だといえますなら、(🆒)世の中に(🚻)誰か礼(lǐ )を知(zhī )らないものがありま(🚮)しょう。」
「修行というものは、た(😗)とえ(😙)ば山を築く(📬)よう(📠)なものだ(🌙)。あと一簣(kuì )もっこ(😙)と(🏍)いうところで(🛶)挫折(shé )して(🐇)も、(🌌)目的の山(👠)(shā(😦)n )にはなら(📥)ない。そ(🐅)し(👀)てその罪は自(📻)(zì )分にある(⛺)。また、(🔯)たと(🆔)え(💨)ば地ならしを(📵)するよう(💂)なものだ。一(🍈)簣もっ(🆕)こでもそこに(✈)あけたら(🎪)、それだけ仕(shì )事がはかどっ(🙈)たことになる(🎦)。そし(⏲)てそれは自分が進んだのだ。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025