朝倉先生は、かつて次郎に、(🧘)「現在の日本(běn )の指導(🚵)層の大多(duō )数は、(🔈)正面からは全く(🌍)反(fǎn )対(🔋)(duì )のできないよ(🥧)うなことを(🚴)理由にし(🥪)て(🍼)、自(👧)分たちの立(lì(⏭) )場を(🏟)正当化(🔹)した(🌱)がるき(⏪)らいが(🍟)あるが、(📊)そうしたずるさは(⛳)、(⌛)ひとり指導層だけに限られ(🐃)たこ(🏡)とではないようだ。た(❣)いて(🏞)いの日本(🔇)人は、何かというと、表面(😀)(miàn )堂々と(🎖)した(😫)理由で自分(fèn )の行動(dòng )を弁護したり(🍭)、飾か(👡)ざ(🥒)った(🦆)り(🎸)する。しかも、それで(📰)他(🥁)人(🤥)をごまかすだけでなく、自分(🐩)自(🔪)(zì(🏾) )身(💶)の良(liáng )心をご(🙂)まかしている。それをず(🧝)るいなどとはちっとも考えない。こ(🔊)れ(😾)は(🎦)おそろし(😌)いことだ。友(yǒ(🙈)u )愛塾の一(🔑)つ(🛎)の大きな使(🏁)命は、共(🏻)同(♓)生活(huó )の実践(🕺)じっせん(🎖)を(🗓)通(tōng )じて、青(⛎)年(nián )た(📭)ちをそうしたず(🛅)るさから(🆑)救い(🔁)、真理に(🛶)対してもっ(🌡)と誠(🏛)実な人間に(🎌)して(🥁)や(🧥)るこ(🕷)とだ。」という(💤)ような意(yì )味の(🎟)こ(💿)と(🛣)を、いったことがあ(👕)った(🚫)が、(🤒)次郎は、便所の中(🗻)から、飯島(dǎo )のうしろ姿を見おくりながら(🍽)、その言葉を(🏝)思いおこし、今さらのよ(👜)うに(🏪)、大きな困(kù(🛡)n )難(🚟)にぶっつかったような気(📪)がし(🕵)たのだった。
「先生もそうお感じ(🎸)でし(👐)たか。」
次(🍳)郎は、(🐔)そんな対(🗨)話の(🌺)中にも、友(🕕)愛(🤐)塾に(🥧)課された大きな(📛)問題があ(🥫)ると思(🌯)った。そして、か(🚫)れらの話がど(💂)う発展し(⏰)ていくかを(🥒)興味をも(💠)って待(dà(💂)i )っていた。かれら(➰)は(✖)、しかし、笑ったあと、急(㊙)に(🏢)口を(💁)つぐんでしま(🍖)っ(🙂)た。次(🚆)郎が大便(biàn )所(🏘)の(🎙)中(🍲)に(🛁)いる(🐨)こと(🧞)をだれか(🚟)が思い出して(🏩)、み(💻)んなの(🎰)おしゃべりを制止(zhǐ )する合(😱)い図をしたものらしい。
「飯島(♒)なんかも(🕎)、そうだ(🎌)ろう。」(😪)
か(😲)れ(⛏)は、そう言うと、す(🎌)ぐ(🥗)おじぎ(☔)を(🏽)して、塾(🍝)長室を出た。朝(cháo )倉(cāng )先生は無言(yán )のまま、かれ(🦌)のう(🚹)しろ姿を見(🚾)(jiàn )お(🆑)くってい(🚠)た。
「板木を打(dǎ )つ(🏠)のは(🥦)、も(🥍)うこれでお(🍯)しまいにしまし(💍)ょう。こ(😨)れで起(🚍)きな(🛄)けれ(🔬)ぼ、ほっとくほう(⚽)がいいんで(🍩)す。」
「(🤗)そうい(💳)うと、(🆎)ゆうべの室長選(xuǎn )挙も何だ(🐿)か変だったぜ(👿)。」(🏁)
「ちょ(😳)っと(🏓)ぼくに打(❎)たしてみてく(📷)ださい。」
次郎(láng )は、いきなりぴ(🌑)しりと胸に笞(🏦)(chī )むちをあてられたような(♊)気(📗)がした。かれの眼には、大河の、今(🍸)朝のしずまりき(⤵)った(📎)静坐(zuò )の姿(zī )がひ(❎)とりでに浮うかん(⏹)で来た(🕺)。むろん、先生に(📆)返す言葉は見つからなかった。先生(shēng )は、すると、(🤸)微笑びしょうしながら、
と、(🥚)小(xiǎo )僧(🚲)はあくまでもつつましくこたえ(😷)た(🚃)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025